外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【保存版】戦略コンサルファーム11社の「ケース面接過去問・出題傾向」~ケース面接対策シリーズ・上級編~

はじめに

こんにちは、外資就活 コンサルチームです。

コンサルチームでは現在全3回に分けて【戦略コンサル・ケース面接対策】シリーズを連載しております。前回の中級編ではケース面接「実践問題集28問」をお届けしました。

シリーズの最終回となる今回の上級編では、戦略コンサルティングファーム11社の選考で出たケース面接について「実際に出た過去問集」と「出題傾向」をファーム別にご紹介いたします。また、各過去問には「解説付きの類題」へのリンクを一部掲載しましたので、もし各過去問で苦戦した場合は、ぜひ類題もお読みいただくことで、攻略のイメージを掴んでいただければと思います。

本番のケース面接も近づいています。本記事でご自身の志望するファーム対策を効率的かつ徹底的に行いましょう。

また、ケース面接に自信のない方は、一度【初級編】【中級編】で実力を養成してから、再度挑戦してみてください。

マッキンゼー・アンド・カンパニー

マッキンゼー ケース面接出題傾向

面接の中で「他にはまだある?」「できる限り述べよ」というように広く深く思考することを選考官が求める傾向があります。

そのため、ケース面接の練習をする際には特定の観点だけではなく、一段広く・一段深く意見を挙げられるようにトレーニングすることをお勧めします。また計算問題が課せられることもあるので、計算が苦手な人はその対策も忘れずに行いましょう。

マッキンゼー ケース過去問

問1
あるレンタカー会社の利益率が減少している。この会社の利益率を向上させる最善の戦略を立案する上で、
・調査しなければならないことを網羅的かつ構造的に列挙せよ。
・資料に基づいて、ある施策を実行した時、1日当たりの利益が何%上昇するか計算せよ。
・上記の施策を実行する際に伴うリスクにはどんなものがあるか。
※類題:中級編【問20】

問2
あるアメリカの地方銀行の利益率を改善するために、
・打つことができる施策を網羅的に列挙せよ。
・グラフを見て読み取れることをできる限り多く列挙せよ。
※類題:中級編【問9】

問3
クライアントはPEファンドです。あるアパレルメーカーの買収をすべきかどうか問われています。
・論点を構造的かつ網羅的に挙げよ。
・グラフから言えることは何か?
※類題:中級編【問21】

問4
クライアントはアメリカにある病院チェーンで経営改善策の検討をしています。
・病院の売上が鈍化している原因を構造的かつ網羅的に挙げよ。
・グラフの読み取り問題
・ある部門を撤退すべきかどうか、計算問題とその示唆出し。
※類題:中級編【問9】

問5
ある携帯会社が今度発売しようと考えているスマホについて、どんな機能が必要でしょうか?
・そもそも何をどのように調べないといけないか。
・その結果次のようなデータが得られた。ここでデータを見せられ、このデータから導き出せることは何か?

問6
ある大手ゼネコンのクライアントから費用削減について意見を求められています。
・かかる費用はどのようなものがあるか。
・グラフを見て、どのようなことを感じたか。
・グラフの数字を用いた計算問題

問7
あるクライアント企業が、石油を貯蔵する施設を作る案について検討しています。
・グラフを見て、どのようなことを感じたか。
・どの案が一番いいか。
・グラフの数字を用いた簡単な計算

問8
ある化学系企業のクライアントがいます。この企業の売上が低迷しています。
・低迷の原因として考えられるものを出来る限り述べよ。
・その原因に対する対策として考えられるものを追加資料を見た上で、
出来る限り述べよ。
・ある新規事業計画を遂行すべきか、理由とともに述べよ。

問9
この缶コーヒーの売上はこの3ヶ月間で半分に落ちています。それはなぜか考えられる要因を全部挙げよ。

問10
とあるスーパーの酒部門の売上が減少しています。その原因を特定せよ。

問11
ビジネス街にある定食屋の利益が減少しています。その原因を分析せよ。

問12
ある会社の商品Aが今後価値が上がるか下がるか分析してほしいと頼まれました。その時に分析すべき項目はどんなものがあるでしょうか?

問13
ある企業X社があります。X社の自社、競合、市場についての情報は下記の通りです。X社はなぜ売上が落ちているのでしょうか?

