外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【戦略コンサル内定】Webテスト対策まとめ|SPI・TG-WEB・玉手箱・独自形式

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

目次

コンサルのwebテストのボーダーはどのくらい?

こんにちは、外資就活 コンサルチームです。

コンサルのWebテストのボーダーは非常に高く、8割以上の正答率はほぼマストと言われています。
ファームにもよりますが、ベイン・アンド・カンパニーやボストン コンサルティング グループといった難関ファームでは9割以上と言われることも。

コンサルティングファームを受ける人にありがちなミスの一つとして、ケース面接対策に気を取られすぎて、筆記試験(webテスト)対策をおろそかにしてしまうことです。しかし、筆記試験は通過率が約10%しかないファームもあるほど、通過困難な選考フローです。故に、甘くみていたら確実に次のフローへは進めないでしょう。

そこで今回は、Webテストの対策法を詳しくご紹介します。具体的には、

・選考フローにおける「筆記試験」の位置付け
・各ファームの試験形式まとめ
・SPIの対策法
・TG-WEBの対策法
・玉手箱の対策法
・独自形式の対策法

についてお伝えします。コンサルティングファーム志望の方はぜひご一読ください。

選考フローにおける「Webテスト」の位置付け

はじめに、全体の選考フローにおける筆記試験の位置付けを解説します。

皆さんの中には「Webテストは学歴さえ良ければ通るだろう」「〇〇大だから対策しなくてもどうにかなるだろう」というように筆記試験を軽視している方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それは大きな誤解です。

多くの戦略ファームにおいて、選考フローの中で落とされる人数が一番多いのは筆記試験であり、受験者の約9割が落とされると言われています。

また、戦略コンサルを受験する学生は日本の一流大学に通っているような学生が多く、筆記試験は熾烈な競争となります。

各ファームの試験形式まとめ

試験形式はファームごとに異なります。以下に例年のファームごとの試験形式をまとめました。

自分が受ける予定のファームについては、事前に試験形式を把握し対策を行いましょう。

以下ではこの表を踏まえつつ

・SPIの対策法
・TG-WEBの対策法
・玉手箱の対策法
・独自形式の対策法

について細かく解説します。

【SPIの対策法】準備期間の目安は「1.5~3週間」。他社の選考でSPIを受けて「ギャップ」を確認せよ

SPIは他の業界でも多く採用されており、就活生にとって一番ポピュラーな形式とも言えます。しかし、戦略コンサルのSPIのボーダーは全業界の中で一番高いと言われており、90%近い正解率がないと突破するのは難しいでしょう。

自分がどのレベルなのかを他社の選考で確認する

まずは「己の実力を知ること」が重要です。自分が現在どれだけの正答率なのかを把握しなければ、目標達成のための対策は立てられません。その正答率を把握するためには「実際に他社の選考でSPIを受験する」しかありません。

というのも、SPIなどの就活に課される試験では自分の正答率を自分で確認できず、ボーダーラインが近しい企業を受けることでしか、自分の立ち位置を把握する方法がないのです。

受験前に問題を解いて形式に慣れておきたいという方は、以下の本などで対策をしてみてください。


2026年度版 7日でできる! SPI[頻出]問題集

編集:就職対策研究会 (高橋書店)

【TG-WEBの対策法】準備期間目安は「2〜3週間前」。言語の対策は必須ではないが、非言語(判断推理)は対策が必要な場合も

言語は人によるが、非言語(判断推理)は対策が必須

TG-WEBの問題は「言語」と「非言語(判断推理)」で構成されています。

言語に関しては難易度はあまり高くなく、対策なしで解ける人もいるでしょう。不安を感じる人は、参考書を解いて対策することを推奨します。

非言語(判断推理)に関しては多くの人が苦戦すると思います。しかし、初めは時間内に解けなくても、対策をすることで素早く解けるようになります。以下の本を参考に対策を行うと良いでしょう。

これを見て「この本で勉強するなら、TG-WEBの対策本で十分ではないか?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、それはあまり効率的な勉強法ではありません。

なぜなら、TG-WEBの非言語(判断推理)は独自問題(ファーム独自の筆記試験)の判断推理よりも簡単なので、TG-WEBの対策のみを行うと、より難しい独自問題の判断推理が解けない可能性があるからです。

TG-WEBを採用しているファームのみを志望するのであれば話は別ですが、多くの方は独自問題を採用している他ファームも併願するのではないでしょうか。そうしたファームでも通用する実力を身につけるために、より難しい参考書を使って効率的に非言語の対策をしましょう。

