外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【21卒内定者に聞く選考対策まとめ】三井物産

はじめに

こんにちは、外資就活 商社チームです。今回は、総合商社の中で特に人気の三井物産の選考対策についてまとめました。

21卒内定者の方の体験を基に、選考の各フェーズを掘り下げていきます。是非参考にしてみてください!


選考STEP

1.筆記試験・Webテスト・適性検査

●試験内容:C-GAB計数、言語、英語、性格
計数29問 15分、言語32問 15分、英語24問 10分
テストセンター ピアソン(性格は事前に自宅受験)
●難易度:難易度はそこまで高くない分、時間制限が厳しい印象。
玉手箱などの経験があれば解けると思われる。
●結果連絡(時期、連絡手段):締切日より約1〜2週間後、自分史の選考結果と併せてメールにて連絡

◎内定者の感想

・正答率は6〜7割ほどだったが通過したため、ボーダーはそこまで高くないと思われる。
・問題数が多く、時間が短いため、解ける問題を確実に解いてある程度の点数を確保することが重要。
・市販の対策用書籍を1〜2周すれば十分。

◎選考の重要ポイント

・GAB形式はSPIとは大きく異なるため、早めの対策が必要

GABはSPIに比べ、採用企業数が少なく対策を怠りがちです。しかし、内定者によれば時間がタイトであるため、問題への「慣れ」が重要になってくるでしょう。

・ボーダーは高い方ではないが、侮ってはいけない

内定者によれば他商社に比べてテスト自体のボーダーは高くないようです。しかし、通過者の多くは7〜8割以上の正答率であるため、それなりの対策は必要だと言えるでしょう。

◎外資就活からのアドバイス

・GAB形式に慣れよう

GABはSPIとは異なる形式であるため、GABに特化した対策をそれなりにしておくことが求められるでしょう。問題形式は玉手箱と類似しているため、「玉手箱の対策本で問題形式に慣れる」「GAB形式のテストセンターを採用している他の企業を受ける」などの対策が有効であると思われます。

2.ES (自分史)

●実施時期:5月 (5月末まで修正可能)
●結果連絡(時期、連絡手段):締切日より1〜2週間後、筆記試験の選考結果と併せてメールにて連絡

自分史設問内容(※21卒)
自分史作成手引きをご確認の上、ご提出ください。(最大2500文字以内)
・配分:4つのパートの目安は以下の通りです。
小学校以前:10%程度、中学時代:20%程度、高校時代:30%程度、大学時代:40%程度
・事実の羅列を端的に、時系列でご記載ください。
・上記行動に至った経緯、および感想も簡単に補足してください。

◎内定者の感想

・複数のエピソードを通して、総合商社で働くにあたって必要な資質をアピールすると同時に、三井物産の「挑戦と創造」「自由闊達」といった社風にフィットしていることも示した。
・成功体験ではなく、失敗・挫折経験も素直に盛り込んだ。
・人事の方も「変な工夫はいらない」仰っていたので、深く考えず分かりやすいように箇条書きで記載した。特に面接で話したい点に関しては重点的に記述するようにした。

◎選考の重要ポイント

・例年と大きく異なる設問形式
例年とは異なり「学生時代頑張ったこと」や「志望動機」を問う設問ではなく、今までの人生を振り返る形式である「自分史」が課されました。これは、志望動機や大学時代の話だけではなく、就活生のパーソナリティをより深く知りたいという狙いから課されるものであると考えられます。面接で徹底的に深掘りされるため、虚偽の内容を記載したり、自分を飾ったりせず、成功体験・挫折経験両方を素直に記載し、パーソナリティを分かりやすく伝えましょう。

◎外資就活からのアドバイス

・自己分析を徹底的に行おう

「自分史」作成のためには今までの人生のターニングポイントを振り返る必要があり、まさに過去の自分のモチベーションの源泉などを探る自己分析を行うことになります。

面接も自分史を材料に進められるため、自分の転換期となった時期については特に深掘りを行い、入念に準備をした上で記入を進めると良いでしょう。

・端的に、面接で話したい点を重点的に書こう

2500文字と聞くと、長いように感じるかもしれません。しかし、しっかりと自己分析ができていれば、簡単に文字数に到達するどころか間延びしてしまう可能性があります。

それぞれのエピソードを端的に箇条書きで書くだけではなく、面接で話したい点については重点的に記載するなど、濃淡をつけた「自分史」を作成しましょう。

3.一次面接

●実施時期:6月上旬
●形式:学生1人に対して面接官2人(30代〜40代くらいの社員)
●時間:30分程度
●会場:オンライン
●雰囲気:淡々としているが、穏やか
●結果連絡(所要時間、連絡手段):当日中にメールにて通知

