外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【23卒向け】「戦略コンサル内定者だけど質問ある?(前編)」戦略と総合の違い、Up or Outの実態とは?

目次

はじめに

こんにちは、外資就活 コンサルチームです。

コンサルチームでは23卒の皆さんに向けて既に多くのコラムを配信してきましたが、まだまだコンサル業界や選考について分からないことが多いと思います。

そこで今回から2回にわたり、コンサル業界や選考についての頻出の質問を集め、複数の戦略コンサルファームから内定を勝ち取ったTさんに答えていただきます。

業界の実態やコンサル就活のイメージが掴みやすい内容となっていますので、これから就活を始める方は是非ご覧ください。

〈Profile〉
Tさん
●複数の内資・外資系戦略コンサルティングファーム内定
●国立大学文系学部生

コンサル業界全般に関してのQ&A

経営コンサル、戦略コンサル、総合コンサルなど様々な呼び方があると思いますが、それらを分ける明確な基準などはあるのでしょうか。

Tさん:正直、明確な基準がある訳ではないと思います。ただ、「戦略コンサル→全社戦略・新規事業立案など」「総合コンサル→システム導入など」「経営コンサル→経営に関わるもの全般」と言う風に住み分けはできているのかなとは思いますね。

以前は「実行までしたいから総合ファーム」といった層もいたようですが、近年は戦略ファームでも実行まで行う傾向があると聞きます。この認識は正しいでしょうか?

Tさん:正しいです。戦略策定から落とし込みまでやる場合もあれば、ただただ実行支援をする場合もあります。

戦略・総合それぞれの内定者の出身大学を教えてください。またこれらは、結果的にそうなったのか、または学歴フィルターがあるのかもお教えください。

Tさん:僕が知る限りでは、戦略・総合ともに早慶上智以上がボリューム層で、総合コンサル内定者でたまにMARCHがいるイメージです。戦略コンサルは基本的にMARCHはいないですね。

学歴フィルターに関しては存在するとは思います。早慶上智以上であれば学歴で落ちることはあまりないと思いますけどね。

戦略コンサルタントは激務と言われますが、平均労働時間はどの程度なのでしょうか?または、最大時間、最小時間を教えてください。

Tさん:ファームによって大きく異なるのですが、社員の方が仰る限りプロジェクトの佳境になると最大で深夜2時頃まで働くこともあるようです。短いと18時頃に帰宅することもあるようです。

戦略コンサルにおいて、業界研究の必要性が、他業界と比較すると低いのは本当でしょうか?

Tさん:低いとは思いません。確かに日系大手などと比べると志望動機の重要性が高くはないので業界研究は不要のように見えますが、ファーストキャリアで行く会社は非常に重要なので、しっかりと業界研究は行いましょう。

戦略コンサルにも働き方改革の波が押し寄せているということを聞きましたが、実際のところ改善傾向にあるのでしょうか?

Tさん:これもファームによりますが、社員の方に聞く限りでは進んでいるそうです。

働き方改革の影響で若手が早く帰ることもあるようですが、全体の仕事量が減る訳ではないので、その分マネージャー以上にシワ寄せが行っているという話もたまに聞きます。

戦略コンサルに新卒入社する決め手は何なのでしょうか?

Tさん:自分もそうですが圧倒的な成長環境でしょう。プロフェッショナルとしての自覚を持ち、高い成果物を1年目から出すのは非常に大変ですが、その分個人として大きく成長することができます。

戦略コンサルの中途採用者はどの業界出身者が多いのでしょうか?

Tさん:幅広いです。投資銀行やメガバンクなどの金融機関、一般の事業会社出身、同業他ファームなど様々です。強いて言うなら最近では商社出身者が増加していると聞いたことがあります。

知的労働として知られる戦略コンサルの仕事が泥臭いと評されているのをたびたび聞きます。具体的にどのような仕事を泥臭いと指すのでしょうか?