【玉手箱の対策法】準備期間目安は「2〜3週間前」。CAB・GAB形式の問題が出題されることも

繰り返し解くことで練度を高める

玉手箱にはいくつかのテスト形式がありますが、戦略コンサルで課されるのは「GAB形式」というものであり、「言語」と「非言語」で構成されています。

言語は短文に関する正否判定を行う形式であり、はじめは苦手とする方も多いですが、練習を重ねれば解けるようになります。参考書を使って読解速度と正否判定の質を向上させましょう。

非言語については、基本的には「表の読み取り問題」が出題されます。簡単な四則演算をすれば良いので難しくはないのですが、時間が非常にタイトです。そのため、参考書の問題を解いて計算のスピードを上げましょう。

ただしアクセンチュア(戦略)に関しては、非言語において「表の空欄の推測問題」が出題されています。こちらは「表の読み取り問題」に比べて難易度が高いので、1カ月ほど前から参考書で入念に対策しましょう。

【独自形式の対策法】形式や難易度はファームごとに異なる、個社対策が求められる

独自形式に関してはファーム別に解説していきます。自分が受けるファームで出題される問題の形式・問題量などを確認しておきましょう。

マッキンゼー・アンド・カンパニー:情報の取捨選択・戦略の改善がカギ

選考内容
試験内容:Problem Solving Game(生態系の形成、希少植物の保護)
時間:60分
結果通知方法:1週間前後でメールにて連絡

マッキンゼーでは受験者の問題解決能力を図るために、ゲームテストが課されます。このゲームは「生態系の形成」と「希少種の保護」の2つのパートに分かれており、それぞれで情報分析能力や戦略立案能力が図られています。

「生態系の形成」は与えられた動植物の情報をもとに、できる限り繁栄する生態系を構築します。このゲーム自体に正解があるわけではありませんが、生態系を構築する過程やその結果が評価されると思われます。制限時間に余裕はあまりないため、必要な情報を取捨選択する力が求められます。

「希少種の保護」はフィールド内の希少種を天敵から保護するために、天敵から希少種を守る動物を戦略的に配置します。こちらも正解があるわけではありませんが、動物を配置した結果、どれほど天敵を倒すことができたか、どれくらい長く希少種を守ることができたか、が評価されると思われます。また、こちらのパートでは複数回ゲームを行うため、前のゲームを踏まえて、より筋の良い戦略を立てることも重要になります。

類似のゲームテストを課している企業がないため対策は難しいところですが、上記のポイントを受験時に意識しましょう。

通過者感想例:
・求められているアウトプットを作成するにあたり必要な情報を取捨選択する力は求められていると感じた。
・刻一刻と変化する状況に素早く追いつき、対応を柔軟に変える力が試されたと感じる。

A.T.カーニー:高難易度の筆記試験、解ける問題をしっかり解く

選考内容
・試験形式:選択問題、1問3点、不正解-1点、無回答は0点
・試験内容:判断推理・数的推理が5割、言語が1割、GMATが4割ほどの配分。GMATは日本語版、英語版両方あり、critical reasoning だけでなくdata sufficiencyも出題される。合計で15問強出題される。
・時間:40分
・合格ボーダー:6~6.5割
・結果通知方法:1週間前後でメールにて連絡

解ける問題をしっかり解く

ATカーニーの筆記試験では時間の使い方に気をつけましょう。

問題の難易度は他のファームに比べ格段に高いうえ、制限時間も十分とはいえません。そのため、解けない問題に悩み、時間を使ってしまうと、解けたはずの問題も落としてしまいます。

最初に全ての問題を一通り見たうえで、解けそうな問題から始めましょう。

間違えると減点だが、3択まで絞れるなら回答するべき

ATカーニーの筆記試験では、正解すると3点、無回答は0点、不正解だと減点(-1点)されてしまいます。そのため、自信のない問題に関しては、白紙で提出したほうが無難です。

ただ、確実に間違いであろう選択肢を消し、3択まで来たのであれば、期待値(※)が0を超えるため、回答した方がよいです。
※ 3 × 1/3 + (-1) × 2/3 = 1/3 > 0

通過者感想例:
・他のファームの筆記より、難易度、時間制限ともに厳しい。
・公務員試験用の判断推理の問題集がおすすめ。
【ATカーニーの関連ページ】
ATカーニーの選考体験記

ZSアソシエイツ:難易度は高く、ボーダーも高い

※ZSアソシエイツでは、2022卒まで独自形式の問題が出題されていました。しかし2023卒の国内大生向け選考からは、TG-WEBが使われるようになったようです(ただし、今後再び独自形式の問題に戻る可能性があります)。以下では、独自形式の問題について解説します。

