外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

実は有名戦略ファームより魅力的!? 知る人ぞ知る戦略コンサルティングファーム各社紹介<後編:ニッチファーム編>

はじめに

こんにちは、外資就活 コンサルチームです。
今回は戦略ファーム特集後編になります。
前篇では、日本でのプレゼンスの大きい大手戦略ファームを中心に紹介してきました。後編では規模は小さいものの戦略コンサルティングを提供している優良なファームを紹介していきます。

今回紹介するファームの多くは、国内でのプレゼンスの大きいファームの採用が終わった春以降でも採用を行なっているケースが多いです。そのため戦略コンサルを志望しているにも関わらずエントリーすることができなかった方や、大手ファームの選考に漏れてしまった方でも対策をする時間がありますので、注目してみると良いのではないでしょうか。

今回解説するファームリスト

後編で紹介するファームは以下の通りです。

・オリバー・ワイマン
・マース・アンド・コー
・EYパルテノン
・モニター・デロイト
・LEKコンサルティング
・CVA
・エム・セオリー
・P&E ディレクションズ
・XEED
・アレストラ・パートナーズ
・フィールドマネジメント

オリバー・ワイマン

まず最初は、アメリカに本社を持つオリバー・ワイマンです。オリバー・ワイマンの特徴は、グローバルでのポジションが非常に強いことです。あるグローバルのランキングでは、戦略ファームの中ではMBBの次に位置付けられていることも少なくありません。また、人事コンサルティングファームのマーサーと同じグループであることも知られています。

新卒採用について

国内では中途採用が中心ではありますが、若干名の新卒採用も行なっているようです。ただ、国内の大きなファームと違って大規模な採用ではないのでメール等で個別に調整をする必要があるようです。

マース・アンド・コー

マース・アンド・コーは、フランスを起源とする戦略コンサルティングファームです。
世界7都市にオフィスを構え、1業界1社制をベースにしていることが特徴です。世界各国各業界の限られた数のトップ企業に対してグローバルに専属的支援を行い、クライアントとの長期的な信頼関係を築いています。

新卒採用について

募集の規模は大きくはありませんが新卒採用を毎年行っています(ちなみに2017年卒ではマイページを設け特に積極的に募集をしていました)。就職を希望するオフィス(日本ならば東京オフィス)に履歴書、成績表、カバーレターを送付しましょう。詳しくはホームページを参照してみると良いでしょう。

EYパルテノン

1991年に設立された戦略コンサルティングファームであるパルテノンを2014年にBIG4の一角であるEYが買収して、EYパルテノンとなりました。2018年の3月から国内の業務を拡大しています。
業務内容としては、成長戦略、トランザクション戦略、オペレーション戦略など戦略の仕事が多く、またクライアントの業界もライフサイエンス、消費財、製造業、商社、プライベートエクイティなど多岐にわたっています。

新卒採用について

今年から国内でも新卒採用が始まりました。会社説明会、書類選考の後にジョブによる選考が行われます。
下記のURLからエントリーが可能ですのでぜひ応募を検討してみてください。

モニター・デロイト

モニター・デロイトは、マイケル・ポーターなどのハーバードビジネススクールの教授らによって1983年に設立された戦略コンサルティングファームであるモニターグループを2013年にデロイトが統合したファームで、日本でのサービスは2018年6月に開始されたばかりです。
グローバルのクライアントは超大手企業から政府機関、非営利企業まで多岐にわたっています。公表されているプロジェクトとしては、カリフォルニア大学の事業再編支援リビア政府の経済政策評価などもあります。

新卒採用について

残念ながら現在モニター・デロイトは、採用に関しては経験者採用のみで新卒採用を行なっておりません。しかし、現在コンサルティング業界は大手ファームはグループ各社の多くの部門で積極的に拡大をしています。そのため、モニター・デロイトでもその流れを受けて新卒採用が行われる可能性があります。注視していくとよいでしょう。

LEKコンサルティング

LEKコンサルティングは、ベイン・アンド・カンパニーの元社員が1983年にロンドンで設立した、世界13カ国、21箇所に拠点を持つグローバル戦略ファームです。
製薬などのヘルスケア業界や消費財を得意としています。東京オフィスの人数は20名ほどとかなり小規模。外国人比率も高いため社内の公用語は英語だそうです。

