外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【20卒保存版】SPI対策の教科書~SPI採用企業一覧から対策本まで全てを解説~

はじめに

こんにちは。外資就活 編集部です。

多くの就活生が避けて通れないもの、それはSPIです。SPIは企業が学生に課す適性検査のことで、数多くの企業にて選考フローに取り入れられています。そして毎年多くの就活生がその対策に追われています。

でも安心してください。このコラムを読んで早期からSPIの概要を知り、少しでも早く対策をしておくことで、他の就活生に差をつけることが出来るだけでなく、面接試験や説明会などに回すための時間を捻出することができます。
また、SPIの結果は一年間使いまわせることからも早い時期からSPIの対策をするのは得策だと言えます。
就活にはタイムリミットがある分、今からSPIの内容と対策方法をしっかりとインプットしておいて、最高のスタートを切りましょう。

SPI

SPIとは代表的な適性検査の一つ

就活では主にESを提出した後、Webテスト・筆記試験が課せられます。そこで登場するのがSPIです。

SPIとはリクルートが提供する適性検査で、Synthetic Personality Inventory(総合適性検査)という名前の略称になっています。

SPIも年々新しい適性テストとしてバージョンアップしており、SPI→SPI2→現在はSPI3が登場しています。つまり、これから受験するSPIは全てSPI3と考えて貰えれば結構です。

企業はこのSPIの結果を、

・面接で学生を理解するための参考情報
・入社後の配属先を決めるための人物情報
・入社後、その人を上司に理解してもらうための人物情報

として活用しているとリクルートキャリアは公表しています。

ただ気をつけるべき点は、SPI(現在はSPI3)は数ある適性テストの一部であり、SPI以外にも多数の適性検査・適性テストが存在することです。

まずは、選考を受ける予定の企業が適性テストに何を使っているのか、採用HPには基本的に記載がないため、自分が受ける必要のあるテストを事前に調べ、いつどのテストの対策をするべきなのか明確するためにも外資就活の選考体験記で受験企業の情報を収集しましょう。
受験する企業が決まっているのなら、選考体験記を活用してSPIなどの適性検査の有無や種類を調べてみてください。

その他の代表的な適性検査は①玉手箱 ②TG-WEB ③GAB ④CABの4種類です。
以下、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

玉手箱

玉手箱とは就活で用いられるテストとして高いシェアを誇っている適正検査です。皆さんも受験する機会が多いでしょう。
出題される問題内容は計数・言語・英語に大きく分けられ、計数では四則逆算や、図表の読み取り、空欄補充型(推論)などがあり、言語では論理的読解、趣旨判定、趣旨把握などがあります。英語に関しては実施する企業としない企業があります。

外資コンサル内定者のAさんは、「玉手箱は簡単な問題から難しいものまで幅広い問題構成となっており、また一問あたりに割ける時間が短いため、時間配分に気をつけることが大切だ」とアドバイスしています。
簡単なものを早く確実に解くことを意識して、時間との戦いに勝利しましょう!

採用している企業は主に以下のとおりです。

TG-WEB

TG-WEBとは、外資系企業を中心に大手企業でも採用されているWebテストです。
現在新型と従来型の2つの出題形式がありますが、現在主流は従来型となっております。
問題は言語・計数・英語・性格診断で構成されており、言語では、長文読解問題や空欄補充問題、並べ替え問題などで言語能力を問う内容の出題となっています。特に長文読解は高い抽象度と難易度を誇ります。
計数では、展開図・暗号・推論などの問題が出題されています。特に推論は高校までの数学の内容を超えた難易度の高い内容が出題がされています。
英語は、長文を読んで設問に答える問題2題の出題です。

SPIよりも問題自体の難易度が高いことが多く、「なじみのない問題が出題されるため初見では歯が立たなかった」という意見も多くあります。
しかし、問題の解き方を1度理解しておけば対応しやすくなるため、勉強したり場数を踏むと有利になります。

採用している企業は以下のとおりです。

GAB(ギャブ)

GABとは大卒・短大卒を対象にした新卒総合職の採用のために開発された検査です。GAB言語・計数ともに、長文や図表の読み取りを短時間で回答する必要があり、相当な処理スピードが求められます。そのため、多くの就活生からGABが最も難しいと言われています。問題内容は言語・暗号の2つとなっています。グローバル展開する企業のために、英語でも同様の試験が受けられるグローバル版にも対応しており、世界統一基準で選考をする必要がある企業などに強く支持されているテストです。

採用している企業は以下のとおりです。

CAB(キャブ)

CABとは、IT関連職の適性を診断するテストです。CABで出題される問題の種類は暗算・法則性・命令表・暗号の4つです。SEやプログラマーなど、IT関連職の職務適性だけでなく、ヴァイタリティやストレス耐性など、入社時に企業側が知っておきたい個人の特性を予測することも目的としています。

