外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(9/17-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
広告会社においてデータエンジニアは重宝される存在である一方、時給単価によるハイサラリーは年次が高くならないと望めないでしょう。

最初の頃は残業故に給料高い、という形態なので。

広告会社だけでなく、トラディショナルな日系企業はどこもそうだと思いますけどね。

4位 Winterさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>日系運用会社
バイサイド(資産運用会社)のクオンツアナリストです。クオンツリサーチ、ファンドマネージャー等の経験があります。
Winterさんの回答
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ありません。
金融データ予測というのは株価や金利予測などの予測でよろしいでしょうか。
まず、「複雑なモデルを組んだらアウトパフォームできた」だけでは修士論文に求められる学術的貢献になるかは怪しいです(特定の入力データと予測対象についてそのモデルの相性が良かった、以上のある程度普遍的なインプリケーションが必要)。
例えば線形モデルであるCAPMやAPTでは捉えられないアノマリーを発見し、それがどういった投資家行動等に起因するかを論じる等、「このモデルなら儲かりそう」から一歩踏み込んだ考察が求められるかと思います。

偉そうなことを言っていまいましたが、深層学習モデルの研究者ではないため有名な書籍しか知りません…
例えば”Machine Learning for Asset Manager”でしょうか。
https://www.cambridge.org/core/books/machine-learning-for-asset-managers/6D9211305EA2E425D33A9F38D0AE3545

交差検証ではWalk Forward Cross Validationというのが頻繁に使われます。図の出典の所に参考文献があるので、そちらに詳しいと思います。
https://medium.com/eatpredlove/time-series-cross-validation-a-walk-forward-approach-in-python-8534dd1db51a

僭越ながら実務家の端くれとしてのアドバイスは、
・取引コストを控除しても経済的に意味のある予測力があるか
→為替や指数先物を想定するなら実用に耐えうるかもしれませんが、現物株(特に小型株)を日次で総入れ替えするような取引は不可能に近いです。

・データ取得可能時間と取引執行時間を十分考慮すること
→例えば月曜日のS&P500のClose Priceは日本時間だと火曜日にならないと取得できません。個別株でも、3月決算企業の財務データが手に入るのは5月以降になります。
といったところです。

最後の部分について、活かせるか否かで言えば活かせますが、バイサイド(運用会社)ではそのまま使えるかというと微妙なこともあります。
例えば投資額100百万円程の個人トレーディングで利益が出るモデルでも、機関投資家向けに販売するとなると最低でも100~1,000億円にスケールしないとビジネスになりません。
想定されるマーケットインパクトが桁違いですし、事故が許されないためデイトレード的な瞬発力勝負は困難になります。

3位 鈴木美加子|グローバル人材塾さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>(株)AT Globe
GE,モルガンスタンレーなど外資系人事部をキャリアアップ転職し、日本DHLでは人事本部長を務める。転職8回。25年の人事時代に就活生を含めて1万人以上を面接。2014年に独立し、個人向けには適性診断ツールであるルミナスパークを使ってキャリア相談を実施。著書「やっぱり外資系がいい人の必勝転職AtoZ」(青春出版)に続き、「絶対受かる英文履歴書の作成&英語での面接(仮)」(日本実業)を2020年春に出版予定。趣味はアート書道と旅先で異文化体験をすること。HP : http://atglobe.jp
鈴木美加子|グローバル人材塾さんの回答
こんにちは。

内定に至る面接のプロセスで希望を聞かれなかったのであれば、その企業は新入社員の希望を聞くつもりはないように思います。
気になることを丁寧に質問することは構わないので、下記のようなメールを出してみてはいかがですか?

============

XXX様

お世話様になっております。
2021年4月入社の〇〇です。

今後のプロセスについて伺えますでしょうか?
配属が年内に決まると記憶しておりますが、配属面談のようなものは実施されるのでしょうか?

お忙しい中、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

XX大学4年
名前

2位 野菜くんさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。 日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
全く心配する必要はありません。

外資系生保等とは異なり、野村證券の場合は親族に営業するようにプレッシャーを受けることは皆無です。
そもそも本当に近しい親族(何親等までかは知りませんが)だと本人は担当させて貰えないルールなので成績にもなりません。

かつて実質的に親族口座であることを黙って、その口座で不正な売買を繰り返し成績を上げて海外修練の選抜に選ばれた人もいましたが、そのあたりは普通に処罰されるので。

1位 Hak Matsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>IT企業でエンジニアをしています
こんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。 なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。
Hak Matsudaさんの回答
こんにちは、質問ありがとうございます。
黒歴史&昔話というものを開陳してもあまり参考にならないといいますか、生存者バイアスが強い(生き残ってきた人の成功体験でしか無い)ためむしろ読まないほうが良いのでは、という気もしますが、反面教師として少し。。w

