外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【26卒コンサル】インターン・本選考・選考直結情報まとめ

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

目次

26卒コンサル業界のインターン・早期選考・イベントをチェック

26卒の皆さんこんにちは。外資就活ドットコム コラムチームです。

26卒の学生も徐々に就活に力を入れ始める頃だと思いますので、選考情報をチェックする習慣をつけるようにしましょう!

今回紹介するコンサル業界は、「企業の経営課題解決」を主な業務としており、高度な論理的思考力が求められ、難易度がかなり高いです。従って、レベルの高い就活生にもかなりの人気を誇っています。また、選考のスタートが早いことで有名で、多くの就活生が今の時期から本腰を入れ始めています。目指している学生は、ぜひこの記事をクリップに保存して順次選考の開始をチェックしましょう!

本記事では、コンサル業界で直近に応募を開始した新着イベント情報・その他募集中のイベント情報を紹介しています。さらには、就活をスタートした学生向けに業界研究のできるコラムも紹介しております。

■エントリー前に【外資就活ドットコムへの会員登録】をお忘れなく!
・各業界トップ企業の選考情報が順次追加公開されますので、会員限定「クリップ」機能を使用して順次チェックすることをおすすめします。
・エントリーには会員登録が必須となります。
新規会員登録はこちら

コンサルだけでなく、他業界の募集情報もまとめておりますので、是非ご覧ください。

【ローランド・ベルガー】戦略コンサルタント 本選考ジョブ・プログラム

本選考・ジョブ

ジョブ・プログラム概要

複数人のグループで、企業が抱える仮想の経営課題についてのケースワークに取り組んでいただきます。社員とのディスカッションや交流を通じて、コンサルタントとしてのキャリアやローランド・ベルガーのカルチャーを理解していただけるプログラムです

・コンサルタントの指導によるケースワーク(リサーチ、分析、解決策の策定等)
・ケースワークの成果をプレゼンテーション
・コンサルタントによるフィードバック
・コンサルタントとの交流 等

応募方法

まずは、下記「エントリーする」ボタンより弊社マイページ に登録(プレエントリー)ください。本エントリー等の詳細は、マイページにてご案内いたします。

■応募締切
5/17 (金)
エントリー
詳細はこちら


【2026入社者向け本選考】M&Aコンサルタント/アドバイザー、クライシスコンサルタント/アドバイザーの募集<デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社>

本選考・ジョブ

業務内容

M&Aアドバイザリー/コンサルティング
クライシスマネジメントアドバイザリー/コンサルティング

選考プロセスについて

※プロセスは予告なく変更になる可能性があります。

1)エントリー
外資就活ドットコムにてプレエントリーいただいた方には、別途、専用のマイページをご案内いたします。
2)会社説明会
会社説明会への参加が、以降の選考にお進みいただくための条件となります。
3)エントリーシート
会社説明会にご参加いただいた方々に、エントリーシートのご記入のご案内をいたします。
4)適性検査
エントリーシートを通過された方に、適性検査のご案内をいたします。
5)1次選考(グループディスカッション)
適性検査に合格された方に1次選考となるグループディスカッションのご案内をいたします。
6)2次選考(個人面接)
1次選考に合格された方に2次選考となる個人面接のご案内をいたします。
7)最終選考(個人面接)
2次選考に合格された方に最終選考となる個人面接のご案内をいたします。

◆まずはプレエントリーをお願いします。
説明会/選考に関するご案内は、マイページを通じてお送りいたします。

■応募締切
・DTFA新卒採用本選考エントリー【4月第2期】
4/30 (火) 23:59
・DTFA新卒採用本選考エントリー【5月第1期】
5/15 (水) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【2026入社者向け本選考】スタートアップ支援コンサルタント・イノベーションコンサルタント・ビジネスプロデュースコンサルタントの募集<デロイト トーマツ ベンチャーサポート>

本選考・ジョブ

業務内容

・日本を代表する大企業とベンチャー企業(国内/海外)とのオープンイノベーション
・日本発有望ベンチャー企業の海外展開支援
・社内起業家支援
・スタートアップ支援プログラムの営業
・スポンサーメニューのデリバリーなど

選考プロセスについて

※プロセスは予告なく変更になる可能性があります。

1)エントリー
外資就活ドットコムにてプレエントリーいただいた方には、別途、専用のマイページをご案内いたします。
2)会社説明会
会社説明会への参加が、以降の選考にお進みいただくための条件となります。
3)エントリーシート
会社説明会にご参加いただいた方々に、エントリーシートのご記入のご案内をいたします。
4)適性検査
エントリーシートを通過された方に、適性検査のご案内をいたします。
5)1次選考(グループディスカッション)
適性検査に合格された方に1次選考となるグループディスカッションのご案内をいたします。
6)2次選考(個人面接)
1次選考に合格された方に2次選考となる個人面接のご案内をいたします。
7)最終選考(個人面接)
2次選考に合格された方に最終選考となる個人面接のご案内をいたします。

◆まずはプレエントリーをお願いします。
説明会/選考に関するご案内は、マイページを通じてお送りいたします

■応募締切
・DTFA新卒採用本選考エントリー【4月第2期】
4/30 (火) 23:59
・DTFA新卒採用本選考エントリー【5月第1期】
5/15 (水) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【マッキンゼー】2026年 国内大学新卒採用

早期選考・本選考

2026年にご入社を希望される方を対象としたプロセスです。
(国内の4年制大学・大学院を2025年9月~2026年8月末にご卒業予定の学士、修士課程の方)
下記「エントリーする」ボタンよりプレエントリーしていただいた方に、選考情報をご案内いたします(選考参加にあたり、プレエントリーは必須です)。

尚、選考にご参加いただくには、プレエントリー後に応募フォームのご登録が必要となります。
詳しくはプレエントリー後にご案内をいたします。

※海外の4年制大学・大学院へ交換留学中の方、ダブルディグリープログラム過程の方もこちらの対象となります。
※海外の4年制大学・大学院に正規学生としてご在籍の方は、こちらは対象外です。
弊社採用ウェブサイトの海外キャンパス採用情報欄に、順次今後のイベントや選考情報を掲載いたします。

■応募締切
5月12日 (日)
エントリー
詳細はこちら


26卒【戦略コンサルファームGlobe-ing】選考直結型サマージョブ

早期選考・選考直結

サマージョブ概要

グロービングでは学生の皆さんに戦略コンサルティングの実務を体験できる3daysサマージョブを実施いたします。

3日間にわたって実際の企業・テーマを題材に、情報収集・分析・戦略策定までの一連のコンサルティング業務を体験いただきます。少人数のチームを編成し、指定の課題に取り組み、最終日には当社幹部に向けたプレゼンテーションを行っていただきます。
コンサルティングファームの仕事、グロービングの会社理解も深めていただきつつ、自身の成長に繋がるプログラムとなりますので、ぜひご参加ください。

■開催日程
2024年7月、8月に開催(いずれも3日間)
① 7/17(水)~19(金)
② 7/31(水)~8/2(金)
③ 8/7(水)~9(金)
※参加人数により変更となる場合がございます。

■開催場所
GLB外苑前オフィス(対面実施)

■応募資格
2026年3月末に四年制大学/大学院をご卒業見込みの方

応募の流れ

【1】エントリー

【2】書類選考/適性検査受検

【3】面接

【4】インターンシップ参加

下記「エントリーする」よりお申込下さい。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■応募締切
5/5 (日)
エントリー
詳細はこちら


【KPMG FAS】26卒向けM&A・戦略コンサルタント 採用直結型サマージョブ

早期選考・本選考

M&A・戦略コンサルタント職について

<仕事内容>
経営戦略の策定や対象企業の選定から、デューデリジェンス、バリュエーション、価格交渉、そしてM&A成立後のPMIの実行に至るまで、M&Aに関するすべてのフェーズにおいてクライアントに専門的なアドバイザリーサービスを提供する

<給与>
基本年俸 465万円~(残業代別途支給/固定残業代無)

サマージョブ開催について

<開催期間>
① 2024年8月7日(水)~8月9日(金)
② 2024年8月21日(水)~8月23日(金)

※上記日程のどちらにご参加いただきます

<開催場所>
KPMG FAS 東京事務所
東京都千代田区大手町1丁目9番5号
大手町フィナンシャルシティ ノースタワー

<参加人数>
各回約25名

■応募締切
6月28日 (金) 13:00
エントリー
詳細はこちら


インターン・その他イベント

【PwC Japan】ビジネスリスクコンサルタント Internship

インターン

ビジネスリスクコンサルタントとは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ビジネスリスクコンサルタント」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「経営×リスク」のプロフェッショナルとして、「業務プロセス・システム・組織・データ分析の領域におけるリスクコントロールなどのアドバイザリー業務」や「内部統制評価業務やシステム監査などの保証業務」を提供しています。
グローバル化が進み、目まぐるしく変化する世の中で企業や社会には様々なリスク(不確実性)が存在します。ビジネスリスクコンサルタント職は、「リスクアプローチと専門性」を掛け合わせることで、外部や内部に潜む多種多様なリスクを可視化・低減し、企業や社会全体の信頼を担保することで価値提供を行っています。
また、監査法人の中にあって、公認会計士とは異なる専門性を武器に、コンサルタントとして活躍できる職種となっています。
経営とリスク、デジタルやITについて深い知見をもち、不確実性の高いVUCAの時代にリスクコントロールの観点から企業経営や社会基盤を支える専門家を目指してみませんか?

インターンシップの募集情報

◆内容
当日は仮想クライアントを題材にコンサルティングワークを体験していただきます。潜在的なリスクを見い出し、専門的な知見(規制などの調査、分析など)からクライアントに提言を行います。
また、若手の現役コンサルタントがアドバイザーとして入り、皆様のワークをご支援します。ワーク後は座談会もありますので、コンサルタントからワークのフィードバックや就活へのアドバイスなども提供させていただきます。
◆募集対象
2026年3月までに、大学または大学院をご卒業予定の方
◆開催方法
対面
◆開催予定日程
【Summer】
2024年7月下旬から8月上旬に開催予定
※詳細は後日更新します。
※1dayインターンシップとなります。上記日程から参加希望日を選択いただきます。
※各日程10:00-18:00の開催予定となります。
◆応募締切
【Summer】
2024年6月26日(水)23:59応募締切 日本時間
◆応募手順
① 下記エントリーボタンよりエントリーをお願いいたします。
② マイページ登録のご案内が届きますので、登録をお願いいたします。
③ マイページログイン後、エントリーシートを提出してください。
エントリーには下記(1)(2)両方の提出が必須です
(1)【全職種共通】エントリーシート(トップページStep naviから提出)
(2)【ビジネスリスクコンサルタント職】インターン:エントリーシート
(PwC Japan有限責任監査法人(法人)ページから提出)
エントリーシート提出後に、「WEB適性検査」および「動画テスト」をご提出ください。
上記の手続が完了をもって、エントリー手続きが完了となります。
■選考の流れ
Step1 エントリーシート提出/WEB適性検査 / 動画テスト
Step2 グループディスカッション
Step3 1day インターンシップ
Step4 個人面接
Step5 人事面接
Step6 個人面接
Step7 最終面接
※本インターンシップは選考直結型となります。
※インターンシップは、夏秋冬春の開催のうち1度きりの応募を受け付けています。

■応募締切
6/26 (水) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【事前選考なし/1DAY】コンサル体感型インターンシップ(MSOL)

インターン

1dayサマーインターンシップ

クライアントの「現場」で起きている課題をベースに、弊社のコンサルティング業務を体感ができるワークを行います。みなさんには組織の中に入り込み、問題から課題を抽出、さらに対策の方向性を考え発表してもらいます。グループワークのアウトプットも人事からフィードバックさせていただきます。
※上記は昨年度実施した内容の参考となります。26卒向けコンテンツの詳細は別途ご案内いたします。

開催時期・形式・エントリーについて

5~8月にて、随時開催予定です。
6月以降のスケジュールは確定し次第、公開いたします。
<5月スケジュール>
5/13(月) 14:00~
5/15(水) 14:00~
5/16(木) 14:00~
5/20(月) 14:00~
5/21(火) 14:00~
5/24(金) 14:00~
5/29(水) 14:00~
5/30(木) 14:00~
※所要時間は2.5~3時間を予定しています。
※先着順でのエントリーとなります。
申込状況によっては、ご希望の日程が満席となる場合がございますのでご了承ください。
開催形式:オンラインでの開催予定です。

■応募締切
・1dayインターンシップ
5/31 (金)
・1dayインターンシップ
6/30 (日)
・1dayインターンシップ
7/31 (水)
・1dayインターンシップ
8/29 (木) 12:00

エントリー
詳細はこちら


【エントリー受付中】「企業の経営課題を解く」コンサルタントと共に徹底的に考え抜くシグマクシス4Daysインターンシップ

インターン

インターンシップ内容

◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆
「企業の経営課題を解く」コンサルタントと共に徹底的に考え抜く4日間
ー解は探すものではなく、自ら創り出すもの。
「徹底的に考え抜くこと」に、チャレンジしてみませんか?ー
◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◆
コンサルティングの仕事を体感できるインターンシップを開催します。
お客様の経営課題の解決はもちろん、自社の人財や資金を活用した新たなビジネス創造など、従来のコンサルティングの枠を越えたテーマに取り組む4日間のプログラムです。
4日間の中で、当社で活躍しているコンサルタントから、アドバイスやフィードバックを受けながら課題に取り組むため、現場さながらの思考方法や発想力、仕事のスピード感、アウトプットの精度などを体感できるでしょう。
「解は探すものではなく、自ら創り出すものである」と考えるシグマクシスの考え方に共感いただけた方は、ぜひチャレンジしてみませんか。
個人課題とチーム課題のそれぞれに取り組み、最終日にプレゼンテーションを行っていただきます。
1.シグマクシスの新しいビジネスコンサルティングとは?
2.経営課題解決の問題解決アプローチとは?
3.お客様の経営課題って何だろう?その時あなたはどう応える?
4.シグマクシスで求められるプロフェッショナルスキルとは?
※上記内容は変更となる可能性もございます。

■応募締切
4/30 (火)
エントリー
詳細はこちら


【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】〜PREMIUM SUMMER INTERNSHIP〜 政策研究コース/3days

インターン

エントリー受付中!

第一線で活躍する研究員の指導のもと、当社の政策研究ナレッジやノウハウに触れ体験することで、あなたの今後のキャリア形成について考えてみませんか。
※経営コンサルティングコース/3daysもございます。
-----------------------------
◆◇政策研究コース/3days◇◆
-----------------------------
『政策研究を通して社会に貢献!』
当社の研究員は、それぞれが専門分野を持ち、日々、社会のさまざまな課題に対して本質的な解決方法を見出すべく、業務に取り組んでいます。
多様な社会課題の解決に向け、さまざまな分析手法を用いて課題の実態とその要因を把握するとともに、対応の方策・方向性を国・地方自治体等に提案しています。
「世の中のお役に立ちたい」という志のもと、「真実を見極め、現実に対処する」政策研究の現場で活躍する研究員の業務の一端を体験できる貴重な機会です!
【プログラム】
現役研究員とともに、企画立案の過程や調査分析、プレゼンテーション等を体験していただきます。
現場で活躍する研究員がどのように考え、どのように仕事をしているかを体験できる絶好の機会となります。
政策研究コースでは、【東京】【名古屋】【大阪】の拠点別に開催いたします。
各拠点別(東京は政策分野別(下記[1]~[4]))にご応募ください。
[1]経済・産業政策に関する分野
[2]社会・労働・教育政策に関する分野
[3]環境・エネルギー・自然に関する分野
[4]都市・地域・まちづくり/自治体経営に関する分野

■応募締切
7/14 (日)
エントリー
詳細はこちら


【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】〜PREMIUM SUMMER INTERNSHIP〜 経営コンサルティングコース/3days

インターン

エントリー受付中!