選考内容
・試験形式:オンラインテスト(GMATのCritical Reasoning英語、高校レベルの数学問題)、10問前後出題される。
・時間:60分
・合格ボーダー:80-90%
・結果通知方法:1週間前後でメールにて連絡

解ける問題から確実にこなしていく

ZSアソシエイツのオンラインテストは高難易度であり、さらに合格のボーダーも8~9割ほどと高くなっています。

しかしながら、時間には比較的余裕があるので解ける問題から確実にこなしましょう。そして、じっくりと考えなければならない問題は余った時間で解いていきましょう。

対策はGMATやGREの問題で演習を重ねる

問題内容としては、アメリカで導入されているGMATやGREの形式に近いです。どちらも日本語訳の問題集が発売されているので演習を重ねましょう。

難易度、ボーダー共に高いので問題形式に慣れておくことが重要になります。


新テスト対応版 MBA留学 GMAT完全攻略

著:アゴス・ジャパン (アルク)

A.T.カーニーやコーポレイトディレクションなどで使用されている、GMAT流の筆記試験対策に有効な書籍です。論理的思考能力を問うCritical Reasoningは、短文読解と短文の論理展開・構造にあった選択肢を回答する問題で頻出です。

また、Data Sufficiencyは出題文を解くために必要な条件を選択する問題となっています。いずれも対策無しで時間内での高得点を狙うのは難しい試験であるため、本書で十分に対策を進めてください。

通過者感想例:
・正答率は8割程度だった。
・就活で解くことになる筆記試験のなかでは、極めて難度が高い部類に入ると思う。
【ZSアソシエイツの関連ページ】
ZSアソシエイツの選考体験記

コーポレイトディレクション(CDI):難易度が高いのでしっかりと対策をしよう

選考内容
試験内容:判断推理、数的処理、GMAT(Critical reasoningとProblem solving、英語での出題も有り)、合計で25問程度出題される。
時間:60分
結果連絡:1週間前後でメールにて連絡

他ファームの独自試験と同様に、CDIの問題の難易度も高いです。判断推理や数的処理のパートに関しては、SPIなどになれている学生でも難しいと感じるでしょう。そのため、より難易度の高い判断推理などの問題集を解いて練習するのが効果的です。また、GMATのパートに関しては英語で Critical reasoning や Problem solving の対策をきちんと行う必要があります。

通過者感想例:
・時間が無く難しかったので、できるものを確実に解くことが必要だと思った。
・事前にGMATや判断推理の問題を解いていたのが役に立った。
・計数はSPIよりもかなり難しかった。
【コーポレイト・ディレクションの関連ページ】
コーポレイトディレクションの選考体験記

経営共創基盤(IGPI):内容は比較的簡単なので、高得点を狙おう

選考内容
試験内容:GPS(思考力パート35問、基礎能力パート30問)
時間:70分(思考力パート45分、基礎能力パート25分)
合格ボーダー:比較的平易であるため、かなり高いと考えられる
結果通知方法:2週間前後でメールにて連絡

IGPIの筆記試験では、ベネッセが販売しているGPSテストが課されます。

GPSは「思考力」と「基礎能力」の2つのパートに試験が分かれています

「思考力」のパートにおいては、映像や音声を活用した問題が出題されます。こちらは形式こそ見慣れない問題ではありますが、難易度自体は高くないので、特段対策を行わなくても問題ありません。

「基礎能力」のパートにおいては、SPIやTG-WEBなどに見られるような言語・非言語問題が出題されます。「思考力」のパートに比べると時間がタイトですが、問題の難易度自体は普通です。SPIやTG-WEBの参考書を使って、スピーディーに解く練習をすると良いでしょう。

通過者感想例:
・そこまで難しくないため、どこで差別化できるかわからない。
・ケアレスミスは命取りだと思う。
【経営共創基盤の関連ページ】
経営共創基盤の選考体験記

しっかり対策しないと落ちるWebテスト

今回はWebテストの重要性・対策法について解説しました。

繰り返しになりますが戦略コンサルの選考では9割近くの受験者がWebテストで落とされます。「自分は優秀だから大丈夫」と自分の力を過信せず、謙虚に対策を行いましょう。

また、SPIやTG-WEB、玉手箱に関してはコンサル業界以外でも採用試験として用いられています。比較的選考が早いコンサル業界受験に向けて対策しておくことで、他業界を受験する際にも有利になるでしょう。

そのためにも、26卒の皆さんは対策の時間をしっかりと確保して、万全の状態で選考を受けましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら