外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

はじめに

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

6月中旬になり、多くの企業で面接が解禁となり内定を頂いている人も多くいると思います。来年の春から社会人になるにあたり、準備は完璧でしょうか?

選考を終えた方は、ライバルでもある就活仲間が葛藤している中、聞きづらい内定後の生活についての質問や、入社後の不安などが浮かんできた人も多いのではないでしょうか。

そんなときに是非活用していただきたいのが「外資就活相談室」です。

皆さまの素朴な疑問や、調べてもなかなか答えが出てこない質問、自分の考えへのフィードバックがほしいときなど、気になることを内定者や社会人に気軽に聞いてみましょう。
今回は、残りの学生生活や4つの業界(コンサル・商社・IBD・マーケ)の内定者にとって「面白い!」「参考になる!」回答をピックアップしました。

是非チェックしてみてください。

学生生活編

まずは、今まで忙しかった就職活動も終わり、単位を取り終わり、平穏な生活を送れる…と考えている皆さまに読んで欲しい回答です。
長かった学生生活も残り数ヶ月。学生の特権といえば、自由な時間でしょう。
その時間を何に使うのか迷っている方に役立つ回答をご紹介したいと思います。

大手広告代理店にお勤めのljh8821さんが、社会人ならではの視点で内定後の過ごし方・学生のうちにやっておくべきことに関して以下のような回答を寄せてくださっています。

ljh8821さん「内定後の過ごし方・学生のうちにやっておくべきこと」

Q.ljh8821様は内定後どう過ごされましたか?また、学生のうちにやっておくといいことがあればぜひ教えてください。

ーーー A.私が学生時代に戻れたら、特に内定後に時間が許せば、絶対にやっておきたいことは、海外留学です。 グローバルな仕事のときに英語ができないと非常にもったいないので、(中略)また似たようなものですが、海外を中心に1ヶ月やそれ以上の期間でのゆっくりとした旅行も、学生のうちに行くべきものだと思います。私は毎年2回以上海外旅行に行っておりますが、それでも9日間しかないので、やはり旅行としては少し慌ただしいです。・・・続きを読む

ljh8821さん
<回答者 profile>社会人8年目 メディア/マーケティング関連の職種。ある程度のキャリアを積んでみての視点や、人生設計、幸福度、給与や待遇、手当、ワークライフバランス等、総合的な視点でのアドバイスができるかと思います。
▶回答者:ljh8821さんに質問してみる

コンサル編

戦略コンサルに勤めており、主に事業戦略を行っているハレクラニン さんは、優秀な若手の特徴に関して以下のような回答を寄せてくださっています。来年社会人1年目を迎える20卒のみなさん必見の回答です。

ハレクラニンさん「優秀な若手の特徴」

Q.超優秀若手マンは何をもって優秀なのでしょうか?
ーーー A.論点がシャープ、良い意味でふてぶてしい(相手が戦コンとかCXOとか関係ない)、交渉力が高い(どうでもいい部分は相手にゆずり、・・・続きを読む

ハレクラニンさん
<回答者 profile>戦略コンサルティング企業のおじさん。 自称ハイパフォーマーの出世頭。 主戦場は事業戦略。業界はIT周りに詳しいです。 新卒/中途の面接もたまにやってます。
▶回答者:ハレクラニンさんに質問してみる

商社編

総合商社にお勤めで、主にトレーディング業務に携わっている大谷君@商社 さんが、総合商社の配属リスクについて下記のように回答されています。]

大谷君@商社さん「総合商社の配属リスク」

Q.一応、面接のなかでやりたいことや希望する部署に関してかなりアピールはしてきたつもりなのですが、どの程度希望が通るのでしょうか?また、内定者時代に追加でアピールできる場はあるのでしょうか?
ーーー A.内定後、人事部との配属面談があります。細かくは会社によりけりですが、基本的に希望部署を理由とともに提出、その後・・・続きを読む

大谷君@商社さん
<回答者 profile>総合商社でトレーディングの仕事をしております! どんなことでも気兼ねなくご相談頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。
▶回答者:大谷君@商社さんに質問してみる

IBD編

投資銀行部門に勤めており、主にフロントの仕事をしながら新卒・中途採用にも定期的に関与している方です。ウグイス さんは、新入社員が身に付けるものに関して以下のような回答を寄せてくださっています。

ウグイスさん「新入社員が身に付けるもの」

Q.新入社員がこんなブランドのビジネス小物を身につけていたら好感度があがるなとか、逆に嫌だなとかって思うことはあるのでしょうか?
ーーー A.投資銀行に限らず、プロファームは、特に新人はあまり華美な服装、持ち物は避けた方が良いのではないですかね。特定のブランドはパッとは思いつきませんが、目立つ・・・続きを読む

ウグイスさん
<回答者 profile>投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
▶回答者:ウグイスさんに質問してみる

マーケ編

外資メーカーに勤めているいい歳OLさんは、マーケ職として内定者時代にやるべきことについて回答されてます。

外資メーカーに勤めている方です。いい歳OL さんは、マーケ職として内定者時代にやるべきことについて回答されています。

いい歳OLさん「マーケ職として内定者時代にやるべきこと」

Q.マーケ職としての実務が始まる前に勉強すればよかったこと、やっておいた方が良かったことなどありますか?
ーーー A.下記のサイトとか日常的に読んで、事例とか情報をストックしておくと良いと思います。デジタル系に寄ってしまうのですが、Markezine、Digiday、ferretあたりはおススメです。あとお時間あればto Cイベントに足を運んでみるはした方が良いかなぁと思います。例えば、・・・続きを読む

いい歳OLさん
<回答者 profile>外資メーカー勤務。TOEIC800点以下、MARCH卒ですが外資メーカーでマーケティング職につけた体験から、何かお手伝いできればと思います。 MARCH法学部卒→広告代理店→デジタル系代理店→外資化粧品メーカー→外資飲料メーカー 外資ファッションを広告会社で担当していたので、そちらも回答できる範囲でお答えします。
▶回答者:いい歳OLさんに質問してみる

さいごに

いかがでしたでしょうか。

外資就活相談室 では、オンラインでさまざまな業界の方に匿名で質問したり、アドバイスをもらうことができます。
一歩踏み込んだ内容でピンポイントに欲しい情報を得たいとき、あらかじめ調べておいてから質問をしてみるのもよさそうです。
中々出会うことのない業界・職種でご活躍中の社会人や就職活動を終えた内定者の方に出会えるのは、外資就活相談室の大きな魅力です!

ぜひ皆さまもそれぞれの興味のある業界で働く社会人・内定者の方に質問をしてみてください。
上記の回答者の他にも、日系大手デベロッパー、メガベンチャーなど様々な業界や企業の回答者が皆さんの質問をお待ちしています。

外資就活相談室で社会人や内定者に質問する
外資就活相談室 回答者一覧

外資就活 相談室チームでは今後も皆さんに有益な回答・面白い回答をご紹介していきます。次回をお楽しみに。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)