第一線で活躍するコンサルタントの指導のもと、当社のコンサルティングナレッジやノウハウに触れ体験することで、あなたの今後のキャリア形成について考えてみませんか。
※政策研究コース/3daysもございます。
-----------------------------
◆◇経営コンサルティングコース/3days◇◆
-----------------------------
『”経営”コンサルティングのリアルを体感せよ!』
当社のコンサルタントは、経営者の悩み事に対して寄り添えるプロフェッショナルとしての研鑽を重ね、戦略からIT、人事にいたるまで、あらゆる経営課題を解決するための“経営”コンサルティングサービスを提供しています。
本コースでは、第一線で活躍するコンサルタントの指導のもと、経営コンサルティングの業務を体験していただきます。
プログラム中は、コンサルタントに質問をしたり話をきいたりする機会がたくさんありますので、コンサルティングという仕事への理解やイメージを深めていただく絶好の機会です。
【プログラム】
■コンサルティング基礎知識講座
第一線で活躍するコンサルタントが講師となり、コンサルタントとして仮説構築・調査分析・提案提言を進める上での基礎知識を伝授します。
クライアントの要望に対してロジカルに考え抜いて「本質」を探求し、それをクライアントに伝えて実行に移していくまでの一連のプロジェクトの流れやアプローチを解説します。
■ケーススタディ
少人数のプロジェクトチームを組み、実在のテーマを模したケースでグループワークを行い、仮説構築・調査分析・提言までの経営課題解決の一連のプロセスを実践していただきます。
各チームに現役コンサルタントがチューターとして付きますので、タイムリーなアドバイスやフィードバックを受けることができます。
■コンサルタントからの個別フィードバックやコンサルタントとのコミュニケーション
対クライアントを想定した模擬プレゼンテーションで、グループワークの成果としての提言を発表していただきます。
その提言に対してコンサルタントとの質疑と、提言内容に対する講評を行いますので、グループの提言がどこまでクライアントに刺さるか、提言に対してどんな議論がされるか等、実務に近い臨場感でコンサルタントの業務を体感できます。
プレゼンテーションの後は、現役コンサルタントから一人ひとりに対して、本インターンシップの振り返りとアドバイスを行う個別のフィードバックを実施いたします。
また、インターンシップ中には現役コンサルタントを交えた懇談の機会がありますので、社員の働き方や社内の雰囲気を感じとっていただくことができます。
私達一人ひとりが「知のプロフェッショナル」として多様な知見や専門性を磨き、チームとして大きな「知」を提供する日常を感じてください。

■応募締切
・経営コンサルティングコース(対面開催)
6/22 (土)
・経営コンサルティングコース(オンライン開催)
7/14 (日)
エントリー
詳細はこちら


【ZS】Summer Internship 2024

インターン

Summer Internship

ZS Summer Internshipでは、文字プロジェクトに取り組み実際の業務に近い業務を体験して頂けます。与えられた情報やデータや、考慮すべき制約条件の中で、柔軟な発想と戦略的思考を発揮し、チームでケースに挑んでいただきます。
また、フィードバックセッションや交流会など現役のコンサルタントとの直接のやり取りを通して、ZS社員の魅力とZSのCollaborativeなカルチャーを体感していただけるプログラムを予定しておりますので、ぜひご応募ください!
インターンシップにご参加いただいた方の一部には、通常より少ない面接回数で内定を得られるチャンスもあります。
◆プログラム概要
・パートナーによる会社説明およびQ&Aセッション
・模擬プロジェクトの体験と現役コンサルタントからのフィードバック
・社員との交流会

インターンシップ実施日程

第1日程:8/8(木)~8/9(金)  2日間 東京会場(虎ノ門)実施
第2日程:8/22(木)~8/23(金)  2日間 東京会場(虎ノ門)実施
第3日程:8/29(木)~8/30(金) 2日間 オンライン実施
※上記スケジュールをご覧いただき、参加可能かご確認の上、エントリーをお願いいたします。
※各日程の参加者枠には限りがあり、日程の予約は先着順となります。

■応募締切
5/10 (金)
エントリー
詳細はこちら


【日本経営システム】インターンシップエントリー

インターン

経営コンサルタントのケーススタディ

以下は過去に実施した際の概要です。今年度のプログラムは変更になることもございます。
—————————-
当社コンサルティングの一部分である予備調査では、トップニーズを踏まえ、課題を整理し、本調査のテーマを選定します。このステップを中心に、当社コンサルティングの特徴をケーススタディで体験していただきます。
【コンサルタントの仕事を体験できるケーススタディ】
当社の経営コンサルティングは、予備調査と本調査の2つのフェーズから構成されています。
予備調査では、トップニーズを踏まえて課題を整理し、本調査のテーマ選定を行います。本インターンシップでは、実際のコンサルティングに基づいて作成したケーススタディを通じて、「予備調査」のステップを中心に、当社のコンサルティングの特徴を学んでいただくことを目的としています。
【コンサルティングの成否を分ける“予備調査”】
予備調査で的確な課題形成と検討テーマの選定を行うには、事業環境や直面する問題点に加え、トップマネジメントのニーズを正しく理解することが不可欠です。それに基づいて、「いま顧客にとって何が重要な課題なのか」を考えて、検討テーマを選定します。
このプロセスの出来により、コンサルティングの成否が決まると言っても過言ではありません。
通常の予備調査は以下のようなステップで行われます。
1.定量・定性情報の分析(会社概要や業界動向、会社の現状の理解)
2.予備調査インタビュー(経営者をはじめ主要関係者のニーズ、直面している問題点等の現状確認)
3.課題形成(ニーズに照らした課題の抽出、整理、ウエイトづけ)
4.テーマ選定・トップ協議(具体的な検討テーマの選定、経営者とのすり合わせ)
今回のインターンシップは、私どものコンサルティングのスタイルや進め方を体感していただく良い機会ですので、大学生及び大学院生の皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

■応募締切
5/14 (火)
エントリー
詳細はこちら


【ベイン・アンド・カンパニー】2026卒 サマーインターンシップのご案内

インターン

2026卒 サマーインターンシップ

外資系戦略コンサルティングという選択
~世界トップレベルの戦略ファーム、ベイン・アンド・カンパニーを体験する~
2025年4月~2026年8月に国内の大学、又は大学院(修士、博士)をご卒業予定で2026年4月または9月にご入社が可能な方を対象にしたサマーインターンシッププログラムを以下のとおり実施します。
ベインがこだわってきた「結果主義」のアプローチやカルチャーを体験していただけるプログラムをご用意しております。戦略コンサルティングに興味をお持ちの意欲溢れる皆様のご応募をお待ちしております。
■■■プログラムの特色■■■
■企業経営における戦略的課題の解決、成果の追求に向けたベイン・アンド・カンパニーのコンサルティングの考え方、アプローチの一端を体験していただきます
■東京オフィスのシニアメンバーが丁寧にプログラムを詳細設計および直接指導致します
■課題の検討と解決策の立案に必要な思考のフレームワークや分析ツールの基礎を習得するために、弊社が力を入れているトレーニング・プログラムの一端を実際に体験していただくセッションを含みます
■Open and honest, Passion for results, At cause approach, One-team attitudeといった弊社の社風、カルチャーを理解するために、コンサルティングスタッフと交流していただきます
■■■プログラムの概要■■■
1)コンサルティングを行う上で不可欠なアプローチ手法のご紹介
2)その手法を用いた実際の分析のトレーニングとプレゼンテーションの実践
3)コンサルティングスタッフによるキャリアカウンセリング
4)コンサルティングスタッフとの食事会、等