ボストン コンサルティング グループ(BCG)

BCG ケース面接出題傾向

抽象的な問題が出題されることもありますが、オーソドックスな売上推定、売上向上系の問題が多いです。また「非ビジネス系組織の戦略提案」に関する問題も時々出題されることがあります。この問題は、学生の自己紹介や学生時代に力を入れたことを基に出題されることもあるようなので、自分の趣味やサークルに関するケース問題を友達などに作ってもらい、それを解くというのも有効な対策です。

BCG ケース過去問

問1
【1回目の面接】
・高層ビルの総工費は?(フェルミ推定)
・他に求める方法は?
・東京のオフィス需要はどうなると思う?
【2回目の面接】
・ある外国語の学習者の数は?(フェルミ推定)
・その言語の学習塾を開いて拡大する戦略は?(ケース)
・施策や数値の妥当性についてディスカッション
※類題:中級編【問20】

問2
【1回目の面接】
・あるスポーツの競技人口は?(学生時代の部活を聞かれた上でフェルミ推定)
【2回目の面接】
腕時計の市場規模を増やすには?
問3
・東京都に存在する駅の数は?
・算定した数は妥当か?
・JRが利益を最大化するためには駅がどこにいくつあれば良いと思うか?

問4
・コンビニのある商品の売上は?
・またその商品の売上向上策は?

問5
・スポーツに使う靴の市場規模は?
・また、市場規模を増やす方法は?

問6
30年後のテレビ業界のあり方の変化を教えてください。

問7
携帯電話の国内市場規模を算出せよ。

問8
イギリスからの訪日旅行者の数を増やすには?

問9
あなたが所属している部活の全国の競技人口を増やすには?

問10
2020東京オリンピックで有明アリーナの新設の可否についてどう考えるか教えてください。

問11
カラスの大量発生が起こった時に想定される問題とその解決策を教えてください。

問12
AIによって産業構造がどう変わるか教えてください。

問13
有明アリーナを新設することを前提に、それを市民に納得するように伝えるにはどのようにすれば良いか。

ベイン・アンド・カンパニー

ベイン ケース面接出題傾向

ベインのケース面接は、基本的には「売上向上施策を答えるタイプの問題」が出題されています。但し近年は「ビジネス分野でありつつ抽象的な問題」が出題されることもあります。例えば、「お〜いお茶、ボス、カルピスが長く売れ続けている理由は?」というような問題です。

ベインの売上向上施策の問題では、フェルミ推定もセットで解かなければなりません。フェルミ推定では数字の正確さよりも、「なぜ、その数字が出たのか」という考え方が重視されます。そして、ベインでは論理を徹底的に詰められるというよりは、論理の間違いを自分で見つける手助けをしてくれます。そのため、面接官のアドバイスを活かし、その都度軌道修正するようにしましょう。

ベイン ケース過去問

問1
iPhoneケースの市場規模を推定せよ。また売上向上施策を考えよ。

問2
中堅お菓子メーカーの売上向上施策を述べよ。

問3
ナイジェリアのアルミ缶メーカーの戦略を考えよ。
※類題:中級編【問9】

問4
地銀の戦略を考えよ。

問5
・バドミントンラケットの市場規模を算出してください。
・5年間でその売上を増加させるためにはどんな施策が考えられますか。

問6
発展途上国にある金属加工工場の利益率を考えよ。(表やグラフの読み取り、簡単な計算もあり)
※類題:中級編【問9】

問7
・旅行業界の規模を推定せよ。
※「旅行業界の規模」という言葉が曖昧なため、1回あたりの旅行にかかる費用をすべて計上するなど定義決めをしましょう。
・旅行会社Aの戦略を策定せよ。(グラフの読み取りあり)
・旅行会社Bの戦略を策定せよ。(グラフの読み取りあり)

問8
ある外資系製薬会社(高血圧治療薬販売)は海外シェアが8割なのに、日本では売上が伸び悩んでいる。
・高血圧患者の割合は海外と日本で差はないとすると、売上低迷の原因は何か。
・国内における戦略を策定せよ。

問9
B to Bのシャンプーメーカーの市場規模と売上向上施策について教えてください。

問10
2018年1月〜12月のiPhone Xの販売台数を推定せよ。(制限時間:2分)

問11
世界では毎年飢餓で3600万人が亡くなっている。食料を調達する国連の団体が寄付金不足に悩んでいる。
・世界で飢餓に苦しんでいる人々に食糧を届けるためにはいくら必要か。
・寄付金を集めるための打ち手は何か。
※類題:中級編【問26】

問12
清涼飲料水の新商品開発をしたい。ビッグヒット商品を生み出すためにはどうすればよいか考えよ。
※類題:中級編【問20】

問13
家電量販店(ヤマダ電機)の市場規模が伸び悩んでいる。
・その理由は何か?
・ヤマダ電機がこれからすべきことは何か?

問14
B to Bのペットフードメーカーの高級商品シェアの獲得について述べよ。

問15
ソフトドリンクブランド3つの現状の良好な売上成長についての分析と、更にこれらのシェアを3年で5割伸ばすための施策について教えてください。

問16
・ある業界の市場規模を試算せよ。
・そして今後の市場規模について増えるか、減るか、横ばいか理由とともに述べよ。
・最後にそれらを踏まえたうえで、今後の施策を提案せよ。

問17
冷凍食品産業の売上推定と将来予測、それに基づく施策提案をせよ。

問18
靴修理屋の売上向上戦略を教えてください。

問19
甲子園大会の経済効果の推定と、それを上げる施策を教えてさい。

問20
ある通信キャリアの売上推定と、その向上のための施策提案をせよ。

問21
コーヒーメーカーのリース事業の売上予測をした上で、売上向上施策を教えてください。

問22
缶ビールの売上推定をした上で、売上向上施策を考えよ。

問23
某衣料品店の売上向上施策を教えてください。

問24
スーパーマーケットの売上向上戦略を教えてください。

問25
あるチェーン店の一店舗当たりの1日の売上推定と、その売上向上施策を教えてください。

ATカーニー

ATカーニーのケース面接出題傾向

多種多様なお題が出題されますが、19卒20卒の傾向としては、一次面接では比較的簡単な「売上推定」(出来がいいと「売上向上施策」まで)、二次面接では「抽象系」の問題が課されることが多くなっています。「売上推定・売上向上施策」のタイプの問題では、一次面接においては既に因数分解がされている問題が出題されることがあります。「抽象系」のお題は練習機会が少ない割に難易度が高いので、以下で紹介している過去問の演習などを入念に行いましょう。

抽象系ケースの過去問では「ロングセラーとは何か?」というような、かなり抽象度の高い聞き方をしてくるケースが散見されました。問題の定義を面接官にきちんと説明できるようにしておくことが大事です。また、どちらの場合でも、全体を俯瞰し、どこにボトルネックがあるのかを見つけることができるかが選考突破のカギになります。

ATカーニー ケース過去問

【1次面接】

問1
八百屋の売上向上施策を考えよ。

問2
ケーキ屋の売上向上施策を考えよ。(売上ははすでに因数分解されており、それぞれを向上するための案を考え優先順位をつける)

問3
おもちゃ屋さんの売上向上施策を考えよ。(売上ははすでに因数分解されており、それぞれを向上するための案を考え優先順位をつける)

【2次面接】

問4
1年間でカラオケボックスで曲が流れている時間の総時間を求めよ。
※類題:中級編【問23】

問5
・どんな商品・サービスに人は「ハマる」のかを考えてください。
・新商品を「ハマらせる」にはどうすれば良いか教えてください。

問6
日本におけるシャープペンシルの市場規模を推定せよ。

問7
プラットフォームビジネスの成立要件はなにか。

問8
保育園の最適存在数はいくつか。

問9
ロングテールビジネスの成立条件とは何か。

問10
旅行代理店の売上向上施策を考えよ。(一次面接と異なり売上の要素分解などはされておらず、旅行業界のグラフなどが3枚程度渡される)

問11
自分がベンチャーの社長だとする。今、あなたの会社は日本の宿泊業界に新規参入を考えているが、どんな業態で勝負するか教えてください。

問12
特定業界について、自分が会社を設立し、その後5年以内に売上10億円を目標とするなら、どのような業態でビジネスを立ち上げるか教えてください。

問13
家事代行サービスにベンチャー企業として参入するにはどうしたら良いか。

問14
あなたはフードデリバリー業界において5年で年商10億を目指して起業することにしました。その形態とビジネスプランを考えてください。

問15
技術革新によって、100年後の国はどのように変わっているか述べよ。

問16
発展途上国の経済成長は、日本経済にとって良い影響を与えるか述べよ。

問17
某動画サイトで広告(CM)がスキップされないためにはどのような条件が必要か。

問18
企業はどのような時に「選択と集中」をし、どのような時に「多角化」をするか述べよ。

問19
ロングセラーとはなにか。

Strategy &

Strategy & ケース面接出題傾向

Strategy &の売上向上施策タイプの問題では必ずと言っていいほど、フェルミ推定もセットで出題されます。フェルミ推定では数字の正確さよりも、「なぜ、その数字が出たのか」という考え方の方が重視されます。

