外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

戦略コンサル内定者が語る「選考フロー別 落選しないための心構え」 【前編:ES編・テスト編】

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

ES・Webテストで落ちてしまう理由が分からない就活生へ

こんにちは、外資就活コンサルチームです。

戦略コンサルティングファームのサマージョブの選考が本格的に始まっていますが、この選考を突破するのは容易ではありません。そこで今回は2人の戦略コンサルの内定者の方にインタビューを行い、選考フロー別に就活生のみなさんが注意するべき点をお聞きしました。

今回のコラムは前編ということでES編、筆記試験編になります。このシリーズを読んで戦略コンサルの内定を勝ち取りましょう!

本シリーズの回答者は

Aさん:大学院生。サマーインターンを通じて外資系戦略コンサルティングファームに内定。
Bさん:学部生。本選考で外資系戦略コンサルティングファームに内定。1年間の留学経験あり。

のお二人です。

ES編:戦コンでもきちんとESは見られている

ESで落ちる原因

ーーまずお聞きしたいのですが、戦略コンサルのESで見られているポイントやここで落ちる原因って何だと思われますか?

Aさん:戦コンはESの内容が原因で落ちることは少ないですね。というのも戦コンでは、ESの内容はあまり見ていないといわれています。ESで落ちる原因としてはやはり、学歴だと思います。学歴のボーダーとしては、MBBとアクセンチュア(戦略)は上智以上、ADLとStrategy&は早慶以上、A.T.カーニーに関しては夏と冬でボーダーが変わって夏は上智以上、冬は早慶以上ですかね。MARCHの人は選考で見たことないので、戦コンのレベルだと最低でも上智以上がボーダーになるんですかね。あくまでも僕の肌感覚ですが。

Bさん:僕は少し違う話を聞いていて、いくつかのファームでは、割とESを読むようになったという話を聞いています。というのもここ数年かなり志望者数が多くなっていて、志望度が高くない人まで受けているようなのです。そのため一旦学歴フィルターをかけた後、さらにESを読んであまりに適当に書いているものは振るい落としている、らしいです。

ーーでは、夏にESで落ちた人が秋から逆転で内定するのはほぼ不可能ですか?

Aさん:さっきのBさんの話を踏まえると、ESをきちんと書いて落ちてしまっている人、特に学歴で落ちてしまったと考えられる方に関してはほぼ無理ですね。唯一方法があるとしたら、特殊な学歴を付けるというのはあるかもしれません。例えば、国内の大学でもMBAを取ったり、MIT(マサチューセッツ工科大学)に行くとか。まあ、MITとか卒業したらアメリカでリクルーターが必ず付くんで、日本で就活する必要ないんですけどね(笑)。でも、私の知人でMARCHの学部から早慶以上のMBAに進み外資系戦略コンサルに内定している方がいました。国内MBAへの進学は一つの手だと思います。

ーー学歴ロンダリングですね。ただ、どちらも特殊な経歴になるのでかなり難しそうですね。ありがとうございます。

筆記試験(Webテスト)編:当たり前だが、対策はしっかりと

筆記試験で落ちる原因

ーー続いて、筆記試験で落ちる原因は何だと思いますか?

Aさん:「地頭が悪い」か「極端に慣れてないか」のどちらかだと思いますね。大前提として書類選考(ESとテスト)では、学歴とテストの点数のどちらも求められるので、テストの点数は絶対に必要です。たとえ地頭が悪くなくても、参考書や過去問を一度も見たことがないと、通過するための点数を取るのは難しいと思いますね。なので、SPIにしろ玉手箱にしろ問題の傾向に慣れる程度の対策は必要だと思います。慣れる程度の対策すら怠った人が夏では落ちたのだと思いますよ。

Bさん:僕もAさんとほぼ同じ意見ですが、付け加えるとしたら、問題への抵抗感があると落ちてしまうんだと思います。というのも、地頭が良くて対策をしていても、判断推理などの問題に対して抵抗があると対策しても難しいと思います。なので、どうしても抵抗がある人は違う道を探すことをお勧めします。

筆記試験の対策法

ーー分かりました。お二人はどのように対策を行いましたか?

Aさん:筆記試験と言っても色々形式はあるので、SPIという前提でお話ししますね。僕は一度SPIを受けた後、苦手だなと思う分野だけ参考書で徹底的に対策をしました。それで3回目に受けたSPIでBCGのテストが通過したので、もう筆記対策は要らないなと思って対策を終えましたね。まとめると、実際に一度受けてみて自分の実力を確認してから、対策を行った形になります。大切なのはまず現状把握を行うことですね。そして、目標とのギャップがどれくらいあるのかを確認し、そのギャップを埋めるための対策を行いました。対策してみて思ったのが、問題に慣れる程度の演習は絶対に必要だということですね。全く演習を積んでいないと、時間配分とかも分からないので。IQ130くらいの天才であれば対策無しでも受かるかもしれませんが(笑)。僕の友達にBCGに内定した人がいるんですけど、彼ですら対策無しだと夏のアビームのインターンではテストで落ちていました。ある程度頭が良い人でも最低限の対策は必要だと思いますね。

Bさん:実は僕はあまり対策は行っていません。僕は2回目に受けたSPIでBCGのテストが通ったので、それから御茶ノ水とはおさらばしました(笑)。ただ僕は元々、ああいう問題が好きだったので先程言った抵抗感は全く感じずに受けられましたね。あと、SPIなどとは異なり企業オリジナルの問題は対策しにくいので、そのような問題については関連する参考書を読みつつ、最後はぶっつけ本番でやるしかないですね。

もう戦略コンサルのES・Webテスト対策はバッチリ

いかがでしたか?

前編ではES、WEBテストの落選原因と対策法をお届けしました。後編のケース一次・二次・ジョブ編もぜひご覧ください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら