外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資系投資銀行の筆記試験対策

ご覧いただきありがとうございます。
本記事につきましては、最新内容を更新し、下記に再アップいたしました。
ぜひご参照ください。
最新記事→【19卒】外資系投資銀行のWEBテスト・筆記試験対策

はじめに

外資就活ドットコムの会員にも人気の高い投資銀行。
処理速度や思考力、忍耐力などさまざまな点で優れた人材が求められるため、筆記試験も難関そのもの。企業によっては満点を取らないと通過できないほどです。

今回は、この狭き門を突破するための対策についてまとめました。各社の傾向をしっかりと押さえ、確実に高得点を獲得して、内定への第一歩を踏み出しましょう。

外資系投資銀行の問題形式一覧

外資系投資銀行各社の筆記試験内容について、内定者から寄せられた情報を下記の表にまとめました。16卒の就活生から聞いたデータをもとにしております。

外資系投資銀行各社の筆記試験内容と特徴

企業名 試験内容 特徴 会場 その他試験
ゴールドマン・サックス (投資銀行/マーケット/リサーチ部門) SPI3/言語、非言語、英語、構造的把握力、性格 足切りラインは高い テストセンター なし
ゴールドマン・サックス (テクノロジー部門) SPI3/言語、非言語、英語、構造的把握力、性格 足切りラインは高い テストセンター 1次面接前にIT知識を問う試験
モルガン・スタンレー(投資銀行部門) 英語・計数・フェルミ推定 テストセンターレベル、フェルミ推定は以下「モルガン・スタンレー」の項を参照 会場用意あり 筆記試験前にTG-Webが必要
モルガン・スタンレー(債権統括本部) マークシート形式の国語と算数 Webテストレベル 会場用意あり 筆記試験前にTG-Webが必要
モルガン・スタンレー(オペレーション) TG-Web形式のWebテスト サマーインターン時の受験結果を利用可 自宅受験 なし
モルガン・スタンレー(資本市場部門) 数学とフェルミ推定 足切りは高くないが問題の難易度自体が高い 会場用意あり なし
J.P.モルガン 玉手箱形式 (計数・言語・性格) 特に計数問題は量が多く難易度が高め テストセンター なし
バークレイズ 玉手箱形式とバークレイズ独自のWebテスト 後述 自宅受験 なし
ドイツ銀行グループ 玉手箱形式(計数・言語・性格) Webテストへの慣れが必要 自宅受験 なし
シティグループ 玉手箱形式(計数・言語・性格) サマーインターン時の受験結果を利用可 自宅受験 なし
UBSグループ 玉手箱に類似のWebテスト 表の読みとりや簡単な四則演算 時間は短いが問題の難易度は低い 満点が必要 自宅受験 なし
メリルリンチ日本証券 玉手箱形式(計数・言語・性格) Webテストへの慣れが必要 自宅受験 なし
HSBC 玉手箱形式(計数・言語・性格) 相対的に問題の難易度は低め むしろ面接での倍率が高い 自宅受験 なし

SPI/GAB(玉手箱)/TG-Webの対策方法

SPI

ゴールドマン・サックスを始め、複数の企業が選考に用いるSPIテスト。一度受けておけば、他社選考の際に成績を再度使えることもあるため、特に事前の対策をおすすめします。
ここでは投資銀行内定者に支持率の高かった市販テキスト2冊をご紹介します。


ちなみに、SPIテストの得点は受験者に開示されません。
ただ、出題された問題を確認することでおおよその正答率は分かるので、興味のある方は問題で検索をかけてみてはいかがでしょうか。

GAB(玉手箱)

SPIと並んでよく用いられるGAB形式は、「玉手箱」とも呼ばれています。
GABは「能力検査」3科目(計数・言語・英語)と「性格検査」、計4つのテストで構成されており、 出題形式は計数・言語で3タイプ、英語で2タイプが用意されています。
実際の試験では、そこから選び出されたいくつかの問題が出題されます。

GABの対策テキストではこちらが特に人気です。

TG-Web

TG-Web形式は最近になってよく使われる自宅受験型の試験です。
その特徴は、SPI・GABに比べて難解、且つ見たことのない問題が多く出題されること。
ちなみにモルガン・スタンレーの選考では、このTG-Web形式テストで合格点に達していないと、筆記試験にすら進むことができないそうです。

以下のテキストなどを参考に対策を行いましょう。

企業独自の筆記試験への対策

独自の試験を行ってる企業は、モルガン・スタンレーのほかに、バークレイズが挙げられます。以下で、両企業における筆記試験について、詳細に説明します。

モルガン・スタンレー

投資銀行部門

特設会場で受ける筆記試験。英語と計数・フェルミ推定が課されます。
英語は30分程度で、出題されるのは基本的な問題がメイン。計数では中学受験レベルと高校レベルの数学問題が各20分ずつで出題されますが、時間が足りなくなる方も多かったようです。全てを解くのが難しいようであれば、点が取れるところを確実に押さえていきましょう。

フェルミ推定は20分程度で、2問が出題されます。コンサルを併願している方は夏インターンの選考などで慣れているでしょうから、経験が少なく不安を感じるようであれば特に対策を行う必要があります。

手始めに以下の問題に取り組んでみて、現在のレベルを確かめることから始めてみましょう。「フェルミ推定なら慣れているから大丈夫」と思う方も、油断は大敵。改めて自分のレベルを確認しておくことをお勧めします。

【フェルミ推定演習01】日本国内にあるPCの数を求めよ
【フェルミ推定演習02】電車の利用者数を求めよ

債権統括本部

国語と算数の筆記試験で全てマークシート形式。時間はそれぞれ40~50分ずつです。国語は漢字や熟語の知識と長文読解の2部構成、算数は簡単なクイズのみなので、連立方程式や1次方程式レベルの知識があれば問題ありません。
難易度はそれほど高くありませんが、8~9割の正答率が求められます。

資本市場部門

数学とフェルミ推定が出題されます。(数学は公務員試験の数的処理に内容が似ています)
文章問題に時間がかかるため、すべて終わらせることは難しいようですが、前半の問題は比較的易しい内容のようなので、確実に取れる問題を取りこぼさないように気をつけましょう。ボーダーはそれほど高くありません。

フェルミ推定については、過去「日本の1日のテレビ番組の視聴時間を計算せよ」という問題が出題されています。上述した問題とあわせて、ぜひ取り組んでみてください。

バークレイズ

玉手箱方式のWebテストとグローバル共通の独自Webテストの両方が課されます。玉手箱の正答率は8~9割以上が求められ、独自Webテストでは実際の勤務場面に即した4択クイズが英語で出題されます。

例を挙げると、「あなたは明日までに終わらせなければならない仕事があり残業しています。同僚からある仕事を手伝ってほしいと言われました。さて、この時あなたならどのような行動をとりますか」といった内容です。
これは論理的な正答を求めているというよりも、回答から性格をみて、自社により合う人間を選ぶことを目的としたもののようです。

ちなみにその後の面接も、一部英語で行われる場合があります。志望動機や大学で行っていること、趣味などを聞かれる程度なので特別高い英語スキルが求められるわけではありませんが、自信がないようであれば、事前に英語で書き起こした内容をネイティブの友人に確認してもらうなどの対策を行っておくと安心です。

おわりに

バンカーを目指す皆さんにとって、筆記試験は乗り越えて当然の壁でしょう。しかし油断から、毎年優秀な学生がこぼれ落ちていくのも事実です。
その後の選考につなげられるよう、今回紹介したテキストや問題を含めて、十分に対策を行ってください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)