自分が計算機にはじめて触れたのは中学3年生の頃、親戚から借りたMSXというテレビに映すパソコンが最初でした。
テレビ画面に絵が映るということが強烈に新鮮で雑誌に乗っていたプログラムなどを打ち込んで夢中で動かしていたことを覚えています。
その後高校進学時に当時(かなり)高価だったパソコンを買ってもらい、高校三年間はひたすらゲームを遊ぶことと少しばかりのゲーム作成を嗜みました。
またその間ほぼ毎日ゲームセンターに入り浸っていたのですが、自分は手持ちのお小遣いは全て技術系雑誌に消えていたため、ひたすら友人が遊ぶゲーム画面、プレイ時の表情や仕草を何時間も眺め続けていたこと、友人が自宅に遊びに来る際に毎回ミニゲームを作成して披露していたこと等など今でも役に立っているかと思います。

その後大学進学にあたり大きな間違えをいくつかしますが、
・大学受験のシステムを全く理解していなかった
受験勉強をするのは面倒であったため、下調べゼロでとりあえず書類選考で合格しそうな学校に推薦枠で入学しました。
文字通り見たことも聞いたこともない学校の知らない学部に入学し、字面が重いので仏教系かと思っていたらキリスト教系の学校であったのは衝撃でした。
この無頓着さが災いして、入学後ほどなく学業への意欲を失うことになります。
 
・情報科学や学部選考というものを侮っていた
これも完全に間違っていましたが、高校生当時、手に入るゲーム作成情報の殆どには目を通し、自分としてはゲーム制作に関係する分野で大学で学ぶものはないと誤解できる程度にはコーディングに習熟していました。
これはゲーム作成という狭い分野に限れば正しかったのですが、体系的に情報科学を学ぶ機会をここで取らなかった、高等数学を学ぶ機会が無かった点のは失敗であったと思っています。
また、情報科学の学位がないために遥か時を経て米国の就労、永住ビザ取得時にがカルマが足りないという悲惨な目に合うのもまた別の話です。

上記の間違、また学内にパソコンのサークルがないということに気づいてパソコン部を創設しますが部員が自分含めて2名しか集まらず瞬間的に廃部になり、すっかりダメになった自分を見かねた親のツテを頼ってASCIIという技術系の出版社でバイトのお世話になります。
ここでの生活にすっかりハマって退学コース一直線であった自分への転機が、競合編集部のリクルーターの方から言われた「人生の先輩として悪いことは言わないので大学は卒業しておいたほうが良い」というアドバイスでした。
そんなものかと学校に戻り、その後もゲーム作成の仕事は続けつつギリギリ6年で卒業に至りますが、そこでもいくつかの間違えをします。

・就職活動のシステムを全く理解していなかった
当時世の中に就職活動というものがある事は知っていたのですが、その具体的なステップというものを自分は一切理解していませんでした。
とある夏休みの日、卒業できそうな予感がしたので就職雑誌を眺め始めたところ、就職説明会をまだ行っている企業が2社しか残っていませんでした。
その2社を受け内定をもらうことにはなりますが、説明会開口一番「まだ就職先が決まっていないということはあなた方に原因がある」とお叱りの言葉を受けたことは印象的でした。

就職先としてはSEGAというゲーム会社にお願いするわけですが、本人としてはゲームが作れるものとばかり思っていたところ、編集バイトとしての実績をかわれてテクニカル・ライターとしてプラットフォームチームに採用されていたことも、ここでも想定外でしたが研修を経てコーディングもできる事を見出していただいたこともあり、なんとかエンジニアとして(中略)今に至ります。

このいきあたりばったり感からなにか学びがあるかと言うと大いに疑問ですが、
いくつかの点として、
・節目節目で示唆を与えてくれた方々、支えてもらった人々には今でも深く感謝しています。
自分がこうして転職サイトでアドバイスをしているなど、当時を思えば茶番にも程がありますが、受けたご恩を少しでも社会に還元できればという点も動機の一つとなっています。

・世の中の仕組み、システムというのは理解しておくに越したことはないということ
この点、社会の仕組みに余りに無頓着であるとうまく行かないという良い例かと思います。
システムや社会のルールを一通り理解しておくことで多くの冗長な手順をショートカットできるということに気づくのはずっと後の話になります。

・失敗してもだいたいの点は取り返しがつくということ。むしろ失敗をそのままにしておくことに問題があるということ

等、失敗の山の中から掘り出した中でもいくつか大切にしている点です。

お役に立てば幸いです。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)