また、あるテーマについて賛成なのか反省なのか意見を問う「二者択一タイプ」の問題もまれに出題されることがあるようです。このタイプの問題では、まず目的を明確にし、その目的達成のために重要となる評価軸を設定した上で、賛成なのか反対なのかを答えましょう。メジャーなタイプではない為、その分しっかりと個社対策をしておきましょう。

Strategy & ケース過去問

問1
スマホの普及によって悪影響を受けている業界とそのように考える理由、またそれらの業界が今後打ち出していくべき施策は?
※類題:中級編【問28】

問2
クラフトビールの売上の推定と向上施策を教えてください。

問3
コンビニのコーヒーサーバーの売上の推定と向上施策を教えてください。

問4
大学構内の缶ジュースの売上の推定と向上施策を教えてください。

問5
バリ島において、観光客が1年で及ぼす経済効果はどれほどか。また、上記の経済効果を上げるにはどうしたら良いか教えてください。

問6
東京名古屋間のリニアモーターカー新設には賛成か反対か、その理由も述べよ。

問7
スーパーコンピューターの「京」への投資は賛成か反対か、その理由も述べよ。

ローランド・ベルガー

ローランド・ベルガー ケース面接出題傾向

ローランド・ベルガーでは、GDの次のステップでケース面接が課されます。面接官があらかじめ用意した問題が出される場合もあれば、学生の自己紹介、ガクチカなどに関連した問題が出される場合もあります。どちらの場合でも、「売上向上施策」について出題されることが多いため、まずは「売上向上施策」の問題の練習を重ねましょう。

ローランド・ベルガー ケース過去問

問1
カラオケチェーン店の売上推定と今後の経営戦略を立案せよ。
※類題:中級編【問23】

問2
ファストフードチェーンの売上の推定と向上施策を教えてください。

問3
ある消費財インダストリーの市場規模の拡大のための施策を教えてください。

問4
国内のアパレルの市場規模を大きくするにはどうすれば良いか教えてください。

問5
某サッカーチームの売上向上施策を教えてください。

問6
都内のある映画館の売上向上施策を教えてください。

問7
沖縄にあるレンタカー屋さんの売上向上施策を教えてください。

問8
会議室にある「コップのコースター」のコストを下げるために必要な施策を全部教えてください。

問9
○○を生産する会社が、解決しなくてはいけない課題と解決のための施策を教えてください。

問10
首都圏の路線のラッシュ緩和策について教えてください。

アーサー・D・リトル

ADL ケース面接出題傾向

アーサー・D・リトルでは、ジョブ後にケース面接が行われます。ジョブの参加人数と通過者が少ないため、過去問のサンプル数が少ないですが、「非ビジネス系の組織の戦略提案」のタイプの問題が主に出題されていたようです。

「売上向上施策」の問題が出題される可能性も大いに考えられますので、上記両方のタイプの問題演習も積んでおくようにしましょう。

ADL ケース過去問

問1
小学生の肥満をなくすにはどうすれば良いか教えてください。

問2
山手線の乗客者数を増やすにはどうすれば良いか教えてください。

問3
製薬業界の課題を教えてください。

問4
某ビジネスの市場規模予測の後、20年後までに市場規模を2倍にしたいが、それは可能ですか?

ZSアソシエイツ

ZSアソシエイツ ケース面接出題傾向

ZSアソシエイツのケース面接は英語で出題されることが多いようです。ただし、完璧な英語力を求めているのではなく、あくまで英語アレルギーの人を落とす目的で実施されているようです。英語がそこまで得意でない方は、「Case in point」などの英語の書籍を読んで、ケースインタビューの考え方だけでなく、英語での言い回しなどを勉強すると良いでしょう。また、製薬業界に強いファームであることから、製薬関連のお題が出題される傾向にあるため業界に関連する英単語は把握しておくと良いかもしれません。

