外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(9/11-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 秋田さんへの質問

<回答者Profile>戦略コンサル
コンサルティングファーム勤務
秋田さんの回答
冗談かもしれませんが一応真面目に答えておくと、未経験でその年齢は前職の経験次第です。

新卒入社組のようなゼネラルな戦略コンサルとしては採用されないかと思いますが、ファームによっては所謂ナレッジポジションとして採用する可能性はありますし、注力したい業界の案件獲得が出来るなら尚更です。
戦い方を変えてなら絶対に無理、という事はないでしょうね。

4位 竹本CFO at WACULさんへの質問

<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
大学卒業後、新卒でゴールドマン・サックスに入社。投資調査部にて、商社セクター、インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのシニアアナリストに。5年以上勤務の後、A.T.カーニーに転職。コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーに。5年以上の勤務のあと、AIスタートアップに取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
竹本CFO at WACULさんの回答
ケースの出来がすべてです。回答が良くても、質疑で地頭が良くないと感じれば落とすことはあるかもしれません。
地頭とは、過去のnoteの通り、3軸で僕は見ていました。
note.mu/tkmtyy/n/n656ba593e19c

3位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
大手証券vsメガバンクであれば大手証券に入ります。
ただ、私が就職活動していた時であれば間違いなく証券選びますが、最近証券会社も緩くなってきている様子なので過去ほど魅力的では無い気はします。

理由はやっぱり証券の方が営業しんどいと思うからです。老害っぽいですが、若いうちに意味のある苦労をしておいた方が後々楽になります。

また、世の中的にも証券は大変そうなイメージが持たれているので、転職をするとしてもそのイメージがアドバンテージ(タフそうetc)になる気がします。

証券リテールとメガバンの支店RMを比較して話をしているので、本社の専門部署に行く等であれば話は全く変わりますが。

2位 志華乃さんへの質問

<回答者Profile>大手マスコミ企業
20卒マスコミ業界内定者です。報道の仕事を志し、放送局と全国紙をメインに選考を受けました。マスコミ業界のインターンは全国紙4社&通信社1社・在京放送局3社に参加しました。在京放送局・全国紙・有名出版社でのアルバイト経験があります。就活生の皆さんのお役に立てたら嬉しいです!
志華乃さんの回答
ご質問ありがとうございます!
抽象的な回答になり恐縮ですが、「自分がやりたい仕事」に対する熱意、それをESや面接等の選考の場でしっかり発揮することだと思います。

キー局をはじめとする民放のほとんどが、「総合職」という広い枠で採用を行っていますよね。
もちろん、その放送局に対する愛着や自分の志望部門に捉われない幅広い知見は大切です。けれども、やっぱり選考で重視されるのは「この会社で何をやりたいか」ということだと思うんです。

私の場合は報道でした。
なぜ報道がいいのか、何に惹かれるのか、何をしたいのか、なぜテレビ?なぜ新聞?……これらを徹底的に考えて志を確固たるものにすることで、自信がつき、自ずと選考本番も相手に納得して頂けるようなアウトプットができるようになるはずです!

1位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
僕が自身のこと電通と言った覚えはないですがお答えします。

契約社員の方のバックグラウンドは多種多様です。
一方正社員は①外資コンサル②広告会社他店で成果を出した人が多く、特に②の比率が高いです。

Dは広告業界ではずば抜けて待遇良いですからね。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)