外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(2/11-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署

非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
社会人30前後になると、「自分が何者にもなれない」ことに気づいていくんですよ。
例え就活でトップクラスの人気企業に入ったとしても。自分は歴史に名を残す人物になんかなれないし一企業の社員としてそこそこ不自由なく幸せな生活を送って家族を幸せにできるよう頑張って死んでいくんだなと。そういう人達が大半なので、強烈な欲にドライブされて働く人は非常に稀だと思っています。

僕の話に戻ると、幸いにも自分が携わっている仕事が社会の為になると確信を持てています。
広告会社の人間として自分が関わっている案件が少しでも多くの人の目に届き、その人たちを幸せにできるよう頑張りたいなーと思っています。自分の偏愛が元で一から作りあげた仕事もあり、自分の好きを仕事にできているのもありがたいです。そう、やたらリツイートしているアレです笑

2位 外資系ポンコツ@戦略コンサルさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資系戦略コンサルファーム

外資系戦略コンサルファームで忙殺されてるだけの若手。就活時はインターン選考を経て内定。
外資系ポンコツ@戦略コンサルさんの回答
正直、結婚の早い人たちは学生時代から付き合って結婚した人が9割な印象です。
その早い第一ウェーブが過ぎた後…私のまわりではあまり結婚する人を見かけていません。笑

3位 Atsushiさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>中小企業

外資系消費財メーカーを経て小企業で働いています。WEBよりの人間ですが消費財にもかかわっています。マーケティングが好きです。永遠の内定者です。
Atsushiさんの回答
「なんとか挽回して」と思っているのに「人生負け組が決まった」と断定してしまうところに問題があると思いますね。
あと3ヶ月で辞めるのはレジュメ汚しそうなので、今すぐ行ったほうがよくないですかね。内定いただいた会社にもご迷惑です。

少なくともYMSに当たるほどの運をもっているのであれば引きの強さはありそう。

4位 坂本 “Smartly” 達夫さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>Smartly.io (フィンランド発スタートアップ)

海外スタートアップの日本進出の第1号社員、というのを2社続けてやっています。東大経済→新卒で楽天(2008)→Google(2011)→AppLovin (2015/シリコンバレーのアドテク企業)→現職(2019)。エンジェル投資を過去20社強。2児の父。
坂本 “Smartly” 達夫さんの回答
なんか僕、自殺願望ある人からの質問多くないですか!?辛い時は下を見て安心してもええんやで!正社員!ボーナスある!コロナ明けたらイギリス行ける!
最高ではないのかもしれないけど最低ってほどではなくない!?

5位 すぬさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資系消費財メーカー

こんにちは。理系大学院生(女子)の外資メーカー21卒内定者です。外資系/メーカー系企業を中心に就活しました。研究職と文系職両方見ていましたが、最終的に文系職に決めました。そこの違いや、学校との両立等、何かお力になれればと思います。
すぬさんの回答
ご質問ありがとうございます!☺︎

私は、就活終えるとは言っていませんでした。
会社側も色々な会社見てくださいというスタンスだったので、続けると話していました。
しかし、なかなか会社によっては就活続けにくい、内定断りづらい状況があると思います。
面接中に、御社が第一志望ですということは罪では無いと思います。選考を受けている時はおそらく嘘じゃ無いはずです。
どの会社に行くかは就活生に託されているので、そこで嘘ついたと思われたかも、、悩む必要はありません。
自分の人生を考えた上で最良な判断をしただけです。
内定辞退するときに、第一志望と言ったじゃないか!と言ってくるような会社は考慮するまでも無いと思います。

いかがでしたでしょうか。


皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。

就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。


それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)