会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
広告業界とは
業務内容
広告業界とは、文字通り、企業(クライアント)の広告活動を代理で行う会社・業界のことを指しています。近年SNSやデジタル技術の発達により、広告代理店は、マスメディア(TV・ラジオなど)もデジタル広告も包括的な企業の広告活動を行う企業を総合広告代理店、デジタル広告を専門に行う代理店はweb広告代理店と分類されるようになりました。 2者の違いは広告を出すチャネルにあり、クライアントへの企画提案や案件受注の流れは2者とも大きな違いはありません 。広告代理店の詳しい業務内容やビジネスモデルについては、以下のコラムで詳しく解説していますので、そちらをご参照ください。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
比較される業界・業種
広告業界はさまざまな業界と併願されています。
例えば「 マーケティング職 」という軸で就活をされている方の場合、広告業界の他に、メーカーなどの事業会社やコンサルティング会社を併願する傾向にあります。
一方で「 クリエイティブな仕事 」という軸で就活されている方の場合、テレビ局などのマスコミや出版社を併願する傾向にあります。
以下のコラムでは、広告業界とよく併願される業界を比較していますので、業界研究にお役立てください。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
主な企業
広告業界と一口にいっても、就活においては3種類の分類分けを押さえておけば十分です。本特集ではその概要について紹介します。
総合広告代理店
総合広告代理店は、企業と生活者を結びつけるために、TVCMやデジタル広告など ほとんどの広告媒体を取り扱い、企画から製作までの全てを手がけて います。代表的な会社は以下の通りです。
ハウスエージェンシー
ハウスエージェンシーは、 特定の事業会社の広告を企画から制作までの全てを手がける 会社です。ハウスエージェンシーの一部は、他社の案件を引き受ける総合広告代理店のような機能も持っています。代表的な会社には、東急エージェンシーやJR東日本企画などがあります。
デジタル広告代理店
デジタル広告代理店は、クライアントのプロモーションに どのようなインターネット広告が最適かを検討し提案する 会社です。代表的な会社は以下の通りです。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
選考スケジュール
他の日系企業と同じく、広告業界各社は、夏インターン・冬インターン・本選考と年3回の選考を実施しています。企業にもよりますが、 インターン経由からの早期選考で内定者全体の半分以上を採用する企業もあり ます。そのため、広告業界を第一志望にしている方は、インターン選考の段階から本選考並みの対策をしておきましょう。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
各選考フローごとの対策
広告業界、特に総合広告代理店の選考は、ES・webテスト・面接・GDで構成されています。各選考種別に合わせて、23卒総合広告代理店内定者のアドバイスと関連コラムを掲載しますので、選考前にぜひご確認ください。
ES
広告代理店のESは、志望動機と自己PRをメインに構成されています。広告代理店はエントリー数が万単位にのぼるため、いかに「 一読しただけで自分を伝えられるか 」が鍵となります。そのため一度ESを書いた後は、内定者や社員さんへのOBOG訪問でESをチェックしてもらい、書いた内容や言葉が刺さるESへ昇華させていくのが良いでしょう。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
筆記試験・Webテスト
広告業界は、商社や日系メーカー同様に、webテストで高得点を取る必要があります。コロナ禍になってから、例年、電通はSPIを、博報堂は玉手箱を採用しています。これらは 巷で販売されているwebテスト対策本を2,3周し、併願企業のwebテストを受験して実践経験を積めば十分 と言えるでしょう。
【関連コラム】
GD
広告業界のGDでは、特にチームワークが見られています。チームワークとは具体的に言うと、「 メンバーを尊重しながら、議論で出た意見の良い部分をアイデアに昇華させ、欠けている視点を提示できるか 」です。ケース面接で用いる論理的な思考ももちろん見られていますが、特にチームワークができることをアピールできると良いでしょう。
【関連コラム】
面接
広告業界の面接は、1人あたりの面接時間が10~20分と短く、 面接官にいかに端的にかつキャッチーに「自分の個性」を伝えられるか が鍵となります。広告業界各社では求められる人材は大きく変わらないので、博報堂のESにあるパーソナルコアシートを完成させ、そこで洗い出した原体験や自分のキャッチコピーを他社の選考でも使うという方法も有効でしょう。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
ジョブ・インターン
広告業界のインターンの立ち回り方は、基本的にGDと変わりません。ただエントリーする上で、自分のアイデアを提案する「企画課題」を求められることがほとんどです。この企画課題に対応するために、またインターンで自分の意見をチームでの提案内容の最大化につなげるためにも、 普段から街の中の広告や商品、ニュースの背景について考える習慣をつけておく と良いでしょう。
求められる素質
広告業界各社には様々な職種がありますが、どの職種にも共通して求められるのは、「 チームワークができること 」、「 論理的な思考力 」、「 自分の個性をわかりやすく説明できること 」の3つです。以下の関連コラムでは、具体的に広告業界に就職するために求められる資質やスキルについてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
キャリアパス
広告業界には様々な職種がありますが、1つの職種を極める方もいらっしゃれば様々な職種を経験される方もいるようです。ただ最近の広告業界では、「 越境 」という言葉がキーワードになっており、 自分の職種を軸足に置きつつどんどん他の業務にもチャレンジされる方が増えている そうです。内定者や社員の方が思い描くキャリアパスについては、次の関連コラムをご参照ください。
【関連コラム】
【その他関連コラム】
個社別選考対策記事
3分選考対策記事
【3分選考対策】電通の本選考対策まとめ
【3分選考対策】博報堂の本選考対策まとめ
【21卒内定者に聞く選考対策まとめ】電通
企業ページ
電通
博報堂
ADK
マッキャン・ワールドグループ
エデルマン・ジャパン
サイバーエージェント
電通デジタル
選考体験記
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 22卒 本選考レポート
【22卒】博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ:本選考突破のエントリーシート
電通 21卒 本選考レポート
【22卒】電通:本選考突破のエントリーシート
関連コンテンツリンク
相談室の回答者
社会人
内定者
コミュニティ
会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます
マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開
トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム
この記事を友達に教える