外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資就活相談室・ランキングコラムTOP5(8/8~8/14)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。 こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 ミクニ | 外資就活相談室さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>
外資系戦略コンサルティングファーム(MBB)21卒、理系大学院所属、MBB内定者です。ほとんどエンジニアになる研究室に所属しながら、コンサル就活を行っていました。就活に割ける時間が限られている中で納得内定を獲得した経験から、選考対策の知見はもちろん、”いかに効率良く選考対策を進めるか”についてもお答えできるかと思います。もちろん、就活以外の質問も歓迎ですので、お気軽にご質問ください!
ミクニ | 外資就活相談室さんの回答
スタンスをとった意見になりますが、個人的にはこの風潮は優秀な学生の進路を正しく表していないと思います。

もちろん就活生全体の中でコンサル人気が高まっているというデータは各所で見たことがありますが、真に優秀な人はコンサルに偏ることなく各分野に進んで活躍されているというのが私の考えです。

実際、自分の周りで優秀だと思った人の進路が特にコンサルに偏っているということはないです。

ただ特に客観的かつ定量的なファクトがないので、機会があればリサーチしてみたい興味深いテーマだとは思いますね!

2位 HDSさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>
GAFA マーケティング私立文系→日系大手→米国MBA→GAFAマーケティング
HDSさんの回答
私なら、という話ですが志望する企業に現役でお勤め方を学校のキャリアセンター等経由で探し出してお話伺います(志望動機や自己PRが妥当なのか)。

次に、もしそれで軌道修正して内定貰えれば良いですがそうでない可能性に備えて日系シンクタンクをいいなと思う項目がほかの企業でも当てはまらないのか探します(外資ではダメなのか、研究職ではダメなのか、事業会社のシンクタンク部門ではダメなのか等)

多分現役の方のお話を聞けばある程度次のステップが見えてくると思います。

3位 目指せ!プロ彼氏 日系IBDさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>
日系IBD戦コン、財閥系総合商社、外銀マーケッツ系の質問、くだらない質問待ってます。
目指せ!プロ彼氏 日系IBDさんの回答
コロナなければ行き先にもよりますが2回以上は行けると思います。

さすがに1ヶ月のような休暇を取るのは難しいですが、1週間くらいであれば簡単に取れます。

むしろ私のチームの場合は1日の休暇を複数回とるよりは1週間を数回取ったほうが評価される気がします。

4位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>
大手広告会社/メディア系部署非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
あまりにも下記のお店を気に入り過ぎてて最近京都の新規開拓でしてません、、

朝:喜心@祇園四条(絶対京白味噌の豚汁)
昼:三島亭@三条のすき焼き
夜:木山@丸太町の京料理

とにかく木山がヤバいです。頼むから京都に来たら行って欲しい。

5位 河村@22卒さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>
投資銀行22卒で投資銀行に入社予定です。現在は入社に向けて、英語・ファイナンスを勉強しています。
河村@22卒さんの回答
家探しはまだですが、オフィス周辺を散歩してオフィスから見て東西南北どっち方面に住むかは決めています。笑

あとは、不動産屋と相談しながら家具等含めて初期投資がどれくらい必要かの目処はつけています。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録