先輩京大生の就活ランキング:開始時期・志望先・内定企業からみる京都大学の就活実態

先輩京大生の就活ランキング:開始時期・志望先・内定企業からみる京都大学の就活実態

2025/03/26

会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます

はじめに

こんにちは。外資就活ドットコム 編集部です。

外資就活では、皆さんに向けて「就活解体新書」と題して、大学ごとの就活実態をつまびらかにするコラムを連載をしております。

本シリーズでは
「自分の大学の学生って、どんな就活をするんだろう」
「あの大学からは、どんな企業の内定者が出ているんだろう」
そういった疑問に、データでお答えしていきます。

今回は、26卒・京都大学の実態を明らかにしたいと思います。

「外資就活ドットコム」のユーザーにはやはり「外資系企業ばかり人気なのでは?」と思いきや、プロフェッショナルなキャリアや、グローバルな活躍のビジョンをより多様な形で描いているユーザーが多いようです。

ぜひご自身のキャリア選択の参考になさってください。

<他の大学も順次更新!>
・東京大学
・東京工業大学
・一橋大学
・北海道大学
・東北大学
・国際教養大学
・名古屋大学
・大阪大学
・神戸大学
・九州大学
・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
一覧はこちら

また、本コラムにリンクしている京大生に人気の企業のエントリーシート・選考体験記は、会員限定となっております。
新規会員登録はこちら

約4割が大学3年生前にスタート

京都大学・26卒就活生の就活開始時期

11月時点で約1400名の学生が登録している京都大学。

画像

彼らが会員登録をした時期を集計してみると、

・39.0%が大学3年生か修士1年生になる以前

・49.8%が大学3年生か修士1年生の4~6月のサマーインターンの応募期間

・11.2%が大学3年生か修士1年生の7月以降

となっています。

京大生の実に4割近くは大学3年生/修士1年生になる前に就職活動を始めているようです。

そんな京大生は、どんな業界を目指しているんでしょうか。

コンサルが上位を占める

京都大学・26卒就活生の志望業界ランキング

京大生が志望する業界ランキングTOP10をつくってみました。

1位戦略コンサル、2位の総合コンサルとコンサルが上位にランクインしている一方、外資・日系問わずIT系も人気を集めているようです。

順位業界名
1戦略コンサル
2総合コンサル
3総合商社
4ITコンサル
5外資系投資銀行
6シンクタンク
7外資メーカー
8外資IT
9日系その他メーカー
10情報システム・通信・その他IT

続いて具体的な志望企業を見ていきたいと思います。

コンサル強し、商社もランクイン

京都大学・26卒就活生の志望企業ランキング

*企業名をクリックで企業ページ

やはりコンサルは非常に人気があり、マッキンゼーをはじめとする5社のコンサルティングファームがランクインしています。また、商社もコンサルに匹敵する人気を集めており、三菱商事、伊藤忠商事の2社が名を連ねています。

各企業選考体験記

マッキンゼー・アンド・カンパニー
ボストン コンサルティング グループ
野村総合研究所
三菱商事
伊藤忠商事
PwCコンサルティング
アクセンチュア
三菱地所
デロイトトーマツコンサルティング
ゴールドマン・サックス

京大生はこれらの企業に入社して、どのような職種で働きたいと思っているのでしょうか?京大生の志望職種ランキングを調べてみました。

IT・データ系スキルを活かせる職種がランクイン

京都大学・26卒就活生の志望職種ランキング

順位職種名
1戦略/総合コンサルタント
2基礎研究・応用研究(研究職)
3経営企画・事業企画
4総合職
5システム・ITコンサルタント
6調査・マーケティング
7生産・製造技術開発
8商品企画・プランニング
9インベストメントバンキング
10データサイエンティスト

職種でもコンサルの人気が安定しています。3位に経営企画・事業企画、4位は総合職と続き、広い分野で活躍できる職種が並んでいます。2位に研究職が入るのは、日本随一の研究力を誇る京都大学ならではでしょう。また、SEやITコンサル、データサイエンティストなど高い専門性が求められる職種が人気を集めています。

ここまで京大生の目指すところを見てきましたが、就活を終えた京大生は実際にはどのような企業に内定しているのでしょうか。

圧倒的コンサル

京都大学・25卒就活生の内定先ランキング

11月現在、26卒ではまだ大企業でも選考結果が出ていないところもあるため、ご参考までに25卒の先輩方の内定先をランキングにしてみました。

ランキングを見るとコンサルティングが圧倒的に多いことが分かります。もともと人気業界であることに加え、近年採用人数が増加傾向にあることからこのような結果になったと考えられます。

各企業選考体験記

アクセンチュア
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
PwCコンサルティング/Strategy&
アビームコンサルティング
日本IBM
ベイカレント・コンサルティング
ボストンコンサルティンググループ
デロイト トーマツ コンサルティング
野村證券
伊藤忠商事

金融業が人気

京都大学・25卒就活生の入社先ランキング

入社先に関しても25卒のデータをもとにランキングを作成しました。

志望業界ではコンサルが人気でしたが、入社先には野村證券をはじめ金融業が5社ランクインしており、人気です。政府が「貯蓄から投資へ」を呼びかけたことによる資産運用需要の増加やDX化によるビジネスモデルの転換に伴う求人数の増加に加え、高収入であることが人気の要因として考えられます。

各企業選考体験記

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
野村證券
トヨタ自動車
ボストンコンサルティンググループ
SMBC日興証券
日本銀行
みずほフィナンシャルグループ
三井住友銀行
住友商事
三井物産

関西初開催!27卒リアル合同説明会「外資就活Expo関西」事前エントリー受付中

画像

詳細はこちら

トップ企業を目指す京大生のためのサイト「外資就活ドットコム」

「外資就活ドットコム」は現役の京大生ならどなたでも無料で会員登録できる就活プラットフォームです。
外資・日系トップ企業の募集情報や選考対策コラムのほか、

・京大生に人気の企業のエントリーシート・選考体験記
・外資/日系トップ企業が揃う「所属大学限定」の特別な募集情報やスカウトのご案内
・オフライン選考対策イベント(少人数座談会、面接対策講座)

など、京大生のみなさまにご活用いただける会員限定コンテンツが多数ございます。ぜひご活用ください!

会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム