外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(10/23-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 キティー Kittyさんへの質問

<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答
外銀ごときと一緒にしたら怒られますよ。

4位 外資金融残酷日記さんへの質問

<回答者Profile>某外資系金融機関
東大卒業後、新卒で外銀トレーダーへ。瞑想家。起業。元メンサ。数学とギャンブルが好き。
外資金融残酷日記さんの回答
4はしょうがないので、とりあえず1〜3を鍛えましょう。
為替の話興味あるので、詳しく聞きたいと思いました。そこで成果出して、うまく伝えることができたら選考通る可能性はあるかな。

それか一旦日系挟んで転職するというのはダメなんですかね?
それが一番コスパいいと思う。

3位 こじらせ君@20卒さんへの質問

<回答者Profile>総合商社
20卒就活生。幅広くみてましたが、最終的には総合商社/日系メーカー/リクルートを中心に就活してました。その辺りの質問はお答えできます。
こじらせ君@20卒さんの回答
結論いました。

内定者、社員数名と会話しただけですが、多くはないもののちゃんと一定数いました。

どのようなキャラクターか、についてですが、『恐ろしく感じが良い、ベンチャー、スタートアップでの長期インターン、個性的で尖った経験者、サービス立ち上げ経験者、文系勉強ガチ勢』がパッと思いつきました。主観ですがやはり何か光るものを感じました。

括るとその属性が多いものの表面的な肩書では判断してないと思いますし、是非自分の本気で取り組んできたことに自信を持って挑戦してほしいと思います!

2位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
基本的に本体の方が待遇は良いです。
野村について言うと、若手のうちは野村AMは證券と比べると評価の差が付きにくく、證券における上の下か中の上くらいの評価がほぼ全員に付くと聞いています。また、ボーナスの水準は證券の方が高いです。

マリンと日生の詳細は知りませんが、やはり給与でいうと本体の方が高いようですし、例えばAMの方の課長と本体の課長では地位が異なるようです(当然本体の方が偉い)。

またAMの役員クラスはかなりの割合で本体から来た人達ですね。

ですので、本気で偉くなりたいのなら本体出身者の方が有利かと思われますが、そもそもAMに異動出向転籍できるか分かりませんからね。

1位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
残念ですが、縁故採用以外ではほぼ見かけません。
つまりそこから目指しても内定の可能性は限りなく低いわけです。
勿論不可能ではございませんが、内定確率から考えて志望度を高く持つべきかどうかは考えた方がいいでしょうね。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)