外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

総合商社(5大商社)の筆記試験対策

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

こんにちは、外資就活 商社チームです。

今回はトップ就活生から高い人気を誇る総合商社の中でも、5大商社(三菱商事・三井物産・住友商事・伊藤忠商事・丸紅)の筆記試験に関する情報とその対策方法をご紹介します。

5大商社の選考は、国内トップクラスの学生間での競争になります。そのため、高学歴の学生であっても筆記試験で振り落とされてしまうことがあります。

また、会社によっては、選考において小論文やケース問題が課されます。本番になって焦ることのないよう、選考の流れを一通り確認しておきましょう。

「どの商社で・どんな問題が・どれくらいの正答率で」突破できるのかをしっかり把握し、それぞれの対策を行い、選考に臨みましょう。

5大商社の試験形式・難易度

24卒の方から外資就活ドットコムに寄せられた情報をもとに、各社の筆記試験について表にまとめました。

ただ、今年度はインターン経由による早期選考も多く、本選考と若干採用プロセスが異なる場合があります。下の表は本選考フローにおけるWebテストについてまとめました。ここ数年はテストセンターでのGAB形式が定着してきています。

5大商社の筆記試験の内容と特徴

企業名 試験内容 特徴/難易度 その他試験
三菱商事 C-GAB(言語理解、計数理解、英語理解)昨年まではSPI 5大商社の中でもボーダーは低く、5~6割正答する必要がある。 企業オリジナルテスト(二次面接)
三井物産 C-GAB(性格、計数、言語、英語) 24卒では第1・第2クールの募集があり、各時期で多少点数は変わるが、ボーダーは6~7割程度と予想される。 なし
伊藤忠商事 C-GAB(性格、計数、言語、英語) ボーダーは5大商社の中で1,2を争う難易度という情報あり。 性格検査(2次面接)小論文(最終面接)
住友商事 C-GAB(性格、計数、言語、英語) 物産に比べてボーダーが高く、この段階で絞られている印象。 小論文(二次面接)
丸紅 C-GAB(性格、計数、言語、英語) 他商社に比べ、ボーダーはさほど高くないとの情報あり なし

※24卒はすべてテストセンターで実施

各5大商社の筆記試験対策まとめ

◆三菱商事

<試験概要>
・試験内容:テストセンターでのGAB形式(言語理解、計数理解、英語理解)
・2次面接にて小論文(三綱領について自分の経験を踏まえて書く)、オリジナルテスト(SPIの推論のような問題)、ケース(お題:「地方の個人経営の学習塾の経営が低迷している状況にある。この状況を打開する為に考えられる施策を3つあげよ」)
・特徴:テストセンター、ケース面接、ミニテストなど様々なテストを組み合わせて、総合的に評価している。
<通過者感想>
・他の商社と比べてそこまでボーダーは高くないのかもしれない。
・苦手な人は玉手箱の過去問を何回か解く程度で十分だと思う。
・志望度の低い会社で何度も受け、ベストだと思ったテストを使い回すのが良い。対策としては苦手な分野を何度も問題集で練習した。

◆三井物産

<試験概要>
・試験内容:テストセンターでのGAB形式(言語理解、計数理解、英語理解)
・24卒ではインターン参加が採用フローに含まれており、大学院生向け・海外大生向け・事業領域別のインターンなど幅広く採用を実施しており、各インターンで試験のボーダーに若干の差があった。
<通過者感想>
・自分の感覚では7~8割くらいの出来だったと思う。
・英語で差がつくので英語が苦手ならば入念に対策する

◆伊藤忠商事

<試験概要>
・試験内容:テストセンターでのGAB形式(言語理解、計数理解、英語理解)
・24卒ではインターン経由の早期選考もあり、インターン選考では玉手箱のWebテストが実施された。
・特徴:ESと同時に提出。比較的早い時期での試験となるので早めの対策が必要
<通過者感想>
・ESが差別化しにくいものである為、恐らく書類の合否の大部分がこのテストで決まっていると思う。ボーダーラインに関しては日系企業ではトップクラスだと思うし、3月という比較的早い段階でのテストになるので、早い段階から準備をしておいた方がいいと思う。
・テストセンターの成績順に選考通過メールが来ていたようで、その到着順に面接の予約が可能になっていた。
<伊藤忠商事の選考体験記>
23卒内定者
23卒内定者
23卒内定者
23卒最終落ち

◆住友商事

<試験概要>
・試験内容:テストセンターでのGAB形式(言語理解、計数理解、英語理解)
・2次面接時に小論文(「あなたがまだ住友商事に伝えられていないこと」200字)
<通過者感想>
・物産の結果を使いまわした。正答率は8割くらいだと思う。住友商事は性格も重視しているようなので、結果が良くても落ちる可能性がある。
・回答率より正答率を意識した。(周りでは回答率の方が大事という人もいたが…)言語と英語は8割くらい行けたと思う。
・一説にはテストで受験者を2000人ほどに絞るので、ある程度の高得点は必要かと。