ZSアソシエイツ ケース過去問

問1
・ある薬の使用者の数を表を元に推定せよ。
・与えられたデータを元に、どこにMR営業をかけるかを決定せよ。

問2
ある薬の市場規模の将来予測や、最適な価格設定、様々なチャネルを見比べてメリットやデメリットを考えよ。(英語による出題)

問3
都内で新しいショップを出すとしたら、どのように設計するか述べよ。

ドリームインキュベータ(DI)

DI ケース面接出題傾向

DIの選考では、ケース面接が行われることはありません。GD対策に力を入れましょう。詳しい選考フロー、選考対策については下記コラムを参照してください。

経営共創基盤(IGPI)

IGPI ケース面接出題傾向

IGPIのケースは「フェルミ推定」系のオーソドックスなお題が出題されます。お題が提示されてから5分間考える時間が与えられ、その後面接官に対して発表する形式で行われています。最終的な数値まで算出できなかったとしてもそこまでの減点対象にはならないようです。

ただし、どのように考えて、どのように計算する予定であったかなどのプロセスは論理的に説明できるようにしておきましょう。面接官は、「なぜここはこの数字を置いたの?」や「なぜこの分析をしたの?」などと聞いてきます。

IGPI ケース過去問

問1
日本にコインランドリーはいくつあるか算出せよ。

問2
日本にある絵画(美術)の数を求めよ。

問3
丸の内のビルの屋上にフットサルコートを設置するとしたら、1時間いくらにするか?

問4
・水族館の市場規模を求めよ。
・単体で存在する水族館の売上を伸ばすにはどうしたら良いか考えよ。

問5
コーヒーショップの売上を向上させる施策を考えよ。

問6
日本で1年間で販売されるビニール傘の本数を求めよ。

問7
・日本の米の生産量を推定せよ。
・また、米の消費量を二倍に増やす施策を考えよ。

コーポレイトディレクション(CDI)

CDI ケース面接出題傾向

担当パートナー制を実施しているCDIでは、各パートナー・プリンシパル自らが採用方式を設定することから、個人面接ではケースが出題されず、むしろ志望理由などを問われる傾向にあるようです。一方で、GDの前に個人ワーク(ケース筆記)が10~15分程度行われるため、入念にケース対策をすべきだということは変わりません。ファーム理解を進めつつ、ケースの対策も怠らないようにしましょう。

CDI ケース過去問

問1
ある国語教師の悩みを解決するにはどんな提案をするべきか述べよ。(15分のケース筆記)

問2
観光地として発展してきた某県が近年伸び悩みを感じており、今後どのような産業を、どのような方向性で伸ばしていくことで成長が見込めるか検討せよ。
クライアントはその県の知事とします。(15分のケース筆記)

問3
書店の売上を伸ばすにはどうすればよいか教えてください。(20分のケース筆記)

アクセンチュア(戦略)

アクセンチュア(戦略) ケース面接出題傾向

アクセンチュアは戦略コンサルタント職以外に三つの職種で新卒採用を行う総合ファームですが、アクセンチュアの戦略コンサルタント職は他の戦略ファームに匹敵する人気を就活生から得ています。
アクセンチュア(戦略)のケース面接では一見変わったお題が出題されます。焦らずにしっかり問題の背景をイメージすること、そして本質がどこにあるのかを考えることを意識して選考に挑みましょう。例えば、SNSのフォロワーを増やすのであれば、そもそもなぜSNSのフォロワーを増やす必要があるのか。その部分から考えていく姿勢が求められます。ケース面接では、面接官によるフィードバックを反映しながら答えを出せるように意識しましょう。

アクセンチュア(戦略) ケース過去問

問1
AIが今後どのように活用されるかに関して自由に論述し、それを紙に書く時間が20分ほど与えられる。それをもとにして簡単なフェルミ推定を行う。
※類題:中級編【問26】

問2
うどんの年間消費量を推定せよ。

問3
日本のインバウンド消費を増やすために打ち手を考えよ。

問4
日本のメーカーが海外メーカーに負けている原因は何か教えてください。

問5
競合にシェアが奪われつつある文房具屋の戦略を策定せよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

これにて全3部構成の【戦略コンサル・ケース面接対策】シリーズも終了となります。今回ご紹介したケース面接の過去問は主に【選考体験記】から抜粋しました。

また、コンサルチームでは、ケース面接対策以外にもコンサル就活で役立つコラムを掲載しています。以下のコラムもぜひ参考にしてください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)