採用している企業には大阪ガスなどがあります。

数多くの企業で採用されているSPI

周知の方も多いとは思いますが、SPIは最も多くの企業が使用している適性検査であり、誰もが就活で避けては通れない道といっても過言ではありません。

就活生から人気の高いトップ企業の多くもSPIを採用しており、選考においてSPIで人数を絞っている企業も少なくはないでしょう。
あくまで参考ですが、以下の企業などがSPIを用いております。

上記に挙げた企業以外にも多くの企業がSPIを用いており、比較的企業のレベルが高いほど、難易度も上がる傾向にあるため、難関企業を目指す皆さんは早い時期から対策をしておくべきです。サマーインターンから早速SPIは必要となってきます。

SPIは2つの能力検査に分けられる

SPIの能力検査は、働く際の基礎能力を測る「能力検査」と、応募者の人となりを把握するための「性格検査」の2つに分かれます。

能力検査

能力検査は以下の4つの科目に分かれています。

①言語
②非言語
③英語
④構造的把握力

その中でも言語と非言語は必ずと言っていいほど課されますので対策は必須だといえます。
また、アビームコンサルティングやボストンコンサルティンググループ等、論理的思考力を重視する企業は構造的把握力を課す傾向が多く見られます。
受験科目は企業によってさまざまであるので、自分の受ける予定の企業をきちんとチェックしましょう。

SPIでは例えば以下のような問題が出題されます。

言語分野

(1)最初に示された2語の関係を考えて、同じ関係の対になるよう( )に当てはまる言葉を選びなさい。

①信用金庫:金融機関      ②症状:発熱

水彩画:( )         感染症:( )

A 油絵              A 予防
B 絵筆              B 病気
C 絵画              C ウイルス
D 画家              D インフルエンザ
E 画材              E 伝染

(2)下線部の語が最も近い意味で使われているものを1つ選びなさい。

自転車通勤する

A あと1時間到着する
B 教室本を読む
C 薬腹痛がおさまる
D 電車の遅延遅刻する
E 役員会検討中だ

非言語分野

(1)P、Q、Rの3人がジャンケンをした。1回目は勝負がつかず、2回目は2人が買った。このとき、次のことがわかっている。なお、3人が同じものを出したか、3人とも違うものを出した場合に勝負がつかないものとする。

Ⅰ Qは2回ともチョキを出した
Ⅱ Rは1回だけパーを出した
Ⅲ 2回目にPはチョキを出した

1回目のジャンケンについて、必ずしも誤りといえない推論はどれか。AからHの中で選びなさい。
ア Pはパーを出した
イ Rはチョキを出した
ウ Rはパーを出した

A アだけ  B イだけ  C ウだけ  D アとイ  E アとウ 
F イとウ  G アとイとウ  H 必ずしも誤りとはいえない推論は無い

(2) ある旅館では2泊以上泊まると料金が1泊目10%、2泊目20%、3泊目25%、4泊以降30%引きとなる。1泊1人9000円の部屋に1人で7泊したい。「7連泊」する場合と、「2連泊・5連泊」に分ける場合では、料金の差はいくらになるか。

A 1200円
B 2700円
C 3600円
D 5400円

構造的把握

ア~エの中から問題の構造が似ている組み合わせを見つけて、A~Fの中で1つ選びなさい。

ア 筋力トレーニングとして、スクワットを1日目は1回、2日目は2回、3日目は3回…と毎日1回ずつ増やしてやるとき、100日間では全部で何回することになるか。

イ みかん75個とリンゴ60個を何人かにそれぞれ同じ数ずつ分けたとき、あまりはなかった。何人で分けたか。ただし、10人よりは多いものとする。

ウ ある警備会社で、警備員Pは5日に1度、Qは7日に1度当直の日がある。ある日、PとQの2人が当直になった。次に2人が当直をするのは、何日後か。

エ 縦6cm、横8cmの長方形のタイルを、全て同じ方向に隙間無く並べて正方形を作るとき、最も小さい正方形の1辺は何cmか。
A アとイ  B アとウ  C アとエ  D イとウ  E イとエ  F ウとエ

性格検査

性格検査は日ごろの行動や考え方などについての多角的な質問から、その人がどんな人なのか、どのような仕事や組織に向いていそうかなど、人となりを把握するための検査です。
「行動的側面」「意欲的側面」「情緒的側面」「社会関係的側面」の4つの性格面から測定します。

性格検査は全て自己申告なので、例えば、集団行動に苦手意識を持っている就活生が、協調性を大切にする風土の企業を受験する際に「私は協調性がある」といった項目にYESをつけてしまうケースがあります。
このように「企業が求めている人材にフィットするように答える」という人がいますが、SPIにはウソを発見するような機能も存在しているようなので、ウソをつくときはバレる覚悟をもってつくようにしてください。
もちろん筆者としては、受験先の企業に自分のことをしっかり理解してもらうためにも正直に答えることをお勧めします。

SPIの受験方法は大きく分けて3種類

SPIの受験方法はテストセンター、ペーパーテスト、webテスティングの3種類となっています。
その中でも圧倒的に使用されている受験方法がテストセンターで、全体の受験方法の7割を占めています。その次に扱われているのが自宅受験のwebテスティングです。
なお扱っている企業が少ないものの、ペーパーテストなどの受験方法もあります。自分が受ける予定の企業が採用している受験方法の確認・対策をしておきましょう。

テストセンター

リクルート社が運営する会場で実施します。自分の都合の合う日程・会場のパソコンで試験を受けるすスタイルです。主要都市である札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の7都道府県に会場を設置している形となっています。 しかし、受験者が多い時期に関しては、臨時で全国47都道府県に会場を配置しています。

WEBテスティング

インターネットを経由してパソコンでテストを受ける方式。パソコンがあれば受験者はどこからでも受験することができます。なお、スマホからの受験は基本的に認められていません。
※どこからでも受験できますが、自分が集中できる環境を選びましょう。

ペーパーテスト

指定された用紙にマークシート方式で記入して回答する形式です。応募先の企業が用意した試験会場で開催される場合はこのケースが多いです。

各型式における時間配分

各テスト形式ごとの時間配分は以下のようになっています。
受験方法によって、試験内容自体にも違いがあるので注意しましょう。

・テストセンター、WEBテスティング、
能力検査35分、性格検査30分

・ペーパーテスト
能力検査70分、性格検査40分

トップ企業内定者が語るSPIの対策方法

日系戦略コンサル内定のAさんが自らの就活経験を踏まえ、対策方法とお勧めの本を教えてくれました。

SPIの点数を上げるコツとして、あまり多くの参考書に手を出すのではなく、一つの問題集を繰り返し解くことが大切です。またどのようなテストなのか理解するうえでも早い時期に一度問題集を解いてみましょう。

また、Aさんを含め、戦略コンサル・外銀IBD内定者がおすすめする参考書は以下のようになっています。
志望企業と割ける時間によってオススメは異なってくるので、自分の状況と相談してどの本に取り組むのか決めてください。

①対策にしっかり時間を割ける人向け

ボストン・コンサルティング・グループゴールドマン・サックスといった難関企業を受けたい、でも算数が苦手・・・」という方はナツメ社より出版されている「2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集」が合うでしょう。

この問題集を2~3週やれば、基本的にどの企業の選考でも通過できるレベルになるはずです。ただし他の本と比べ問題の量は多く、難易度も高いため、しっかりと勉強しないと中途半端で終わってしまう可能性があるので注意してください。

②そこそこの対策で済ませるつもりの人向け

上記ほど時間をさけないにせよ、SPIの対策はしなくてはいけないという方はSPIノートの会が出版している「主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2019年度版】 」がオススメです。

ナツメ社のものより問題数や難易度は若干低くなっているため、取り組みやすく、解説も分かりやすいです。

③サクッと問題へ慣れておきたい人向け

中学受験を経験し、SPIのような問題に自信がある人は「こんな感じの問題が出るんだ」と慣れておく程度で問題ありません。
その場合は「7日でできる! SPI[頻出]問題集 2020年度 (高橋の就職シリーズ)」がオススメです。全ての問題を解くのではなく、ジャンルごとに数問解いてみるのでも問題ないと思います。

SPIはとにかく問題への慣れがモノをいいます。問題集を何周も解き、問題を見た瞬間に「あ、これはあの解き方だ」と思い浮かぶレベルになりましょう。

SPI対策のカギは、本番さながらの演習とその繰り返し

問題を解く際は、自分にプレッシャーをかけましょう。本番のSPIはかなり時間的制約が厳しいです。そのため問題集を解くときも、ストップウォッチで時間を測り、1問1問にかける時間をしっかり管理することで、より質の高いSPIの学習を行うことができます。
またSPIは問題数に限りがあるため、何度もテストセンターに足を運ぶと、「あ、この問題前回も出たやつだ」となることが多くなります。1度テストセンターで受けて解けなかった問題は、問題を覚えているその日のうちに解き方を調べておくといいかもしれません。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回のコラムでは、SPIの内容とその対策方法をご紹介しました。
「SPIを避けて就活をすることは不可能」と言っても過言ではありません。
どうせやらなくてはいけないなら、20卒の皆さんは少しでも早く対策をしておくことで志望企業へと近づくことができるのではないでしょうか。
今からできる事はたくさんあるので、是非他の記事も参考にして対策をしてみてください。
皆さんの就活が少しでも有利に進むことを編集部一同願っております。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)