外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【日本人留学生向け】新型コロナは就活にどう影響? 家でもできる対策と知っておきたい留学支援情報


COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の混乱が続く中で留学されている皆様、まずは何よりもお疲れ様です。ただでさえ不安な中、外国語で情報が錯そうし、ストレスがたまる日が続いていると思います。

こういった難しい状況では「自分をご機嫌にする」ことが心を守る上でとても大切です。日々の暮らしで楽しめることを少しでも増やして、問題へ冷静に対処できるようやっていきましょう。

そして、私たち社会人もみなさんが無事に帰国し、留学できるよう全力で支援していきたいと思います。あなたがたには、私たちがついています。共にこの苦難を乗り越え、数年後に笑って振り返ることができるよう全力で応援します。

<筆者プロフィール>
トイアンナ
慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。
▶ブログ:「トイアンナのぐだぐだ」
▶Twitter:@10anj10

 

 

留学生への支援に関する朗報

まずは、現在の留学支援に関する朗報です。(下記、各文章をタップまたはクリックで情報元のサイトに遷移します)

さらに続報が出てくると思われますが、現状でも留学資金への影響が最低限になるよう、各種団体・個人が尽力してくださっています。

なお、各大学にもコロナウイルスの影響に限らず、急激に家計が傾いた方へ独自の奨学金が設定されているケースもあります。まずは自分の大学にアクセスして、状況を調べてみてください。(下記、各大学名をタップまたはクリックで情報元のサイトに遷移します)

<代表的な大学の緊急奨学金>
・東京大学
・一橋大学
・慶應義塾大学
・早稲田大学
・京都大学
・大阪大学
※受給には条件があります。必ず各大学の受給条件を読み、申請してください。また、その他の方法でも受給できるかもしれません。リンク先に支援がなくとも、あきらめずに大学の学事などへ問い合わせるなど、方法を一緒に探して行きましょう。


 

新卒採用で留学生の就活に起きる影響

新型コロナウイルスが留学生へもたらす大きな影響は、即日内定も可能な留学生向け新卒採用イベント「ボストンキャリアフォーラム」関連イベントの中止・延期です。

もともと、留学経験者の最短内定ルートは、ボストンキャリアフォーラムへ参加することでした。その名の通り、アメリカ・ボストンで始まったこのイベントは盛況となり、ロンドン、東京でも例年開催されています。

昨年11月のボストン会場は無事開催されましたが、今後予定されていたロンドンキャリアフォーラムは中止が確定。夏に開催される東京サマーキャリアフォーラムも開催が危ぶまれる状況です。

新卒採用で留学経験者が就活で有利な状況はこれからも続く

しかし、イベントの中止は留学生が不利になることを意味しません。もともと、就活では「体育会・留学経験者・親のコネ」が三種の神器とされています。たとえ留学生向け採用イベントがなくなったとしても、留学経験者の強みが消えるわけではありません。

ですから、各種イベントの延期・中止が相次いでも焦らずに行動しましょう。たとえ今後、リーマン・ショック級の不景気が来ても、あなたがた留学生は最強であり続けます。むしろ今後不景気になったとしても、やっていけるだけのスキルが留学を通じて培われたとポジティブに考えてください。

就活を有利に運ぶ留学生向け対策4つ

とはいえ、いま自学自習に限定される方々の焦りは大きいはず。ぜひ、この逆境をチャンスに変えるような対策を立ててください。

対策1 「こんな時ならでは」のエピソード作り

就活では「チームワークで、自ら動き、数字になる成果を出した」エピソードが業界を超えて好まれます。自宅でじっくり取り組める今こそ、むしろチャンスととらえるべきです。該当する経験を積みましょう。

ここに、具体例を示してみます。

<ロックダウン中だからこそ作れる、就活に強いエピソードの例>
・テレビ会議システム「Zoom」を利用した語学教室を開設して収益化
 -他の留学生とチームを組み、1日中授業を実施できる仕組みを作る
・自宅の筋トレ講座を動画投稿サイト「YouTube」で公開して5,000人のチャンネル登録者を作る
 -動画編集が得意な人、プロットが作れる人、筋トレが得意な人でチームを組む
・現地の学生と協力し、自宅で始められる趣味をテーマにウェブメディアを現地語で作る
 -自分は語学にハンディがあっても写真撮影とリサーチを担当し、全員でメディアを成功させる
※ビザの種類によってはその国で働いていい時間や金額に制限があります。収益は寄付するなど、合法的なやり方を探してから実行してください。

対策2 筆記試験対策。筆記を笑う者は、筆記に泣く

留学生は語学力から就活を有利に進められる半面、就活の第一関門である筆記試験に弱い傾向にあります。特に、単純な計算を高速で求められる「いかにも日本らしい」SPIのスコアでボロが出やすいため、SPI対策をしっかりやっておきましょう。

今後、不景気が来たとして真っ先に新卒採用人数が減りうるのは、外資系企業です。SPIを採用しない外資系企業の採用が減れば、日系企業も多数エントリーせねばなりません。そこでSPI対策をしておかなければ、「アクセンチュアに内定、三菱商事は筆記落ち」といった情けない結果を残しかねません。

筆記を笑う者は、筆記に泣きます。キャリアフォーラムなど、筆記をスキップする選考ルートが減っていく今後だからこそ、筆記対策に今から取り組んでおきましょう。

対策3 見落としがちなちょっとしたコツも。オンライン面接対策

そして、日本に帰れないままでも面接を受けられるようオンライン面接対策をしておきましょう。オンライン面接では通常の面接以上に、プレゼン型のコミュニケーションが求められます。対面だからこそ成り立つ和気あいあいとしたやりとりより、簡潔に滑舌よく話したほうが好印象となるのです。

また、オンライン面接独自の準備も必要です。単純ですが、誰もが見落としがちな準備を記載します。

<見落としがちなオンライン面接の準備>
スケッチブックに主張したいことを書いて画面越しに見せる。Zoomなど市販のビデオ通話システムなら画面共有で文字情報も見せられるが、先方独自のシステムだと画面共有が難しい。資料は印刷または手書きで準備し、画面に映るように準備しておく。
・パソコンの下に本を数冊積んで、自分の顔が正面から映るようカメラ位置を調整する。顔はやや上から映るだけで印象がガラリと変わる。オンライン越しだからこそ、顔立ちを美しく見せる努力を。
照明を用意して顔の映りをよくする。理想的には機材を購入したいが、資金面やロックダウンによる流通面で難しい場合はホームセンターにあるような簡易照明やデスクライトを用意するだけで十分。自分の顔がどう見えるかを気にしつつ、カメラでテストする。

なお、オンライン面接にも使える話し方は『超一流の人が秘密にしたがる「声と話し方の教科書」 たった1日で、人を動かすプレゼン、スピーチ、説明力が身につく!』をオススメします。

特に高学歴の学生ほど、話す内容に集中しすぎて「話し方」をおろそかにしがちです。

しかし、COVID-19に関し各国首脳陣が話した内容は、内容よりも話し方で説得力が大きく変わったのではないでしょうか。世界中でお手本が見られる今、その資源を有効活用しましょう。

対策4 オンライン飲み会などで語学の学習時間確保

ロックダウンで自学自習が増えると、ダイレクトに現地語を学習する時間が奪われます。こんな時だからこそ、現地語のニュースを目で追い、最新の情報を手に入れて語学力を磨きましょう。

会話が不足しているなら、オンライン飲み会などを開催して現地のクラスメイトとも交流してください。新型コロナウイルスが良くも悪くも、最新の話題を提供してくれることでしょう。

こんな時にも、「最速内定」は手に入る

どんな時でも、就職活動で最速内定を取る学生はいました。トップ企業で勤める氷河期世代もいます。彼ら/彼女らは運にも恵まれていたでしょうが、有事に努力を怠らなかった人たちでもあります。

こんなチャレンジがもらえるのは、100年に一度あるかどうかです。こんな時だからこそ、トラブルも留学生活を有意義にするチャンスと考えましょう。

この苦難を乗り越えたとき、あなたたちは就活生としてだけでなく、人間として一回りも、二回りも成長しているに違いありません。私は外資就活ドットコムや、SNSなどを通じて今後もみなさんの支援を行っていきます。共に頑張りましょう。


【トイアンナによる連載バックナンバー】

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)