外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

クロスボーダー~外資系若手バンカーの葛藤~【バックナンバー】

秘めた想いを胸に、外資系投資銀行に入社した男の成長物語

新卒でドイチェガン証券株式会社IBD部門に入社した、小川克貴。
 
豪華な入社式を終え、1週間の新人研修を経るとすぐに、仕事の現場に放り込まれた。先輩社員から仕事に対して厳しい洗礼を受けながらも、克貴は同期たちと切磋琢磨し、一人前のバンカーを目指していく。

だが、仕事に忙殺されながらも、彼の脳裏には投資銀行を目指す理由となったある人物の存在がちらつく。そしてその人物が思わぬ真実を運んでくることに。1人の若者が仕事を通して成長していく姿を描いた物語。

 
注:この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

第1回を読む

#01
第一章 光の川 前編

重厚な扉、色とりどりの料理、グラスに注がれるワイン。克貴は入社式の雰囲気に圧倒されていた。


 

#02
第一章 光の川 後編

入社式で先輩社員の町田と再会した克貴。町田と面接で出会ったときの鮮烈な印象が思い出される。

 

#03
第二章 複雑な味 前編

新入社員研修が始まり、必死で知識を詰め込む克貴たち。そんな中、同期の高嶺とエレンが口論に。

 

#04
第二章 複雑な味 後編

研修もクライマックスを迎え、とうとう新卒一年目は月曜から現場に放り込まれることに。

 

#05
第三章 トゥームストーン 前編

克貴は慣れない仕事に忙殺されていた。そんな中、先輩社員の町田にあるものを見せられる。

 

#06
第三章 トゥームストーン 後編

再会した幼なじみとの会話を思い出す克貴。家族のことを聞かれ、抑えていた想いがあふれ出してしまう。

 

#07
第四章 真っ赤な洗礼 前編

克貴はディレクターのモーガン土井に“カンプロ”の作成を命じられ、町田に助けを求めるが……。

 

#08
第四章 真っ赤な洗礼 後編

町田の手を借りながら、“カンプロ”を作成した克貴。提出後、モーガン土井から呼び出された。

 

#09
第五章 幻想のロンドン 前編

克貴は資料の間違いを厳しく指摘されてしまう。連日の業務の疲れもあり、トイレの個室で休憩することに。

 

#10
第五章 幻想のロンドン 後編

資料をとじることも満足にできず、落ち込む克貴を先輩の町田が飲みに誘ってくれた。

 

#11
第六章 煙の世界 前編

研修のため、ロンドンにやってきた克貴。見慣れない街並みや会場に戸惑うが……。

 

#12
第六章 煙の世界 後編

研修に勤しみグローバルの仲間たちともすっかり仲良くなった克貴に、さらなる出会いが。

 

#13
第七章 銀の翼 前編

ファンド運営会社を経営する山崎という男は、投資銀行時代の栄光と転落について語り始める。

 

#14
第七章 銀の翼 後編

さらに山崎は、投資銀行を辞めてから起業して立ち直るまでの苦労を話し続ける。

 

#15
第八章 マグマのような冷血 前編

話は山崎の仕事観に移り、克貴は自分のこれまでのあり方を再認識させられる。

 

#16
第八章 マグマのような冷血 後編

山崎はどのように立ち直ったのか。彼は支援してくれたという”伝説のバンカー”について語り始めた。

 

#17
第九章 馬車馬 前編

ロンドン研修を終え、帰国した克貴。そこへ渡英前に関わっていたM&A案件が本格化したとの知らせが。

 

#18
第九章 馬車馬 後編

教育系企業ドリーバはどのような会社を買収すべきなのか。克貴は先輩の町田と議論する。

 

#19
第十章 透明な一線 前編

リカレント教育の分野で売上を伸ばすためには。町田の問いに克貴は必死に答えをひねり出す。

 

#20
第十章 透明な一線 後編

克貴が売上拡大のために考えた戦略には欠点があった。町田と議論しているとモーガン土井から呼び出しが。

 

#21
第十一章 切り札 前編

ドリーバへのプレゼンの日がやってきた。緊張する克貴の前に、競合のシルバーマンウィングスが現れた。

 

#22
第十一章 切り札 後編

いよいよ、ドイチェガンのプレゼンの番がやってきた。そのとき町田がモーガン土井に耳打ちして……。



マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録