会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
他の業界とは一味違うマスコミのES
こんにちは、外資就活 マスコミ・広告チームです。
設問のバラエティが多様なマスコミのエントリーシート(ES)。
今回は
・ 新聞社 (朝日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、毎日新聞社など)
・ 出版社 (小学館、集英社、講談社、新潮社など)
・ テレビ局 (NHK、テレビ朝日、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ東京など)
の採用選考のうち、ESについて取り上げます。過去に出題された設問をもとに、特徴をつかんでいきましょう。
なお以下では 過去のES設問に対する選考通過者の回答 へのリンクも掲載しておりますが、全文の閲覧には 無料の会員登録 が必要です。まだの方は、ぜひこの機会に以下のボタンからご登録ください。
面白い設問が多い?マスコミESの特徴5選
特徴①|とにかく分量が多い
マスコミのESは設問数が多く、一問あたりの制限文字数も多い傾向にあります。 そのため、締切前に急いで書く、ということはほぼ不可能です。エントリーが始まったら早い段階で、コツコツESを書いていきましょう。
・10問程度
・志望理由から出版社の今後についての意見まで、幅広な設問
・40字以下のものから300字以下のものまで
フジテレビの設問例
・8問程度
・希望する職種ジャンルの他、自分のキャッチフレーズや自分の性格を表すエピソードなど、自己PRに関連する設問が多い
・20字以下のものから150字以下のものまで
特徴②|関わりたいジャンルに対する志望動機・熱量
コミックやファッション誌、文芸書など、多岐にわたるコンテンツを提供している出版社、一般ニュースから専門的性の高い政治や経済などのトピックを扱う新聞社。
どこの企業でも志望動機は必ず聞かれますが、特に 出版社・新聞社では、志望するジャンルとそこでやりたいことも書く必要があり、具体的なイメージを持って回答することが求められます。
また、幅広い分野に興味があることをアピールすることも大切です。
マスコミは働いてからどのジャンルの部署に就くか分かりません。出版社を例に挙げると、たとえ漫画志望であっても、文庫やファッション誌、児童書、週刊誌など思いもしない部署に配属されることがほとんどです。
「漫画しか読まないからその仕事はできない」などと言って、断ることはできないので、色々なジャンルを好き嫌いしない、幅の広さをアピールしましょう。
・志望のジャンル|どのような仕事に関わりたいか (第1志望は250字以内、第2・3志望は各150字以内)
日本経済新聞社の設問例
・日経で取り組みたい仕事とその理由をそれぞれ具体的に書いてください。(400字以内)
特徴③|お気に入りの作品・気になる記事が聞かれる
出版社や新聞社、テレビ局ならではですが、お気に入りの作品を理由とともに聞かれます。普段の生活で気になった本や作品などは積極的にメモをしておき、ストックを作っておくようにしましょう。
新聞社の場合は記事について聞かれることが多いので、タイトルと掲載日も併せてメモを残しておきましょう。
・おすすめの本2冊の作品名と著者名、その本を紹介する推薦文を記入してください。(各100字以内)
・おすすめの映像作品やゲームなど、本以外のコンテンツの作品名と推薦文を記入してください。(100字以内)
集英社の設問例
・あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。
読売新聞社の設問例
・最近印象に残った読売新聞の記事、あなたに影響を与えた記事を教えてください。理由も書いてください。(400字程度)
日本テレビの設問例
今までで、1番あなたの心に残ったコンテンツは何ですか? その理由とともにお書きください。(250字以上350字以内)
・【24卒】小学館:本選考突破のエントリーシート
・【24卒】集英社:本選考突破のエントリーシート
・【22卒】読売新聞社:本選考突破のエントリーシート
・【24卒】日本テレビ:本選考突破のエントリーシート
特徴④|好奇心・企画力が強いかを測るような設問がある
マスコミの仕事は情報収集が命。「企画力」や「世間へどれだけアンテナを張っているか」を見る質問があります。
常にトレンドに対して敏感であるか、数多ある情報の中から必要なものを取捨選択して企画立案に繋げられるかを見られている、ということを意識してください。
・コンテンツを使った「私の〇〇〇ランキングBest5」を作成してください。
集英社の設問例
・集英社の雑誌(アプリ・Web含む)を一つ選び、競合誌と差別化するための戦略を考えてください。(250字以内)
