外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(7/31-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活 相談室」
とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 SOEさんへ の質問

〈回答者Profile〉邦銀や外資系投資銀行など。
新卒は当時の都市銀行で、その後外資系投資銀行のIBDに転職しました。今はもう退職しましたが、業務の傍らで新卒採用活動も経験しましたので、その辺りはお話できます。なお留学経験はありません。
SOEさんの回答
今は”働き方改革”で、金融の皆さんもワークライフバランスは改善されたんじゃないんでしょうか。マジで労基が入りますからね。

昔はそんな言葉はなかったので、この時代の人は皆そうですが私もジュニア時代は平日深夜まで働き、土日もスーツを着ずに会社に行っていい日みたいな感じでひたすら働いてましたね。
ブロックリーブだけは確保してましたが。

4位 秋田さんへの質問

〈回答者Profile〉戦略コンサル
コンサルティングファームの若手社員です。
秋田さんの回答
会社単位ではシステム屋さんというイメージですが、経営コンサルタント職なら非MBBとBIG4のコンサルタントの間に位置する程度の評価なのではないでしょうか。
職歴足切りがあるとしてもMBB以外お断りの会社群くらいしか思いつかないですね。

3位 yimingさんへの質問

〈回答者Profile〉総合商社
総合商社(3大)内定者です。主に日系を受けていましたが、外資から政府系まで見ていましたので幅広くお話しできると思います。純ジャパですが、海外CFの参加経験もありますので、就活に関することでも、そうでないことでも、何でもお聞きください。
yimingさんの回答
ご質問ありがとうございます。
コネクションをうまく利用してOB訪問を行い、内定をもらう人間は一定数います。しかし、通常ルートであっても内定は取れますので、そんなに気にする必要はないと思います。
ちなみに総合商社だと、双○と○紅がOB訪問ルートを多数設けている印象があります。

2位 yuuuさんへの質問

〈回答者Profile〉大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報を もとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
手土産って何を渡すか以上に「どういう考えでそれを選んだのか」の方が100倍大切なんですよ。
あなたにどうしてもこれを渡したくて!って言われたらどんな手土産でも喜んでもらえますよ。

というのが持論ですが、質問への回答をすると鉄板はマールブランシュ茶の菓、他の人と被らないオススメは塩芳軒の雪まろげですね。
緑寿庵清水の金平糖も可愛らしくて喜ばれます。

1位 ハレクラニンさんへの質問

〈回答者Profile〉戦略コンサルティング企業
戦略コンサルティング企業のおじさん。自称ハイパフォーマーの出世頭。主戦場は事業戦略。業界はIT周りに詳しいです。新卒/中途の面接もたまにやってます。
ハレクラニンさんの回答
①規模の大きいBEST3というだけと思います
②BEST3なので差も何も3位なんじゃないんですか。
③特に意見ないですよ。中にいる人は循環しているので、コンペの時以外は特別意識することはありません。

軽くググったところこんな感じでした。
McK:27,000
BCG:14,000
ベイン:8,000
カーニー:3,500
S&:3,000
ベルガー:2,700
ADL:1,000数字の誤差につきましてはGoogle先生にお問い合わせください。

いかがでしたでしょうか。
皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)