新卒採用について

現在残念ながら新卒採用は行われていませんが、数年前には新卒採用を行っていたこともあります。また新卒採用が再開される可能性もあるので、念のため情報はチェックしておきましょう。

CVA

CVAは、フランスで設立されたグローバルの戦略ファームです。
「グローバル・ストラテジー・ブティーク」をコンセプトに掲げており、日本企業向けのグローバルプロジェクトであっても日本人のみでチームを構成することはなく、多国籍の混成部隊でプロジェクトを行うためグローバルな働き方が出来るでしょう。

新卒採用について

CVAは国内での新卒採用を行っていません。少数精鋭を貫いているため中途ですらめったに求人がオープンになることがありません。そのため、今後も新卒採用が行われる可能性は低いかもしれません。

エム・セオリー

ここからは、日系の戦略コンサルティングファームを紹介していきます。
エム・セオリーは、モニターグループの日本支社の元社長が設立した日系のファームです。成長のためのマーケティング戦略を得意としています。

新卒採用について

ジョブなどを通じた一般的な新卒採用は行っていませんが、長期インターンの募集を行っています。パフォーマンスを出した方は長期インターンから新卒採用につながるルートがあると考えられますので、興味がある方はまずは長期インターンの応募から始めてみるとよいでしょう。

P&E ディレクションズ

P&Eディレクションズは、2001年にBCGの元社員らが設立した戦略・事業支援系のコンサルティングファームで、巨大企業から中小企業までの幅広いクライアントの成長戦略を主に支援しています。得意領域は新規事業案件のようです。また、DD(デュー・デリジェンス)の仕事が3割から4割ほどあるため、ハードではありますが早いスピードで成長することが出来るのも特徴です。

新卒採用について

数十名程度の小規模の戦略ファームですが毎年新卒採用を行っています。また2ヶ月以上の長期インターンの募集も行っているので応募の参考にしてみてもいいでしょう。

XEED

XEEDは、波頭氏が1988年に設立した戦略コンサルティングファームです。
企業ヴィジョンの策定や事業戦略立案をはじめ、組織戦略・人材育成など、あらゆる領域にわたるソリューションを提供しています。(ホームページより抜粋)また、波頭氏は、「思考・論理・分析」や「プロフェッショナル原論」などの著作を数多く残していることでも知られています。

採用新卒について

募集人数は若干名ですが新卒採用を行っていますので、下記要綱を参考にしてみてください。

アレストラ・パートナーズ

アレストラ・パートナーズは、2017年、DI出身者が6人集まって起ち上げた戦略コンサルティングファームです。現在は、PEファンドやベンチャー企業などが主な顧客となっています。
スタートアップ期のファームのため、実力次第ですが、本来であれば2~3年目の仕事を1年目でも任せてもらえる環境があります。プロジェクトも少人数で回すため、自分が担当できる領域が広いです。またDIの中でも特に活躍していたメンバーと、近い距離で仕事ができることも魅力の1つです。
アサインに関しては、2ケース制をしいていますが、プロジェクト期間が短期のものが多いため、案件数は多く経験できる一方、ワークライフバランスは悪化しがちのようです。
アソシエイト1年目の年収は、580万円(ベース給)+100~200万円(インセンティブや業績賞与)になります。ディレクターになると1500~2000万円程度が年収の目安となります。

新卒採用について

若干名新卒を募集している他、長期インターンの募集もしています。そのため選考とは別にコンサルティングワークの経験を積みたい方にもおすすめです。

フィールドマネジメント

2009年に元マッキンゼー・パートナーの並木氏を筆頭にトップファーム出身者が立ち上げたコンサルティングファームです。従来のコンサルティングファームが経営者の後方からの支援者というスタンスと対照的に、経営者と共にリスクを取り合い経営者の隣に立つこと、「経営者のStep Zeroになる」ことを経営理念にしています。日本航空の再建やJリーグ、ソニーの支援などの実績が知られています。

新卒採用について

残念ながら新卒採用は行っておらず、採用は経験者のみになっています。ただし中途採用ではコンスタントに募集しているため、転職先のリストとして覚えておくとよいでしょう。

終わりに

いかがだったでしょうか。戦略コンサルティングファームの中でもまだ知らない優良戦略ファームが多いことが分かったのではないでしょうか。

著名戦略ファームの選考に全滅しても、まだ新卒から戦略コンサルタントになる道は残されています。本記事を参考に、是非著名ファーム以外にも志望企業を広げてみてください!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)