日本経済新聞社の設問例
・あなたが今、最も気になる(取材したい)人物を挙げ、その理由を教えてください。(200字以内)
テレビ朝日の設問例
・「現在プチブレイク中の人物またはグループ」を5年以内に大ブレイクさせます。あなたならどのようにして大ブレイクさせますか。(100字以内)
・【24卒】講談社:本選考突破のエントリーシート
・【24卒】集英社:本選考突破のエントリーシート
・【23卒】日本経済新聞社:夏インターン突破のエントリーシート
・【24卒】テレビ朝日:本選考突破のエントリーシート
特徴⑤|通常のES同様、ガクチカも聞かれる
変わった設問が多い一方で、他企業同様に、学生時代に力を入れたことや人柄を問う質問があります。
ただし、やはり他業界とは一味違うのがマスコミのES。ストーリー性を持って自分を表現することが求められる点に留意してください。
・どんなことでも構いません。現在進行形で頑張っていることを具体的なエピソードを交えて教えてください。また、何のために頑張っているかも教えてください。(300字以内)
・この1年以内の「誰かに教えたい体験談」を教えてください。また、その体験を伝えたい理由も教えてください。(300字以内)
・いちばん信頼している人から、あなたはどんな人だと言われますか。また、それについてあなたはどんな感想をお持ちですか。(40字以内 / 100字以内)
読売新聞社の例
・これまで力を入れてきたことは何ですか。あなたのアピールポイントを自由に書いてください。(450~550字程度)
TBSの設問例
・学生時代にあなたが挑戦したことは何ですか?どんな困難があり、それをどう乗り越えたかも含め、具体的に教えてください。(350字以内)
・【24卒】講談社:本選考突破のエントリーシート
・【22卒】読売新聞社:本選考突破のエントリーシート
・【24卒】TBSホールディングス(TBSテレビ):本選考突破のエントリーシート
マスコミESの書き方|論理的な文章構成・ストーリー構築を意識
他業界のES同様、以下の点を意識しましょう。
② 伝えたいポイントは絞る。
③ 具体的なエピソードを書く。ただしエピソードは基本、1問に対し1つが目安。
④ 論理的な文章構成を。接続語の前後の関係には十分注意する。
制限文字数が多いマスコミのESでは、話が発散しやすく、まとまりのある文章を書くことが難しく感じるかもしれません。上記4点を意識してみてください。
加えてストーリー性のある文章も書けるように
マスコミのESということもあり、人柄や個性を伝えるようなストーリー性のある文学的な文章を書けるようにもしておくと良いでしょう。
具体的には、起承転結で構成された緩急のある文章のことを指します。
とはいっても、必ず質問に対する結論や意見を明確に提示することは忘れないでください。
ただし、論理的に書いた方がいい設問に対しては、しっかり三段論法で書くことをおすすめします。
文学的か論理的かのバランスが難しいところではありますが、その塩梅を企業側は見ているので、両タイプの文章を書けるようにしておきましょう。
マスコミESの対策2選
気になるニュース・本・記事は常にストックする
上述の通り、気になる作品や記事については必ず聞かれると思っていいでしょう。
加えて、世の中のトレンドに対する敏感さ・洞察力の深さもESで問われるため、常にニュースはチェックし、気になるものはメモをして知識を溜めていくようにしましょう。
ESだけでなく、その後の選考でも絶対に役立つためおすすめです。
人に読んでもらって、積極的に意見を求める
「恥ずかしいから見せたくない......」という考えの方もいると思います。
しかし、マスコミで働くようになったら第三者に自分の書いた文章が読まれることになるわけです。
マスコミのESでは、客観的に見て「面白くて伝わりやすい文章」を書く力がでは求められるので、人に読んでもらって率直な感想を聞くことが大切です。
もし周りにマスコミ業界で働いている人がいたら、その人に見てもらうことがベストです。
企業が求める能力を理解してESを書こう
マスコミのESは変わった質問が多いですが、 そのESで企業が合否を決めている、ということを忘れないでください。
ES通過のために大切なのは、企業がどういう人材を欲しているのか?というところを理解することから始まります。
企業理念や募集要項などをしっかりと読み込み、ESを書くようにしましょう。
会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます
マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開
トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム
この記事を友達に教える