外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(10/1-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 クリリン 元コンサルbotさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>A tech company
Consulting→技術便→TCG→ツイ廃→料理研究家 a tech-savvy consultant
クリリン 元コンサルbotさんの回答
優秀の定義によりますが定義を「ビジネスで成功している人」とするならば、これは残念ながら性格面、特技面共にあまり共通する因子が無いような気がしています。

諦めずに粘り強く成果にコミットする人が比較的最終的に成功している気もしますが、多分それはバイアスで、どんなに努力家でも場や人に恵まれずにうまくいかない人も確実にいます。
物凄い知能の持ち主でいとも簡単に成功する人もいれば、実際には使いどころが悪く失敗する人もいます。
人格が素晴らしく周りから引き立てられる人もいますが、人間的に終わっている人でも、傲慢&狡猾なスタイルで成功する人もいます。
結局は環境と自分の素養がうまくマッチするか、というところな気がしており、そういう意味であなたがもしも凡人であるとするならば、正しい場所で正しい努力をしているか、というところが優秀さを決める大きな要因かなと。

ただ一点書いていて思ったことは、無駄に敵を作らないこと、これは大幅にリソースをすり減らしますのでなるべく敵を作らないことは気をつけたほうがいいかと思いました、以上です。

4位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
こんにちは。

①リスク部門やコンプライアンス部門はあまり社外の人が関わる機会がないと思いますが、金融機関には必須の部署でありかなりの専門性が必要になります。
特にコンプライアンスについては外資系金融機関においてローカルの法令の知識と付随した十分な業務経験を持ちながら本国やリージョンのビジネスラインと英語で十分なコミュニケーションが人材市場で常に枯渇しており、業界全体で経験者の高齢化も進んでいるため、逼迫した需要に供給が追いついていません。

元々解雇されにくいうえに転職も容易でJob Securityが高い職種だと思います。シニアなポジションの方だと日系金融機関時代にMBAを取得されている人も割と多いですね。

②外資系だとジョブ型雇用なのでシニアなポジションに社内で上がったり転職していくケースしかあまり思い浮かびません。

以上私の知る範囲ですが簡単にまとめてみました。

3位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。 日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
ちょっと質問の趣旨がよくわかりません。

今はリテール勤務されていて、ホールセールに異動したいと思っているが、リテールではあまり結果が出せておらず、それでもホールセールで通用するか?ということでしょうか。
そういう意味であれば、リテールでダメだったからといってホールセールで通用しないとは限りませんし、逆にリテールができてもホールセールで通用するかは分かりません。
ただ本当に優秀な人であればリテール、ホールセールのどちらでも結果を出すことができると思います。

この質問だけで個人の資質を判断することはできませんが、少なくともこの質問は聞き方からは優秀さは感じにくいです。

2位 Negotogatariさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>PEファンド
投資銀行の投資部門でのPEやディストレスト投資業務、米国MBAを経て、現在はPEファンドで様々な企業への投資、経営支援を担当。
Negotogatariさんの回答
どちらもオッとはなりません。

外資・日系問わず、それらの一流大学の方が大半を占めますので、それだけで採用することもなく、大きな加点にはなりません。

一方で、正直に申し上げれば、一定レベル以下の大学の方は中々入れませんので、一つのハードルを越えている、というのが正しい認識かと思います。

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
就活においての第一印象は極めて重要です。

とはいえ、「美人、格好いい」という指標ではなく「清潔感があり、クライアント提案に連れてって好印象を持たれるか」だと置き換えても大丈夫です。

髪の毛、眉は美容院で整えてもらいましょう。眉カットは絶対した方がいいです。

顔採用としてたまに話題になる某ITメガベンチャー、僕でも内定出たので皆さん顔は気にしなくて大丈夫ですよ笑

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)