◎進め方

自己紹介→自分史に沿ったオーソドックスな質問→ケース面接→逆質問

※面接官により多少順番が前後する。

◎質問内容

・自己紹介
・学生時代困難に立ち向かった経験
・困難をどのように乗り越えたか
・ケース面接:◯年後に◯業界の市場を◯倍にする施策など(3分で考え、1分で発表、10分ディスカッション)
・逆質問は何かあるか
・最後に言い残したことはあるか

◎内定者の感想

・ケース面接は1分間で完璧な発表をするというよりも、その後のディスカッションで面接官とどれだけ深められるかが重要。
・ケース面接では「◯倍にできるか」などと数的なことが聞かれるため、コンサル対策のケース本などで十分に対策するべきである。
・圧迫されることはなく、答えやすい雰囲気であった。

◎選考の重要ポイント

・今年から導入されたケース面接

今年から、予告なしに1次面接にケース面接が導入されました。戸惑った就活生も多かった反面、コンサルや三菱商事の選考対策を念入りに行っていた就活生は差がつけられたようです。ケース面接は就活生の素地となる思考力を評価する手段として有効であり、来年以降も継続される可能性があるため、早めに対策をはじめましょう。

◎外資就活からのアドバイス

・面接官とのディスカッションで考えを深めよう

独自のアイデアや視点を盛り込むことはもちろん、面接官とのディスカッションの際には、指摘された部分は素直に受け止め、最後まで議論を仕切ることが高い評価に繋がるようです。1分間で良いアイデアが浮かばなくても焦らず、面接官の考えを柔軟に盛り込み、粘り強く議論をしましょう。

・学生時代、どのように困難を乗り越えたのかを改めて振り返ろう

例年と同様に、ES(今年度は自分史)の内容に基づいた学生時代についての質問もされます。特に、「どのような困難があったか」「困難をどう乗り越えたか」を問われた就活生が多かったようです。質問の意図を把握し、入社後も粘り強く業務に取り組めるという姿勢を面接官にアピールする必要があるでしょう。

4.二次面接

●実施時期:6月上旬
●形式:学生1人に対して面接官2人(50代くらいの社員)
●時間:30分程度
●会場:オンライン
●結果連絡(所要時間、連絡手段):当日中にメールにて通知

◎進め方

自分史についての深掘り→逆質問

◎内定者の感想

・自分史の記載に虚偽がないかを見られていると感じた。
・自分史を隅から隅まで深掘られるため、その中で一貫した自分の強みをアピールすることが重要だと思う。
・面接での質問を想定した上で徹底的に準備をしたことが選考突破に繋がった。

◎選考の重要ポイント

・自分史からパーソナリティを伝える

二次面接では終始、自分史に関する質問がされたようです。時間が限られている中でいくつものエピソードの深掘りを行うため、面接官にキャラクターが上手く伝わらず不本意な結果になってしまった就活生もいました。ある程度話しやすいエピソードに絞る、一貫したキャラクターが伝わるよう話し方を工夫するなど、想定質問を元にした練習が必要です。

◎外資就活からのアドバイス

・エピソードに一貫性を持たせよう

面接の時間は限られているため、複数のエピソードから一貫したキャラクターが見えないと面接官の印象に残らず、よく理解してもらえないまま不合格にされてしまう可能性があります。今の自分の性格が形成された成功体験や挫折経験をもう一度振り返り、一貫した強み、弱みを見せられると良いでしょう。

5.三次面接

●実施時期:6月上旬
●形式:学生1人に対して面接官2人(執行役員級の社員)
●時間:30分程度
●会場:本社会議室(対面)
●結果連絡(所要時間、連絡手段):当日〜3日後、電話にて(内定連絡または追加選考の連絡)

◎進め方

控え室で待機→会議室で面接
一方の面接官が基本的に質問をし、時たまもう一方が質問する。終始オーソドックスな面接が行われる。

◎質問内容

・自己紹介
・これまでの面接の感想
・志望動機とその深掘り
・自分史の深掘り
・他社の選考状況
・併願先と比較してなぜ三井物産なのか
・商社の中でなぜ三井物産か
・入社後どんなことをやってみたいか
・最近憤りを感じたニュースはあるか
・最後に何か言い残したいことはあるか
・逆質問