Tさん:若手の場合に話を限定しますが、おそらくリサーチ・雑務などのことを指すのだと思います。上司から課せられたリサーチや、ミーティングの調整などの雑務はスマートなイメージのコンサルタントからは程遠いものです。このような仕事が泥臭い仕事になるんですかね。

戦略ファームは「Up or Out」であると言いますが、辞めていく人は実際にOut(解雇)しているのでしょうか?

Tさん:社員の方から聞く限りでは、解雇されるというよりは自分から辞めるケースが多いらしいです。やりたいことができて起業or事業会社に移る、他ファームに移るという理由が多いそうです。

高収入で知られる戦略コンサルタントの給与も、時給ベースで考えると決して高給でないと聞きますが、この認識は正しいでしょうか?

Tさん:概算ですが戦略コンサルでは約1200〜1600円となることが多いと思います。(もちろんファームによりますが)この時給を高いと捉えるか、安いと捉えるかはその人次第ですが、1年目の時給としては日系大手などと比べて安いということはないのではないでしょうか。

選考全般についてのQ&A

戦略コンサルでいう地頭とは、具体的に何をできるスペックを指すのでしょうか?

Tさん:主に2つあると考えています。1つは問題解決力。もう1つは頭の回転の速さです。

問題解決力に関しては、問題を構造化して適切な打ち手を打てるかどうかですが、打ち手に関してはビジネス的な感覚、知識も必要になるので純粋な地頭という話でいうと構造化力がメインになると思います。

回転の速さに関しては、予想していなかったような質問に対しても素早く答えられるかどうかというところになるでしょうか。

トップ就活生の集う戦略コンサルの選考は、後天的な努力で対策可能なものなのでしょうか?

Tさん:努力が可能かどうかでいうと、それは可能です。一方で大学2年の2月頃から対策を行ってもどこのファームにも受からない人がいるのもまた事実です。ある程度の対策は通用するとは思いますが、能力や考え方の面でどうしても対策ができないところもあると思います。

内定者を取り逃がさないように対策を講じる企業があります。(研修と称して面接へ行かせない)戦略および総合ファームは囲い込みを行うのでしょうか?

Tさん:ある程度行いますが、どこのファームもファーストキャリアは大切なので学生がじっくり考えて決めればいいというスタンスのところが多い気がします。

ほとんどのファームで、内定から内定受諾までの間に社員と話す機会が設けられますが、「うちに来なさい」とひたすら言われるよりは、学生の疑問をなるべく解消するというスタンスの企業が多いです。

戦略コンサルは中途での採用も行っていますが、わざわざ社会経験のない新卒を採用する理由はなぜでしょうか?新卒学生と中途では求められているものが違うのでしょうか?

Tさん:まだ入社していないのでわかりませんが、「コンサル流の考え方が身につきやすいから」ではないでしょうか。

事業会社とコンサルティングファームではマインドセットが異なるため、どのやり方にも染まっていない新卒コンサルタントはコンサル流のマインドセットを人よりも早く身に着けられると考えられているのだと思います。

戦略コンサルを志すあなたが、23卒の立場であれば、まず何をしますか?

Tさん:まず行うのは情報集めですかね。どうしてもやらなければいけないことではないのですが、どのファームがどの時期にどういう選考をしてるかを知っておくのは有用だと思います。エントリー忘れとか結構聞くので。

戦略コンサル内定者のTさんは、2年生の時点でインターンなどに参加されていましたか?

Tさん:いいえ、参加していませんでした。周囲の内定者を見ていても、長期インターンの経験者は少数だったため、選考に特に有利になるわけではないと考えられます。

戦略コンサル内定者の選抜コミュニティ参加率はどの程度でしょうか?

Tさん:ファームのレベルにもよりますが、サマージョブの場合80%程だったと思います。

英語面接が課される戦略ファームはありますか?

Tさん:私が把握している限りでは、ZSアソシエイツのケース面接が英語で行われたそうです。(ボスキャリなどは除く)

おわりに

いかがでしたか。

前篇の今回は、業界・選考全般についての頻出質問を内定者に答えていただきました。

来週公開予定の後編は、ES・筆記試験・GD・ケース面接などフローごとのQ&Aをお送りします。こちらも是非ご覧ください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)