■応募締切
6/10 (月) 13:00
エントリー
詳細はこちら


1DayインターンシップWコース説明会【日本能率協会コンサルティング】

インターン

インターンシップ説明会の概要

5月と6月に開催する1Dayインターンシップ【Wコース】の説明会です。
インターンシップ参加には必須のセミナーです。
■説明会開催日程
・2024年4月22日(月)17:00-18:00(定員200名)
・2024年4月25日(木)17:00-18:00(定員200名)
・2024年5月15日(木)17:00-18:00(定員200名)
・2024年5月16日(金)17:00-18:00(定員200名)
■開催方法 オンライン(Zoom)
■プログラム
・コンサルティング業界の概要
・日本能率協会コンサルティング会社紹介
・インターンシッププログラムのご説明
・質疑応答

■応募締切
4/24 (水)
エントリー
詳細はこちら


【コーポレイトディレクション】CDI Summer Job 2024

インターン

CDI Summer Job 2024

コーポレイトディレクション(CDI)は、1986年、「日本企業の真の変革」を目指し、外資系戦略コンサルティングファームからスピンアウトして設立された、日本初の独立系戦略コンサルティングファームです。
今夏、 CDIでは、学生の皆様に「真の経営コンサルティングとは何か?」をご理解いただく場として、サマージョブを開催致します。本ジョブでは、実際の経営コンサルティングプロジェクトを想定したケースワークに数名のチームで取り組んでいただきます。ワークでは、弊社のコンサルタントと自由に議論いただくことも可能となっております。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

ご参加までの流れ

ジョブ参加までのフローは以下の通りです。
ジョブ(④)への参加には①~③全てのフローの経由が必要となっております。
筆記ケース・グループディスカッションに合格された方のみ、ジョブにお進みいただけます。
※なお、下記日程は変更の可能性がございます。
①エントリー
・申込期間    :4月10日(水)~5月9日(木)23:59
②ウェビナー・筆記ケース
・開催日     :5月13日(月)18:00~20:00、オンライン
・選考結果発表  :5月20日(月)
③グループディスカッション
・申込期間    :5月20日(月)~5月22日(水)23:59
・開催日     :5月29日(水)~5月30日(木)、オンライン
・選考結果発表  :6月3日(月)
④1day Job
・開催日     :6月15日(土)終日、対面開催(東京)

■応募締切
5/9 (木) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【KPMGコンサルティング】KC Consultant Academy(KPMGジャパン)

インターン

概要

コンサルタント志望の方必見!選考対策にもおすすめ!
コンサル基礎力が習得できる人気オンラインセミナーシリーズの配信を開始します。

◆KC Consultant Academyとは
KPMGコンサルティングがコンサルタントとして仕事をするうえで必要なスキルのうち汎用的なものを学生の皆さまに展開し、就活はもちろんその後のキャリアに役立ていただくための人気セミナーシリーズです。

例えば、問題事象を理解し、その根本的な原因を特定し、解決策を打ち出すといった“問題解決のスキル”は、コンサルタントのみでなく、様々な職種で活用が可能です。
論理思考、仮説思考、リサーチ、分析といった汎用的なものから、ケース面接の解き方といった少し踏み込んだものまで、様々なコンテンツを予定しております。

実施スケジュール

第2回: 5/16(木)17:00-18:00 問題解決のアプローチ -仮説思考-
第3回: 5/29(水)17:00-18:00 リサーチの基礎
第4回: 6/12(水)17:00-18:00 ケース面接の解き方

■応募締切
・第2回 問題解決のアプローチ -仮説思考-
5/15 (水) 23:59
・第3回 リサーチの基礎
5/28 (火) 23:59
・第4回 ケース面接の解き方
6/11 (火) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【スカイライト選考直結】コンサルティング実践プログラム(1Dayジョブ)~少数精鋭ファームのコンサルティングを体感~

インターン

◇コンサルティング実践プログラム

~少数精鋭ファームのコンサルティングを体感できるコンサルティング実践プログラム~
実ビジネスにおける企業の経営課題をテーマに、調査・分析~戦略立案~実行計画策定までの一連のコンサルティング業務に取り組み、ビジネスの現場で求められる視点や視座をよりリアルに感じていただける内容です。また、現役コンサルタントによるワークのレビューを通じて、現場で利用している実践的な手法などもレクチャーいたします。
これまでに「無いもの」を作るために必要な分析力・整理力に加えて、物事を多角的に捉えて解を導き出す柔軟な発想力を磨く機会になればと思います。
また、プログラムを通じてコンサルタントとしての素養が認められた方には、本選考・サマーインターンの特別パスを差し上げます。
実践的なワークに挑戦し、貴方のコンサルタントとしての素養を確かめる場としても、是非ご活用ください。
※サマーインターンの詳細は追ってご案内いたします

◇実施概要

【開催日時】・2024/4/24(水)18:00 – 21:00
・2024/5/31(金)18:00 – 21:00
※追加開催あり
【場所】オンライン
【人数】各回12名程度(選抜あり)
【応募資格】大学生・大学院生(学年・学科・国籍不問)及び社会人経験3年以内程度の方
【選考プロセス】エントリー・書類選考 →会社説明会 →参加決定

■応募締切
・[1Dayジョブ]コンサル実践プログラム
5/22 (水) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【選考直結!現役コンサルタントと戦略立案~実現までを考え抜く】2024サマーインターンシップ (スカイライトコンサルティング)

インターン

2024サマーインターンシップ

~戦略から実現まで。顧客企業の課題解決を支援する伴走型コンサルティング実践プログラム~

スカイライトコンサルティングのインターンシップは、未来を担うトップクラスの学生を集め、事業創造と変革を実現する次世代人材を育成・輩出することを目的に2003年から開催しているプログラムです。(東京大学での授業としてスタート)。数多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。

創業役員、経験豊富なマネジャー、現場エースと共に、実在する企業を題材に、新たな価値を創出するための事業戦略立案をチームで行う実践的な内容です。
参加者を選抜して少人数で実施するため、現役コンサルタントから直接指導を受けることができます。アウトプットだけでなく、議論のプロセスについても密にフィードバックを行います。
与えられた時間は1日8時間。
短時間で高い成果を上げるコンサルタントの仕事術や考え方の視点を体感してください。

クライアントの問題意識や思いを深く斟酌し、企業の次なる飛躍に向けた決断と実行を支援し続けるコンサルタントの仕事の意義と醍醐味を感じていただければと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
□■サマーインターンシップ(日本語プログラム)■□
【開催日時】
・第1ターム:8/6(火)~8/8(木)
・第2ターム:8/13(火)~8/16(金)
※平日10:00 – 19:00で実施します
※全日程への参加が必須です
【人数】
各回6名程度
【会場】
・第1ターム:スカイライトコンサルティング赤坂オフィス
・第2ターム:オンライン開催
【応募資格】
大学生・大学院生(学年・学科・国籍不問)
【待遇】
オフライン開催のみ日当を支給します
※首都圏外から参加する場合は、宿泊手配及び交通費支給あり
【選考プロセス】
エントリー・書類選考→選考会→個別面接→参加決定
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ご興味がある方は、下記「エントリーする」よりお申込下さい。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■応募締切
・[3Days]サマーインターンシップ(日本語プログラム・オフライン開催)※二次締切
4/24 (水) 23:59
・[4Days]サマーインターンシップ(日本語プログラム・オフライン開催)※二次締切
4/24 (水) 23:59
エントリー
詳細はこちら


デロイト トーマツ ベンチャーサポート 戦略コンサルサマーインターン

インターン

インターン概要

DTVSは起業家を目指している方が多いというイメージを持たれている方がいるかもしれませんが、大企業向けのイノベーション支援業務も多く大企業の新規事業に関する戦略策定から実行支援までEnd to Endでサービスを提供しております。
社内にも戦略コンサル出身者も多く、本インターンではシリコンバレー駐在の弊社CEO木村をはじめ、弊社にて活躍している元戦略コンサル出身メンバーが直接みなさんとビジネスモデルキャンバスやピッチなど実際の業務に沿った形でインターンを実施いたします。
参加社員全員で皆さんの経営視点マインドを醸成・成熟させるインターンに、ぜひご応募をお待ちしております。

注意事項

・現在、一般選考も並行して実施中です(詳細は外資就活DTFA・DTVS合同サイトをご確認ください)。
・起業家インターンにつきましては、6月3日より本ページにてエントリー開始いたします。
・一般選考と各インターン(戦略・起業家)への両方の応募は可能ですが、各インターンへの二重エントリーは不可となります。
ご留意いただき、ご検討の上、応募をお願いいたします。

例:
一般選考応募〇、戦略インターン応募〇、起業家インターン応募×
一般選考応募〇、起業家インターン応募〇。戦略インターン応募×

■応募締切
6/3 (月) 0:00
エントリー
詳細はこちら


【PwC コンサルティング】26卒向け選考・イベント情報

インターン

デジタルコンサルタント職 春インターン

▼デジタルコンサルタント職とは▼
PwCのコンサルタントになりきり、デジタルテクノロジーを駆使した課題解決の提案を体験しませんか?

社会のデジタル化が加速するにつれ、従来のビジネスモデルも形を変え、様々なデジタルテクノロジーを活用した変革が求められております。

デジタルネイティブな戦略策定や業務変革、データドリブンによる意思決定の高速化、最先端テクノロジーを活用した新規ビジネス創出、産官学エコシステムによるイノベーションの創出…。企業が新たな成功を勝ち取るためにはデジタルテクノロジーを駆使することはもはや不可欠であり、我々、デジタルコンサルタントの必要性はますます高まりをみせています。

「デジタルコンサルタント職 Spring Internship」は、市場調査・競合分析から、具体的なソリューションの検討やクライアントへのプレゼンテーションまで、実際のデジタルコンサルタントが行うコンサルティングワークを疑似的に体験することができます。

プログラムには現役コンサルタントがアドバイザーとして加わり、コンサルタントの考え方や仕事の仕方をアドバイスいたします。また、インターン後の懇親会では個別にフィードバックもさせていただきます。

この機会に、クライアントとともに未来を創造するデジタルコンサルタント職の業務を体験し、我々と一緒に「自分の武器」を探しにいきませんか?

■応募資格
・2026年4月/10月入社が可能な方

<詳しい選考フローや詳細などはマイページでご確認ください>
以下「エントリーする」ボタンより外資就活の各応募フォームからプレエントリー後、PwC Japanグループマイページより本エントリーをお願いします。

ITSC職 夏インターン

ビジネス×IT両側面の専門性を有し、代替の効かない人材の育成を目指し立ち上がった「ITソリューションコンサルタント(ITSC)職」の26年卒向けのSummer Internshipを実施します。

循環型経済への移行、 デジタルトランスフォーメーションの加速が進む現代において、社会的な利益を生み出す企業経営モデルやイノベーションは、企業の成長や競争優位を生み出す新たなチャンスとなっています。

そんな中、ITソリューションコンサルタント職は様々な企業のインフラとなる業務アプリケーションを武器として、ITの知見だけではなく、ビジネス側の領域にも深く入り込み、構想策定から効果の創出まで一気通貫で課題解決を行います。ITソリューションコンサルタント職で培えるIT×ビジネスの知見は、今後のご自身キャリアの可能性を広げる武器となります。

PwCの「ITソリューションコンサルタント(ITSC) Summer Internship」は「相互理解」と「学び」をテーマに、選考過程において業界理解や仕事理解、自己理解が深まる選考プロセスをご用意しております。

この夏、PwCで「自分の武器」をみつけてみませんか?

文理不問、学部生・院生どちらも歓迎です。現時点でのITスキルは問いません。
ITに対する前向きな意欲をお持ちの方をお待ちしております!

【応募資格】
2026年4月入社が可能な方

【選考フロー】
・ES
・適性検査
・GD面接
・ケース/個人面接
・1Day Job
・最終面接

【1Day Job開催日時】
・2024年8月23日(金)※東京開催のみ
・2024年8月24日(土)※東京開催のみ
・2024年8月25日(日)※東京・大阪同時開催
※日程は変更の可能性があります。最新情報はマイページよりご確認ください。

<詳しい選考フローや詳細などはマイページでご確認ください>
以下「エントリーする」ボタンより外資就活の各応募フォームからプレエントリー後、PwC Japanグループマイページより本エントリーをお願いします。

■応募締切
・デジタルコンサルタント職 春インターン
4/21 (日) 23:59
・ITSC職 夏インターン
6/16 (日) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【早期本選考直結】シンプレクス*1dayインターンシップ(ITコンサルタント職)

インターン

■インターンシップの概要

プログラミングワークや現役社員との交流など、
たった1日で様々な体験ができる貴重なインターンシップを、
今年度も開催します!

1dayインターンシップにご参加いただいた方は、
<1次面接免除>の早期本選考にご案内可能です。

参加にあたって、選考の実施を予定しております。
詳細は追ってマイページよりご案内いたします。

「コンサルティング」「IT」に少しでも興味のある方、
ご応募お待ちしております。

■早期本選考について

インターンシップ参加者のみ、『早期本選考』に参加いただけます。
1次面接など複数の選考ステップが免除となり、選考期間の大幅な短縮が可能です。

【早期本選考】
・2次面接
・最終面接
※インターンシップ参加者のみの優遇ルートです。
※別途人事面談を実施します(選考要素なし)。

【通常の本選考】
・本選考説明会
・筆記試験
・1次面接
・BizTechマッチング
・2次面接
・最終面接
※BizTechマッチングとは、プログラミングおよびグループディスカッションを指します(選考要素なし)。
※別途人事面談を実施します(選考要素なし)。

■応募締切
4/30 (火) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【PwC コンサルティング】3月募集開始 選考・イベント情報

インターン

BC職 サマーインターンシップ

ビジネスコンサルタント職の選考テーマは「PwCのコンサルティングを知る」です。

選考プロセス内で、PwCでのコンサルティングワークを疑似体験できるプログラムとなっています。
選考を通して、ビジネスコンサルタントの業務理解を深めていただくとともに、チームで課題に取り組むことでの気付きや、社員と触れ合うことでPwCの「People & Culture」を感じていただけますと幸いです。

本選考の流れ(国内)
1st stage エントリーシート提出(~2024/5/26)
2nd stage WEB適性検査
3rd stage グループディスカッション
4th stage ケース面接/個人面接
5th stage 1day JOB
6th stage 人事面接/パートナー面接

※ビジネスコンサルタント職の選考については、Internship選考・本選考それぞれ一度のみ参加可能となります。なお、海外選考は本選考の対象となります。最終選考は採用年度で1度のみの受検が可能です。
※各選考は複数日程からご都合の良い日時をお選びいただけます。
※WEB適性検査の受検は各採用年度において、お一人様一回限りです。PwC Japanグループの他職種で受検済みの場合、再受検は不要です。
※他職種との併願可能です。
※1day JOBは弊社大手町オフィスにて実施予定です。海外留学中で現地参加が難しい方は、今後エントリー受付予定の海外選考にエントリーください。

応募資格
2025年10月、2026年4月、2026年10月入社を希望される方
※ただし、入社時までに大学または大学院を卒業していること
※文理不問

エントリーシート提出期限
2024/5/26(日)23:59(JST)締切

※注意事項※
エントリーには下記(1)(2)両方の提出が必須です。詳細は新卒採用マイページからご確認ください。
(1)【全職種共通】エントリーシート
(2)【BC】Internshipエントリーシート

以下「エントリーする」ボタンより外資就活の各応募フォームからプレエントリー後、PwC Japanグループマイページより本エントリーをお願いします。

■応募締切
5/26 (日) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】Summer Internship(内定直結)について

インターン

開催概要

■インターンシップ開催日時
・ 2024年8月28日・29日・30日、9月2日のいずれか1日選択可(予定)。
※開催日程は変更になる可能性がありますので必ずマイページをご確認ください。

■開催場所
・PwCアドバイザリー合同会社 東京オフィス
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング
※開催場所は変更になる可能性があります。

■こんな方におすすめ
・外資コンサル・投資銀行などの難関企業を志望している方
・現場コンサルタントからのフィードバックを受けて実力をつけたい方
・M&Aや再生を始めとする大胆な変革に関わる業務を体感したい方
・戦略コンサル×M&Aといわれるディールアドバイザリー業務を理解したい方
・企業・業界・社会変革の局面で活躍するPwCアドバイザリーの社風やカルチャーに触れてみたい方

ご応募について

■応募資格
・ 2025年10月/2026年4月/2026年10月入社が可能な方(ただし、入社時までに大学または大学院の卒業/終了証明書が提出できること)
※文理、既卒・第二新卒不問。
※他職種との併願可。
※26卒期間中、年間で計2回(Internship1回、本選考1回)までエントリー可能。

■選考の流れ(Internship迄の選考プロセスはオンラインを予定しています)
1st stage マイページよりエントリー※
2nd stage Web適性検査
3rd stage グループディスカッション
4th stage ケース面接/個人面接
5th stage JOB選考
6th stage 人事面接
7th stage 最終面接

※エントリーには下記(1)(2)両方の提出が必須です
(1)【全職種共通】エントリーシート
(2)【M&A・戦略コンサルタント職】Summer Internship エントリーシート

■エントリー締切
第1ターム締切:2024年5月20日(月)23:59(JST)…JOB選考参加確定まで早期に進みます
第2ターム締切:2023年6月17日(月)23:59(JST)

選考に関する内容は変更となる可能性もございます。マイページにご登録の上、ご確認ください。
皆さまのご応募をお待ちしております。

※PwCマイページ登録済の方はマイページ上からエントリーください。こちらの募集から「エントリー」頂く必要はありません。

■応募締切
・Summer Internship(1day Job)第1ターム締切
5/20 (月) 23:59
・Summer Internship(1day Job)第2ターム締切
6/17 (月) 23:59
エントリー
詳細はこちら


【日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ】早期選考直結型オープン・カンパニー

インターン

オープン・カンパニー(オンライン)

【ストーリー】
日本TCSの入社3年目の若手SEのあなた。そろそろ大きな案件を担当してみたいと考えていた矢先、上司に声をかけられた。「前例のない全世界でのITシステム一斉導入プロジェクト、参加してみない?」
前例のない、という言葉に驚きつつ、こんなチャンスは二度とないと参加を決めたあなた。
このプロジェクトは日本を代表する総合化学メーカーと日本TCSの大規模プロジェクト。
あなたは、日本TCSとグローバルメンバーで構成される「ハイブリッドモデル」のメンバーの一員となった。
プロジェクトを成功させる鍵は、グローバルメンバーと協力しつつ、立場の異なる担当者の不安や要望を理解し、意思決定を行うこと。限られたスケジュールや予算内で、全世界一斉導入の実現を目指そう!

【プログラム概要】
オープン・カンパニーでは、日本と海外で混成チームを編成した「ハイブリッドモデル」のプロジェクト体験型グループワークを昨年より大幅アップデート!
世界中の一流企業をITやデジタル技術で支え、ビジネス変革を後押しするタタコンサルタンシーサービシズ(TCS)と多様なビジネスを展開する三菱商事の合弁会社である日本TCS。当社はグローバルな知見、ノウハウを求めるお客様のニーズに応えるべく、「ハイブリッドモデル」によるプロジェクトの展開に注力しています。
映像とグループワークを融合し、「ハイブリッドモデル」ならではのプロジェクトを体感いただけます。世界レベルの「ITプロフェッショナル」へのキャリア環境を提供する、そんな日本TCSの魅力を存分に味わってみてください。みなさまのご応募お待ちしています!

参加までの流れ

下記ボタンからプレエントリー ※マイページ用仮ID/パスワード発行

マイページよりエントリー

ES・適性受検選考

オープン・カンパニー参加(オンライン)

早期選考

■応募締切
4/30 (火)
エントリー
詳細はこちら


先行受付開始!【アビームコンサルティング】選考優遇あり◆Summer Internship

インターン

概要

講義、ワーク、プレゼンテーション、コンサルタントからのフィードバックを通じて、
コンサルタントに必要不可欠な問題解決のプロセスを体系的に身につけることができるプログラムです。
また、自由に社員と交流できる座談会も実施します。

参加方法

ご興味がある方は、下記「エントリーする」よりお申込ください。
プレエントリーいただいた方には、マイページをお送りいたします。

(1)プレエントリー(外資就活ドットコムにて受付中)
(2)エントリーシート(受付開始はマイページを通じてご案内いたします)
一次締切:6月13日(木)13:00
二次締切:6月25日(火)13:00
※戦略コンサルタントコース選考との併願はできかねます。いずれかにご応募ください。
※定員になり次第参加受付を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。
(3)適性検査
(4)Summer Internship
ご参加いただいた方には、参加者限定でご応募可能な早期の本選考をご案内いたします。
なお、参加者のうち優秀者は本選考の一部選考を免除いたします。
※本選考=戦略コンサルタントコース以外の選考

■応募締切
・一次締切
6月13日(木)13:00
・二次締切
6月25日(火)13:00
エントリー
詳細はこちら


【アクセンチュア】インターンシップ

インターン

Accenture Song Creative School

“クリエイティブの領域を拡張し、世界を変えるアイデア共につくる5日間”
Droga5 Tokyoを含む、Accenture Songで活躍するクリエイティブやクリエイティブストラテジーのメンバーと共に、「拡張するクリエイティブの役割と可能性」について学んだり考えたり体感するプログラムです。
講義にとどまらず、クリエイティブチームが実際に行なっている仕事と同じように、ブランドが抱える課題に対してアイデアを考えてプレゼンまで行う、“超”実践形式のワークショップも開催。
<開催日程>
8/27(火)、9/2(月)、9/3(火)、9/11(水)、9/12(木) 全5日間
※開催日程は変更になる可能性がございます。最新の情報は、MyPageよりご確認ください。

AIアーキテクト育成プログラム

“様々な角度から、ビジネスにおける“AI活用“を学ぶ”
本プログラムでは、AIを活用した業務改革を考えるコンサルティングから、実際のシステム構築まで、AI導入プロジェクトの一連の流れを体験いただきます。
取り組んでいただく仮想のプロジェクトは、アクセンチュアのAIアーキテクトが実際の企業へ行っている支援内容を元に組み立てられています。
経験豊富なアクセンチュアのAIアーキテクトが皆さんをサポートしますので、プログラミング経験やAI関連の専門知識がない方でも安心してご参加いただけます。
<開催日程>
プレセッション:9/19(木)
第1ターム:9/24(火)~9/27(金) 全4日間

和魂偉才塾 コンサルティング塾

“コンサルタントの仕事を体感する3日間”
和魂偉才塾 コンサルティング塾は、「アクセンチュアのコンサルタントが私たちのお客様である企業・公的機関の抱える難問をテクノロジーやデジタル技術を活用し、いかにして包括的に解決するのか」を体感できるプログラムです。
<開催日程>
<開催日程>
第1ターム:9/4(水)~9/6(金) 全3日間
第2ターム:9/11(水)~9/13(金) 全3日間
第3ターム:9/18(水)~9/20(金) 全3日間
第4ターム:9/25(水)~9/27(金) 全3日間
※開催日程は変更になる可能性がございます。最新の情報は、My Pageよりご確認ください。

【アクセンチュア】戦略コンサルタント育成プログラム

“戦略コンサルタントの仕事を体感!本気で取り組む3日間”
アクセンチュアの戦略コンサルタントの仕事理解はもちろん、皆さん自身の成長に繋げることができる濃密な3日間です。自己を常に成長させ、産業構造や社会を大きく動かすような、新しい価値を提供していきたいという熱い想いをお持ちの方のご参加をお待ちしております。
<開催日程>
プレセッション:8/7(水)16:00~18:00
第1ターム:8/21(水)~8/23(金)全3日間
第2ターム:8/28(水)~8/30(金)全3日間
第3ターム:9/4(水)~9/6(金)全3日間
第4ターム:9/11(水)~9/13(金)全3日間
※開催日程は変更になる可能性がございます。最新の情報は、MyPageよりご確認ください。

和魂偉才塾 エンジニア塾

“アクセンチュアが贈る、エンジニアの仕事の魅力を経験できるプログラム”
エンジニア塾では、チームでアプリ開発を行い、分析から要件定義、構築という一連のエンジニアの仕事を体験しながら、アクセンチュアでの働き方や、システムがどのようにビジネスに影響を与え、社会を変革するための実現力となっているのかを実践的に体感することができます。
<開催日程>
プレセッション:9/5(木)
第1ターム:9/9(月)~9/12(木) 全4日間
第2ターム:9/10(火)~9/13(金) 全4日間
第3ターム:9/17(火)~9/20(金) 全4日間
第4ターム:9/24(火)~9/27(金) 全4日間
※開催日程は変更になる可能性がございます。最新の情報はプレエントリー後、MyPageよりご確認ください。

和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾

“システムアーキテクチャ検討の裏側を覗いてみませんか?”
本プログラムでは、実際のエンタープライズの世界で発生する内容に即した仮想要件に対し、システム構築に向けて必要となるアーキテクチャ、サーバー構成、データ配置などの検討から、一部PoCの実装までを行います。アクセンチュアのアーキテクトからサポートやフィードバックを受けながら、先端テクノロジーでビジネスを変える面白さを肌で感じていただける、プログラミング経験者向けのインターンシップです。
<開催日程>
プレセッション(第1ターム):8/9(金)
プレセッション(第2ターム):8/22(木)
第1ターム:8/20(火)~8/23(金)
第2ターム:8/27(火)~8/30(金)
※プレセッションは参加必須です
※開催日程は変更になる可能性がございます。最新の情報はMyPageよりご確認ください。

■応募締切
・Accenture Song Creative School
6月18日(火) 10:00
エントリー
詳細はこちら

・AIアーキテクト育成プログラム
6月18日(火) 10:00
エントリー
詳細はこちら

・和魂偉才塾 コンサルティング塾
6月18日(火) 10:00
エントリー
詳細はこちら

・戦略コンサルタント育成プログラム
5月24日(金) 10:00
エントリー
詳細はこちら

・和魂偉才塾 エンジニア塾
5月24日(金) 10:00
エントリー
詳細はこちら

・和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾
5月24日(金) 10:00
エントリー
詳細はこちら


【KPMG FAS】26卒向けインターンシップ

インターン

データサイエンティスト(M&Aデジタル部門)

<M&Aデジタル部門>
当チームではデータサイエンス、テクノロジーを活用したプロダクト/サービスの企画・検証・実装を通じて、社内外のビジネス課題の解決を行っています。具体的には以下のような業務をチームで行います。
・特に企業におけるM&A等の重要な意思決定の支援のために、データサイエンスを活用したソリューションの企画および実現可能性の検証する
・上記検証結果や業務適用上の課題を踏まえた、アプローチやアルゴリズムの修正や高度化する
・構築したモデルをシステムと統合し、単発ではなく継続的に価値を出し続けるプロダクト/サービスとして実現する

データ分析コンサルタントについて

<仕事内容>
高度なデータ分析を通して、企業における重要な意思決定や課題解決を支援する。
企業におけるクライシスの予防・発生時の対応について、データ分析を駆使し、クライアントと連携しながら課題解決に向けたアドバイザリーサービスを提供する。

■応募締切
・データサイエンティスト(M&Aデジタル部門)インターンシップ
5月31日(金) 13:00
エントリー
詳細はこちら

・データ分析コンサルタント(フォレンジック部門)インターンシップ
5月31日(金) 13:00
エントリー
詳細はこちら


【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】Summer Internship(内定直結)について

インターン

Summer Internship

PwCアドバイザリーでは、8月、9月にM&A・戦略コンサルタント職の内定直結Summer Internship(1day Job)を開催いたします。
<M&A・戦略コンサルタント職>は、M&Aや事業再生のように、企業にとって重要な経営判断が必要となる「有事(Deal)」を伴う変革を支援するディールアドバイザリーサービスを提供します。
Summer Internshipでは、PwCアドバイザリーの代表的なプロジェクトテーマを題材としたグループワークを通じて、M&A・戦略コンサルタント業務の疑似体験をして頂きます。ご自身の適性を見極めていただくとともにM&A・戦略コンサルタントへの仕事理解も深めていただくコンテンツになっています。

開催日程

■インターンシップ開催日時
・ 2024年8月28日・29日・30日、9月2日のいずれか1日選択可(予定)。
※開催日程は変更になる可能性がありますので必ずマイページをご確認ください。
■開催場所
・PwCアドバイザリー合同会社 東京オフィス
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング
※開催場所は変更になる可能性があります。

■応募締切
5月20日(月) 23:59 他
エントリー
詳細はこちら


Kearney サマーインターンシップのご案内

インターン

Kearney サマーインターンシップ

Kearneyでは、2025年10月~2026年9月に国内・海外の大学・大学院を卒業予定の方を対象とするサマーインターンシップを実施予定です。経営コンサルタントに興味をお持ちの方はもちろんのこと、幅広い業界・職業を検討されている方や、質の高いビジネススキルを身に着けたい方など、多くの方のご応募をお待ちしております。

インターンシップ概要

サマーインターンシップでは、初日に、コンサルタントによる仮説思考や分析などの実践的なトレーニングを実施します。その後、それぞれの学生にコンサルタントがメンターとしてアサインされ、仮想プロジェクトに取り組んで頂きます。毎日のディスカッションで仮説を深化させ、最終日のプレゼンテーションに向けてご準備いただきます。

■応募締切
5月14日(火)
エントリー
詳細はこちら


【M&A業界最大手・満足度98%!】日本M&Aセンター早期選考直結インターンシップ

インターン

概要

昨年度、参加学生220名の満足度98%を記録したM&A仲介業界最大手、日本M&Aセンターのサマーインターンシップを今年も開催します!
<参加することでわかること>
・今注目の「M&A仲介」の業務内容がワークを通じて理解できます。
・役員・エース社員・若手社員が続々と登壇し、日本M&Aセンターの魅力を余すことなくお伝えします。
M&A仲介業界の事をまだ知らない方はもちろん、投資銀行やコンサルティングファームを志望している方、商社やメーカーで海外で活躍できるフィールドを求めている方、そして他者よりも一歩も二歩も上をいく高い視座で成長したい方、最後に「究極の社会貢献」をしたいと思っている方には最適なフィールドを当社ではご用意できます。
M&A業界に今は興味がなくても、この機会にぜひご応募ください!

開催日程

<5Daysプレミアムインターンシップ>
★9/02(月)~9/06日(金) @東京
<3Daysインターンシップ>
7/29(月)-7/31(水) @大阪
8/07(水)-8/09(金) @東京
8/26(月)-8/28(水) @東京
<2Daysインターンシップ>
8/22(木)-8/23(金) @名古屋
8/22(木)-8/23(金) @福岡

■応募締切
5月30日(木)
エントリー
詳細はこちら


【KPMG税理士法人】≪選考直結≫インターンシップ2024

インターン

国際税務部門

TAXコンサルタントの醍醐味を体感
2日間のグループワークを通じて、ビジネスにおける税の重要性とTAXコンサルタントの仕事の醍醐味を学んでいただきます。
プログラム1日目は、まず税とは何かを知るべく、皆さんに多国籍企業の税務部門責任者という立場から、そして2日目は私たち税務コンサルタントの立場から、税務に関連する様々な企業課題解決に挑戦していただきます。
国際税務部門の職員と力を合わせながら、税務戦略が企業経営にとってどれほど重要かをグループワークを通じて体感してください。そして、私たちの仕事の醍醐味を是非知っていただきたいと思います。
◆開催日程:下記のうち1日程ご参加いただきます
東京(六本木一丁目周辺)
・2024年8月8日(木) ~ 9日(金)
・2024年8月19日(月) ~ 20日(火)
・2024年8月29日(木) ~ 30日(金)
・2024年9月9日(月) ~ 10日(火)
大阪(中之島周辺)
・2024年9月4日(水) ~ 5日(木)

移転価格サービス部門

実務を体験!移転価格コンサルタント
移転価格とは、国内外のグループ企業間での取引における価格のことを指し、その価格が適正でないと判断されると巨額のペナルティを科されてしまいます。
移転価格サービス部門は国際取引を行う多国籍企業に対し、移転価格にまつわる包括的な支援をしています。
移転価格サービス(Transfer Pricing Services)部門 では、1週間のインターンシップを開催します。実際のプロジェクトに近い移転価格ケーススタディを体験することで、より具体的な移転価格に係る国際税務コンサルティングの実務とその仕事内容を経験することができます。また、当法人のプロフェッショナルから直接フィードバックを受けることで、論理的思考能力等のビジネススキルも身に付けることができます。
◆開催日程:下記より1日程にご参加いただきます
・2024年8月19日(月) ~ 8月23日(金)
・2024年9月2日(月) ~ 9月6日(金)

■応募締切
・国際税務部門
4月30日(火)
エントリー
詳細はこちら

・移転価格サービス部門
5月31日(金)
エントリー
詳細はこちら


Kearney サマーインターンシップのご案内

インターン

Kearney サマーインターンシップ

Kearneyでは、2025年10月~2026年9月に国内・海外の大学・大学院を卒業予定の方を対象とするサマーインターンシップを実施予定です。経営コンサルタントに興味をお持ちの方はもちろんのこと、幅広い業界・職業を検討されている方や、質の高いビジネススキルを身に着けたい方など、多くの方のご応募をお待ちしております。

インターンシップ概要

サマーインターンシップでは、初日に、コンサルタントによる仮説思考や分析などの実践的なトレーニングを実施します。その後、それぞれの学生にコンサルタントがメンターとしてアサインされ、仮想プロジェクトに取り組んで頂きます。毎日のディスカッションで仮説を深化させ、最終日のプレゼンテーションに向けてご準備いただきます。

■応募締切
5月14日(火)
エントリー
詳細はこちら


【デロイト トーマツ コンサルティング】経営コンサルティングを知るインターンシップ

インターン

サマーインターンシップを開催します

スペシャリストの集団、経営コンサルタント達の世界に触れてみませんか?
大学での専攻や学部、学科は問いませんので、コンサルタントに対する興味をお持ちの方はもちろんのこと、自分を成長させたいと思っている方は是非、積極的にご応募ください。

申込~インターン開催までのスケジュール

①エントリー
弊社ホームページより、マイページの作成をお願いいたします。選考のご案内はマイページ宛てにご案内いたします。
②WEBテスト、エントリーシート
ご希望のインターンを選択いただいた後、WEBテストおよびエントリーシートをご提出いただきます。
③面接
WEBテストに合格後、2回の面接を実施させていただきます。
④合格発表
面接を追加された方はインターンシップへご案内させていただきます。
⑤インターンシップ参加(8月、9月)

■応募締切
5月14日(火)
エントリー
詳細はこちら


【ボストン コンサルティング グループ(BCG)】Summer Internship

インターン

Summer Internship

ボストン コンサルティング グループ(BCG)では、2024年8月にSummer Internshipを開催いたします。BCGのご紹介、そしてコンサルタントとの議論や、パートナー談話を通じて経営コンサルティング業務、BCGを知っていただく就業体験プログラムです。特定分野での経験や経営の専門知識は不問です。皆様のご応募をお待ちしております。

開催概要

<インターンプログラムについて>
コンサルタントの指導のもと、グループワークを通して経営コンサルティング業務を体験いただくプログラムです。少人数のチームを編成し、指定の課題に取り組み、最終日に成果を発表します。特定分野での経験や経営の専門知識は不問です。
その他、若手社員とのQ&Aセッション、パートナーとの談話会、懇親会等を予定しています。
コンサルティングファームの仕事、BCGという会社に触れていただくだけでなく、ロジカルシンキング、問題解決能力のスキルアップを図ることができます。
<開催概要>全3日間 BCG東京オフィスでの開催
ターム①:2024年8月7日(水)~8月9日(金)
ターム②:2024年8月27日(火)~8月29日(木)
※ご参加いただくのは、いずれか1タームとなります。
※ご参加日程は、ご希望を伺った上で調整いたしますが、各日程の参加者枠に限りがございますため、大変恐縮ながらご希望には添えない可能性ある点ご了承ください。

■応募締切
6月4日(火) 9:00
エントリー
詳細はこちら


選考チェックと一緒に業界研究も進めよう

早期選考・イベントをチェックするとともに、業界研究を進めておくと、選考・インターンをかなりスムーズに進めることができるでしょう。
以下の業界研究コラムを参考にしてみてください。

コンサルだけでなく、他業界の募集情報もまとめておりますので、是非ご覧ください。

「外資就活ドットコム」で留学中・留学後の就活生に役立つ就活情報をチェック

「外資就活ドットコム」は外資・日系双方の選考対策に役立つ就職活動サイトです。無料で会員登録できますのでぜひご活用ください。

・外資・日系企業の企業ページで企業研究を進め、毎日更新される募集情報をチェックできる(限定募集情報や特別なイベントも多数あります)
・インターンや本選考ごとに、先輩就活生のES・選考体験記を読み、最新の情報で具体的な選考対策ができる
・就活に役立つ選考情報コラムのほか、5年先・10年先のキャリアプランニングに役立つ記事など、あらゆる局面で役立つコラムを多数掲載

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら