外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

コンサル・外銀・商社内定者のTOEICスコアから読み解く目標点【データで読み解くトップ就活 vol.01】

データで読み解くトップ就活

外資就活が毎年行う内定者アンケートのデータをもとに、さまざまな観点から分析を加え、就活生に新たな知見を提供する『データで読み解くトップ就活』。
シリーズ第1回となる今回は、「就活におけるTOEICスコア」に注目します。

「各業界を志望するにあたり、目標とするべきスコアは具体的に何点なのか?」
「TOEIC対策に時間はかけたくない…自分のスコアは、○○業界内定者の中でどのレベルなのか?」
など、TOEICに関する疑問・不安は尽きません。

自分の位置・目標を具体的に定めより効率的に対策を行うために、現状把握は必須。トップ業界(戦コン・外銀・商社)を目指すうえでの目標や周囲の状況を確認する判断材料として、このコラムをご活用いただけますと幸いです。
トップ業界の募集を探す
外資メーカー・日系投資銀行・日系人気企業内定者のTOEICスコアから読み解く目標点【データで読み解くトップ就活 vol.02】
9割越えは当たり前!?外資系・日系トップ企業内定者たちの英語力
TOEICスコア提出が必須の企業を知りたい

トップ企業内定者のスコアは何点なのか?

外資就活ユーザーに人気の業界である戦略コンサル・外資系投資銀行・総合商社。
この3業界の内定を勝ち取った方々のTOEICスコアを、属性別(文理・海外経験有無)に分析していきます。
※今回のコラムでお伝えするスコアは、外資就活ユーザー内定者アンケート(15卒~17卒)3年分のデータをもとに算出しました。

表1は各業界内定者のTOEICスコアにおける中央値・最低点・最高点をまとめた図です。
外資系投資銀行が最低値でも780点と高いスコアをマークしているようです。そして中央値はどの業界も880~900点。
外資就活に登録している東大生のTOEICスコア中央値は875点、慶應大生のTOEICスコア中央値は820点、早稲田大学生は835点ということを考慮しても、高いスコアであることがわかります。

【表1】

各業界のTOEICスコア分布

以下は各業界ごとのTOEICスコア分布図です。
※横に伸びている赤線は中央値を表しています。

各業界ともに、最多層は901~950点でした。業界で比較すると、商社の951~990点層の割合が、他の業界に比べて少ないことがわかります。

戦略コンサル内定者TOEICスコア分布図
外資系投資銀行内定者TOEICスコア分布図
総合商社内定者TOEICスコア分布図

文理別

「文系は理系より、英語ができて当たり前」
「理系は英語ができなくても仕方ない」

などと思う方も多いかもしれませんが、実際にはどうなのでしょうか。
以下の比較表をご覧ください。

【表2】
トップ業界内定者文理別TOEICスコア

各業界、やはり理系より文系の方が中央値は高いという結果に。
外資コンサルに関してはなんと55点もの差を付ける結果となりました。
反対に、点数差がいちばん少なかったのは総合商社でした。
総合商社内定者(文系)の高得点層(951~990点)の割合が、他の2業界に比べて少ないことが影響していると思われます。

各業界の文理別TOEICスコア分布
分布図を確認すると、文系の戦略コンサル内定者は901~950点層がいちばん多いのに対し、理系では851~950点層が多いことがわかります。

戦略コンサル内定者(文系)TOEICスコア分布図
戦略コンサル内定者(理系)TOEICスコア分布図

文系の外銀内定者は901~950点が多く、理系では851~900点層がいちばん多いようです。

外資系投資銀行内定者(文系)TOEICスコア分布図
外資系投資銀行内定者(理系)TOEICスコア分布図

商社では文理どちらも901~950点層がいちばん多いです。

総合商社(文系)TOEICスコア分布図
総合商社(理系)TOEICスコア分布図

海外在住経験vs純ジャパ

英語バカはNG!帰国子女・留学生が就職活動で陥りがちな4つのワナ

ここでは、2年以上の海外在住経験者と、それ以外の方の数値から比較します。

「帰国子女以外の環境下で自分がどの位置にあるのか確認したい」
「帰国子女だけど、周りがどんなスコアを取っているのか気になる」

……という方は以下をご確認ください。

【表3】
トップ業界海外在住経験別TOEICスコア

各業界、中央値において50~65点ほどの差があることが明らかになりました。
文理別ではあまり差がでなかった総合商社ですが、ここでは顕著な差が表れています。また、外資系投資銀行や総合商社内定者(海外経験あり)の高得点層(951~990点)が少ないこともわかります。この層に入れば、海外経験なしのグループでは他の人と差がつけられそうです。

各業界の海外在住歴別TOEICスコア分布
ここからは各業界の分布図を確認していきましょう。
外資コンサルでは、海外在住経験ありの場合901~950点層が断トツで多いのに対し、在住経験のない方の場合851~950点層が多数という結果になりました。

戦略コンサル内定者(海外在住経験あり)TOEICスコア分布図
戦略コンサル内定者(海外在住経験なし)TOEICスコア分布図

外資投資銀行では、在住経験がある方は951~990点の層が高く、在住経験なしの方は851~900点がいちばん高いという、大きな差が生まれています。

外資系投資銀行内定者(海外在住経験あり)TOEICスコア分布図
外資系投資銀行内定者(海外在住経験なし)TOEICスコア分布図

商社では在住経験のあるグループでは901~950点の層が高く、経験のないグループは851~900点の層が高いという結果になりました。

総合商社内定者(海外在住経験あり)TOEICスコア分布図
総合商社内定者(海外在住経験なし)TOEICスコア分布図

【属性別】トップ企業を目指すのに必要なTOEICスコアとは?

以上のデータを用いて、「志望業界・属性別TOEICの目標点」を考えてみましょう。

以下の表4~6はそれぞれ、内定者のうち上位80%、50%、20%に入る境目のTOEICスコアです。自身の属性・レベルに合わせて、TOEIC目標点を決定してください。

内定者のうち上位80%に入るスコア
【表4】
トップ業界内定者のうち上位80%に入るTOEICスコア

内定者のうち上位50%に入るスコア
【表5】
トップ業界内定者のうち上位50%に入るTOEICスコア

内定者のうち上位20%に入るスコア
【表6】
トップ業界内定者のうち上位20%に入るTOEICスコア

おわりに【TOEICのスコアは履歴書の飾りに過ぎない】

皆さんの目標とする業界の平均値は把握できましたか?
そして、ご自身の目標点も明確に決まったでしょうか?

TOEICのスコアは、あくまで履歴書の飾りにしか過ぎません。スコアが高いからといって、内定をもらえる確率が大幅に上がるというものではないためです。

「自分はTOEICのスコアを上げれば、就活で有利になる」のか、
「TOEICのスコア以外のところで、自分を磨いていくことが内定につながる」のかを考え、限られた時間の中で、今自分ができることを行いましょう。

外資就活では、TOEICのスコアを上げるだけではなく、英語力を鍛える方法もご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
以下、英語に不安のある方向けの記事です。是非、業界、職種選びに参考にして見てください。
【選考および業務】
外資系企業の英語選考突破法
【投資銀行】ホントのところ業務で英語は必要なのか?
外資系メーカー内定者に聞く!「英語ができないなりの戦い方」【18卒就活生が語る(7)】
TOEICとTOEFL、就活ではどっちが評価される?

【英語力強化法】
海外経験なしでも英語が話せるようになる3つの弱点克服法
【英語】5日でTOEICスコアを50点上げる方法
TOEICスコア900点を獲得するリスニング強化法
【特集】英語力を鍛える

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)