◆丸紅

<試験概要>
・試験内容:テストセンターでのGAB形式(言語理解、計数理解、英語理解)
<通過者感想>
・人事の方に後から聞いたが、テストセンターのボーダーは高いらしい。英語はそこまで高くなくていいが、平均程度は必要とのこと。
・同じ結果を使いまわして五大商社すべて通ったので、早めに何度か受けて、手応えを感じたときのものを思い切って使いまわすべき。
・通過率は伊藤忠商事や三菱商事に比べたら高いと思う。

各筆記試験の主な対策方法

GAB(玉手箱)

SPIと並んでよく用いられるGAB形式は「玉手箱」とも呼ばれ、多くの外資系企業が採用していています。
GABは「能力検査」3科目(計数・言語・英語)と「性格検査」、計4つのテストで構成されています。 また、計数は2つの出題形式が用意されています。
計数問題の試験時間が短いため、あらかじめ問題形式に慣れておくことが重要です。
24卒では5大商社全てがC-GABを採用していました。SPIだけではなくGABの対策も早めに行いましょう。 GABの対策テキストでは以下が特に人気です。

科目ごとの対策方法

英語

英語は高いレベルを求められるうえ、他の計数や言語などに比べ、差がつきやすい分野です。「TOEIC対策で代用可能」と言われており、大体TOEIC700点程度が合格ラインとされています。ヒアリングは必要ないため、文法や長文のスキルを高めておけば十分であると考えられます。

参考書やWebサイトを利用して効率よく対策しましょう。以下のサイトでは、無料でTOEICの練習問題を解くことができます。

アルク
このサイトでは、TOEIC各パートの問題形式の解説もされています。

Exam English
正解しないと次の問題に進めない仕様になっています。なお、Part6については、文章内に使われている語句の間違いを訂正する問題となっており、形式が異なるので注意してください。

◆TOEICリーディングの参考書


TOEIC L&Rテスト絶対攻略リーディング

著: 谷口 恵子
出版社:プチ・レトル

計数/能力

GAB形式は問題数が多いため「最速解法」を意識し、事前準備で身につける方法が有効です。

図表読み取りに必要なデータ・不要なデータを瞬間的に見分けることが必要など、クセのある形式なので、高得点を狙いたいなら対策は必須です。

時間配分を意識して問題集に取り組むことが大切です。

言語

GABの言語理解では1つの長文に対し、設問が4つ出題されます。そのため、1つの文章につき2分ほどで回答しなければならないため、1問30秒ほどしか時間は割けず、回答スピードの速さが高得点につながります。

出題例を参考にして、時間を測りながら回答するなど、しっかりと対策しておくことが重要です。

言語が苦手な方は、SPIでも語彙問題に苦しむかもしれません。これは参考書での対策が有効です。

小論文

24卒では、住友商事で面接の際に小論文が課されました。

テーマは毎年、または日によって、異なる内容が出題されているようです。昨年度はどの企業も分量は200字程度、時間は20分~30分でした。

小論文を書く際は、特に以下3つの点を注意しましょう。
➀話題がぶれない
➁軸が通っている
➂論理展開を追いやすい

基本的なことですが、きちんとしたフォーマットにのっとって文章を書くことが大切です。その上でアイデアの独創性も評価ポイントになると考えられます。

以下に、過去の小論文出題テーマ例をまとめました。このテーマで出題されるというわけではありませんが、参考までにご確認ください。

また、小論文の内容については、書いた直後の面接のみならず、以降の面接でも質問される場合が多いようです。書いた内容はきちんと覚えておくために、面接が終わったら早めにメモを取っておくなどの工夫をしましょう。

小論文の過去出題テーマ

企業名 テーマ 出題年次
住友商事 住友商事に言い残したこと 2020
面接で伝えきれなかったこと 2019
住友商事に伝えきれなかったこと(400字以内) 2018
総合商社で挑戦したいこと(200字以内) 2018
自分の強み弱みを述べよ(200字以内) 2017
総合商社で実現したいことを述べよ(200字以内) 2017

筆記試験はとにかく入念な対策が大切

総合商社に限らず、ほとんどの企業の筆記試験は、しっかりと対策をすればクリアできるものです。努力すれば合格できる能力があるにも関わらず、真剣に取り組まなかったが故に、第一志望群の企業を諦めることになってしまうのは非常にもったいないです。面接に進む前段階ですから、絶対に通過するぞという意識をもって取り組みましょう。

GABの勉強は、他業種の筆記試験対策にもなりますので、早めに準備をしておいて損はありません。入念な対策をして、面接への切符を勝ち取りましょう!

各項目で紹介している、各社の選考体験記を読むには、無料の会員登録をする必要があります。ぜひこの機会に以下のボタンから会員登録をしてみてください!
新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら