外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

広告志望のあなたに読んでほしい書籍7選【シリーズ 電通・博報堂内定への道(5)】

はじめに

こんにちは!外資就活 広告チームライターのみちこです。
広告業界志望の皆さま、就活の調子はいかがでしょうか。
今の時期はインターンも説明会もないため、することがない…と悩んでいるかもしれません。
ですが、今の時期は、大きなイベントがないからこそ広告業界についてじっくり学ぶチャンスであると考えます。

今回は電博にダブル内定した私が
広告志望の就活生に本気でオススメする厳選7冊を紹介します!

「広告業界気になってるけど実際なにしてるかわからない」
「広告の仕事興味あるけどどうやって就活進めたらいいかわからない」
「コピーライターってかっこいいけどそれって自分にもできるのかな?」

こんな不安があるあなたに朗報です。
私がオススメする本を読めば、その不安が解消するかもしれません。
この記事では広告業界入門編・就活一般編・実践編・番外編に分けてオススメ本を紹介しています。
時間のないあなたは、広告業界入門編と就活一般編を一読し、
時間のある方は実践編や番外編まで読んでみるとよいでしょう。

皆さんの気になることや、時間の余裕に合わせて本を読んでみてくださいね。

広告業界入門編

入門編ではまだ広告業界についてよくわかっていないあなたにおススメの一冊を紹介します。

『マスコミ就職読本4巻広告・エンタテイメント篇』

この本はマスコミ志望の就活生に30年以上愛される就活本です。
広告業界のビジネスモデルや、近年の動向が載っています。
また電通・博報堂・ADKなど超大手だけでなく、
制作会社・PR会社などの情報も掲載されています。
広告業界について知るために読むのにオススメです!

就活一般編

就活編では就活に役立つ考え方や実践法が書かれた2冊をご紹介します。
どちらも広告業界に関わってきた筆者が、就職活動を乗り越えるために書いた本です。
この本を見てみると就活は広告と似ているということに気が付くのでは・・・??
就活を制するものは広告を制するのかも!?

『広告のやりかたで就活をやってみた』

「広告と就活って実は似てるんじゃない?」という、
電通社員の筆者の発想から書かれた本です。
文字数が少なく、分かりやすい図も使われているため、かなり読みやすいです!
広告のやり方どおりに広告の就活をやってみたら、内定もまちがいなし・・・??

『ロジカル面接術』

こちらは博報堂とボストンコンサルティング出身の筆者が書いた本。
この本では面接官を納得させるために
学生時代に頑張ったことや志望理由をどう組み立てるかを分かりやすく解説しています。
もちろん印象や人柄も大切ですが、
自信を持って面接官と話すためにもこの本で何を話すかを考えてみましょう!

実践編

実践編では広告代理店で働くときに役立ちそうな3冊を紹介します!
主にクリエイティブやプランナーの視点で書かれた本ですが、
広告の仕事を理解したり、イメージを膨らませるのにオススメです。

『広告コピーってこう書くんだ!読本』

こちらは博報堂出身のコピーライター谷山雅計さんの本。
創刊時には広告業界で、わかりやすいコピーの本だと話題になっていました。
人の心をつかむキャッチコピーはいかにして書くか、を事例をもとにわかりやすく解説しています。
コピーライターやクリエイティブディレクター志望の学生にもおすすめですが、ESを書くときなどに役立つので営業やプランナー志望のあなたにもおすすめです。

『コミュニケーションをデザインするための本』

この本は電通出身のクリエイティブディレクター、岸勇希さんが書いた本です。
岸さんが携わった事例をもとに、コミュニケーションデザインの施策を考えたプロセスを文章化しています。
クリエイターが事例を紹介する本は多くありますが、プランがどういうふうにつくられているかをきちんと文字に起こしている本は他にありません。
これはまさに電通や博報堂のクリエイターたちが、行っている仕事やその際の思考のプロセスがつまった本です。
ストラテジックプランナーやクリエイティブ志望のあなたにオススメです!

『コンセプトのつくりかた』

任天堂のWii誕生秘話について書かれた本。
この本ではなにもないところから、
新しい商品やアイデアが生まれる過程が解説されています。
広告代理店の仕事ではないものの、
これはまさに新しく広告やキャンペーンをつくる時と同じです。
アイデアを考えるクリエイティブの仕事に興味がある就活生だけでなく、
チームを引っ張る営業志望のあなたにもおすすめの一冊です。

番外編

『「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!』

ディズニーランドを日本に誘致する、影の立役者となった堀貞一郎と小谷正一。
彼らは実は電通人だったのだ!
そんな彼らの熱い奮闘を描いた一冊。
広告代理店で働くイメージが湧くのでオススメです。

おわりに

広告志望のあなたに読んでほしい書籍7選いかがでしたか?
広告代理店の選考では志望度が高いかどうかが重視されています。
そんな”高い志望度”をアピールするには、いかに自分が勉強したか?をアピールするとよいでしょう。
ですので、今の余裕がある時期に本を読んで広告代理店への理解を深めましょう。
気になった本があったらリンクをクリックしてぜひ読んでみてくださいね!

『シリーズ 電通・博報堂内定への道』次回もお楽しみに!

みちこ19卒。おいしいものが好き。最近は作家の山内まりこさんが気になっています。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)