◎内定者の感想

・緊張感はあるが、受け答えに対する反応は比較的温和。
・笑顔も交えつつ雑談ベースで面接が進んだ。
・面接官がフェイスシールドをしていたため、表情が分かりづらかった。

◎選考の重要ポイント

・なぜ三井物産でなければいけないのかを明確に

3次面接は最終の面接ということもあり、質問内容は1次面接や2次面接と被るものも多いです。しかしその中でも「三井物産でやりたいこと」や「なぜ三井物産なのか」といった質問は特に聞かれやすく、これに的確に答えられるかどうかは内定を左右する重要なポイントになりそうです。

◎外資就活からのアドバイス

・対面の面接にも落ち着いて対応しよう

三井物産に限らず、コロナ渦であっても「最終面接だけは対面で」という会社は多いようです。慣れない対面面接でも落ち着いて回答できるように、面接練習を徹底するだけでなく、インターンや他社の選考等で対面面接の経験を積んでおいた方が良いでしょう。また、役員級の面接であるため、その場での思考力を試すような質問もされるようです。特に、時事問題に対しては日頃からアンテナを貼っておきましょう。

6.1dayjob

※三次面接の評価がボーダーだった場合のみ実施
●形式:学生5人1組でGDと個人面談
●時間:丸一日(9:00〜18:00)
●会場:オンライン
●雰囲気:フランク
●結果連絡(所要時間、連絡手段):翌日、電話もしくは本社に呼び出し

◎進め方

1日かけてオンラインにて実施。
1つ目のGD(2時間)→発表(1時間)→休憩と面談→2つ目のGD(2時間)→発表(1時間半)→面談

特に資料などはなく各自で情報を調べることができる。20人の学生がランダムで4つのグループに分けられ、それぞれに面接官が2人つく。面接官は画面をオフにして聞いているだけで特に発言しない。発表はオンライン上で全員の学生に向けて行い、逆質問含めて1グループ15分程度。担当者などはGD中に決めておくように指示。GDの後にそれぞれ面接官との10分程度の個人面談とFBあり。チームの中でどのように振る舞うことを意識していたか、自身のいい点と悪い点はそれぞれ何だったかを客観的に振り返る機会がある。

◎内定者の感想

・三次面接で評価がボーダーだった人が呼ばれているようだった。
・午前のディスカッションで浮き彫りになった課題を午後のディスカッションで克服できると成長スピードの速さをアピールできる。
・基本的に聞き役に徹し、論がずれた時や議論が煮詰まった時に一度整理するといった役割に徹した。
・常に目標を念頭において、論がずれた時や煮詰まった時にいい雰囲気を作れるように意識したところ、まとめる力があると評価をいただいた。

◎選考の重要ポイント

・粘り強く自分の振る舞いを改善していけるかかが鍵

GD→FBを繰り返すため、そのフィードバックを次のGDの際に改善できている学生と意識していない学生では大きな差が出ることは歴然です。粘り強さと成長スピードの速さのアピールが評価に繋がるといえるでしょう。

◎外資就活からのアドバイス

・議論の目標を常に意識し、論のずれに気を配ろう

多くの内定者は「論がずれた時や議論が煮詰まった時に一度整理したこと」を評価されたと言っています。議論に集中することも勿論重要ですが、常に俯瞰し、論がずれた時や煮詰まった時に良い雰囲気を作れるような発言を心がけましょう。

7.内定後について

●内定連絡時期:6月上旬
●選考中・内定後の拘束状況:特になし
●内定後の課題:特になし(TOIEC800点と簿記3級の取得は奨励される)
●内定者について:内定者は体育会系が多く(今年度は6割強)、加えて留学経験のある人、長期インターンをしていた人なども一定数いる。とにかく自信にあふれた人が多く、人の三井と言われるだけあって人間的な魅力 (キャラクター・熱意・気遣い等) を感じる人も多い。

おわりに

いかがでしたか。

21卒の三井物産の選考では、「自分史」「ケース面接」といった例年にない形式が多数用いられました。どのような選考でも十分に実力を発揮できるように、他社の選考等を通して自分の苦手な選考形式を見つけ対策を入念に行いましょう。

今回のコラムは、三井物産の選考フローを網羅しています。ぜひ、クリップ機能を活用し、選考の各段階で読み返してみてください。

就職活動とその後のキャリアの成功を切に願っております。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)