外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25・26卒】【初めての方向け】これさえ読めば大丈夫!外資就活ドットコムをフル活用する方法【デベロッパー・建設編】

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

目次

外資就活ドットコムに登録後、使いこなすためには

外資就活ドットコムをご利用いただき、ありがとうございます。
本サイトは外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業をはじめとした数多くの募集や、志望動機・自己分析といった初心者向けコラム、選考に直接役立つ体験記やコミュニティなど、多様なコンテンツを掲載しています。

このコラムでは、25卒・26卒の就活を始めたて、または、外資就活ドットコムに登録したばかりの皆様に向けて、外資就活ドットコムを使いこなすための

①企業情報・募集情報 
②コラム・体験記 
③各種イベント

 
などの、今すぐ活用できるコンテンツを紹介しています。
就職活動をよりスムーズに進めるヒントがたくさんありますので、是非ご覧ください。

企業を探す

就職活動を開始したらまずは、様々な企業を知り、エントリーしたい企業をいくつか思い浮かべられるようになると良いでしょう。
「企業を探す」ページから、各企業の紹介や社員インタビューなど、密な情報を手に入れることができます。業界問わず様々な企業に出会うことができるので、就活を始めるにあたって視野を広げる助けにもなるでしょう。

ここでは、代表的な総合商社の企業ページをいくつか紹介します。

デベロッパー・建設の企業一覧

また、気になった企業の「フォローする」ボタンを押しておくと、新たな募集情報などを受け取ることができます。
ぜひ活用してください。

募集を探す

外資就活ドットコムでは、「募集を探す」から一流企業の募集に応募できます。

実際の募集例

※エントリー終了後の募集も含まれます

【三井不動産】Winter College ~世界の未来像を具現化する~

インターン

Winter College

~世界の未来像を具現化する~
Winter Collegeは、当社が10年後、20年後を見据えて取り組んでいる代表的な事例を扱ったワークにチームで挑戦していただき、世界の未来像を具現化しているデベロッパーの使命を体感していただくプログラムです。
当社ならびに当社社員が担う責任やその想いを知っていただき、全国から集まる参加者たちと切磋琢磨しながら、共に成長していただける3日間を提供いたします。

【三菱地所】~ Summer Internship ~

インターン

インターンシップ実施概要

丸の内の開発をはじめて130年。
日本の経済成長を支える丸の内を中心に、私たち三菱地所は国内外で事業を展開してきました。
今、グローバル化やIT化に伴い、「まち」に求められる役割や機能は大きく変化しています。
日本が直面している課題に対し、何をすべきか。
このインターンシップでは、具体プロジェクトをテーマとし、共にインターンに参加する仲間や、当社の社員と課題に向き合い、考え抜いていただきます。
私たちデベロッパーの仕事は、「建物」をつくることではなく、人々が住まい、働き、訪れる「空間」をつくることです。
チームメンバーで協働し、自分自身で考え抜く過程で、デベロッパーの仕事の壮大さや、まちづくりへの社員の使命感を実感頂きたいと思います。

絞り込み・並べ替え機能

さらに、より自分に合った募集を探したい人向けの機能を紹介します。

画像左側の「絞り込む」機能では、対象・業界・職種で募集を絞り込むことができます。

また、左上のボタンから、募集をおすすめ順・新着順などに並べ替えることができます。

締切が近い募集からエントリーしたい場合には新着順、新しい企業に出会いたい場合には新着順・おすすめ順に並べ替えるなど、時期に合わせて使い分けることがおすすめです。

総合商社の募集一覧

カレンダー機能

画像右側にある、各募集の「予定を追加」ボタンを押すと、外資就活カレンダーに予定を登録することができます。
エントリー締め切りや説明会の予定を一括で管理することができ、Googleとの同期もできるので非常に便利です。

カレンダー機能のより詳しい使い方は、以下のコラムを参照してください。

コラムで選考対策をする

受ける企業が見つかったあとは、外資就活ドットコム上で万全な選考対策をしましょう!
「就活コラム」ページから見られるコラムでは、各選考フローごとの対策から、企業分析、OB訪問のやり方など、選考に必要な情報が詰まっています。

とはいっても、使い始めたばかりの方は、どのコラムを読んだらいいか迷うと思います。まずは以下のコラムを読んでみましょう。
各コラムは、コラム上部のタグや、業界別ボタンから絞り込むことができます。

初心者向け選考対策コラム

デベロッパー・建設業界研究

外資就活ドットコムによるインタビュー記事

選考体験記で生の情報を収集する

外資就活ドットコムでは、「ES・体験記」のページで、会員限定コンテンツとして先輩就活生の本選考・インターンの実体験情報を掲載しています。
実際に聞かれた質問や、選考で見られたと思うポイントなどここでしか得られない情報もありますので、ぜひご覧ください。

デベロッパー・建設の選考体験記

部門(職種):総合職

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
他社と比べ、高校以前の経験などについて話すチャンスが多いではないかと思いました。そのため、高校、大学の経験だけではなく、幼少期の経験もしっかり復習、言語化する必要があると思います。これはモチベーショングラフに繋がります。また、今年のテストセンターのボーダーが低くなったと言われたが、油断せつしっかり準備した方がいいと思います。
全文を読む

部門(職種):Autumn Interenship

インターン選考対策のため、どのような準備をしましたか?:
2つある。
1つ目は、企業研究を徹底的に行った。
特にデベロッパー業界内でも立ち位置やビジョンが全く異なるため、三菱地所が何を描いてるのかをイメージするために中期経営計画を他社と比較しながら徹底的に読み込んだ上で選考に臨んだ。
2つ目は、面接での自分自身を正確に伝える練習をした。
一人や友人などど一緒に模擬面接をすることでいかにすれば自分の言いたいことがきちんと伝わるのかを試行錯誤した。
全文を読む

部門(職種):総合職

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
最初から最後の面接まで、どれだけ短く、明確に回答できるかが重視されていると感じた。面接官の反応を見ても、話が長いと飽きていることはあからさまに伝わってくるため、そうした部分での対話が非常に重要と言える。また、物件を見ている前提で話が進んでいくため、住友不動産の物件を知らない場合は問答無用で選考から落選すると感じる。
全文を読む

部門(職種):総合職事務系

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
やはり、千代田化工への志望度の高さが重要であったと感じている。特に、同業他社であり、業界トップである日揮ホールディングスとの違いなどについて、詳しく聞かれた。また、自身を取り繕うのではなく、本来の姿をみせるべきであるという点を再認識させられた。幸いにも、1次面接後、その反省に至ったので、最終面接に活かすことができた。
全文を読む

部門(職種):総合職

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
好きな物件は?
合意形成を行う上で意識していることは?
どのような価値観を持っている?
全文を読む

部門(職種):総合職

面接時に心がけていたことはありますか?:
相手の目を見て話すことです。これは練習が必要と思います。相手が先にそらすまで自分は逸らさないことを目標にやっていました。また表情やジェスチャーを用いて話すことも意識していました。そして面接は会話であることを忘れてはいけないと思います。自分の話したいことアピール時間ではなく、答えて欲しそうなこと、それに交えて自分の考えていることを伝える必要があります。
全文を読む

部門(職種):総合職(全国勤務)

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
入社後に利益を上げることができるかが重視されていたと思います。たとえ希望していない部署に配属されても、モチベーションを高く維持して企業に貢献できる姿勢、そして前例の無いことに対しても自分で考え行動に移すことができる姿勢がかなり評価されている印象でした。また、穏やかな人よりも、いわゆる体育会系のような人が歓迎される雰囲気だとも感じました
全文を読む

コミュニティで就活生と情報交換する

「コミュニティ」に参加すると、同じ業界の情報共有ができます。
コラムや選考体験記よりも、最新の情報が入ることがありますので、積極的に活用しましょう。

デベロッパー・建設志望者向け選考速報トピック

■25卒速報■不動産・デベロッパー・ゼネコンについて

20:日鉄興和不動産、野村不動産、三菱地所、三井不動産、東急不動産、森トラスト、森ビルが現在インターン募集中かな。

【内定者LIVE】日系IBD・デベロッパー内定者だけど質問ある?

2:
デベロッパーはどれくらいOB訪問なされましたか?
4:>>>2
しているところとしていないところがあるので、一括りにはできませんが、全部で10~15人ほどいたしました

雑談・息抜きトピック

★26卒★就活の意気込みを宣言してモチベを上げよう!

8:
絶対年内に志望企業に内定する!!

【卒年不問】就活生が就活の悩みや愚痴を言い合うスレ

2151:
デザイン思考テストで毎回落ちる…
発想力とか無いしな……

大学別トピック

■大学別トピック一覧■

イベントに参加し・企業との接点を作る

外資就活では、実際に企業の話を聞くことができるイベントも主催しています。
募集を探すページの「外資就活主催」項目から、大学別のイベントや外資就活主催の企業説明会に申し込むことができます。

過去のイベント例

外資就活EXPO


2024年1月13日に、26卒向けの日本最速リアル合同説明会「外資就活EXPO」が開催されました。
次世代リーダーを担う就活生の皆様に、ファーストキャリアを考えるための様々な機会をご用意した本イベントは、おかげさまで当日500名を超える学生が参加し、大変な盛況となりました。

◆参加学生の声

・始めて社員の方と話す機会なので緊張したが、ネットではわからない事を聞けた。
・直接話を聞くことで、その会社の雰囲気が伝わってきた。
・就活をはじめる友人が周りにいないと思っていたが、今日来たら知り合いと何人か会い、意欲が高まった。
・講演や企業説明を聞いて自分のキャリアをじっくり考えたいと思った。
・就活の実感がわいてきた。
・ゼミで紹介され来てみたが、志望していたコンサル以外の業界の話も聞けてよかった。
イベントレポートはこちら

JOB Discovery Online Autumn 2023

外資就活ドットコムが主催するオンライン合同説明会「JOB Discovery Online 」では、幅広い業界のトップ企業が登壇するため、気になる業界・企業の情報を効率的に入手することができます。
2023年の秋には、デベロッパー業界から三菱地所などが登壇しました。
情報収集を通じて企業との距離や内定がぐっと近づくイベントですので、就活を始めてすぐの方にもおすすめです。
イベント詳細はこちら

オフライン合同座談会「JOB Discovery Meetup」

トップ企業と学生が少人数で話し、直接、熱意を伝えられる場として、オフライン合同座談会「JOB Discovery Meetup」が開催されました。全国5都市でイベントが開催され、三井物産、豊田商事、P&G、ボストン コンサルティング グループ、シティグループ、パーソル、日本政策投資銀行などのトップ企業が登壇しました。

各企業の担当者と学生が直接交流する中で、企業研究ができるとともに、直接企業から特別なスカウトを受け取る機会もあります。

◆当日の参加者の声
・実際に働く先輩が身近にいない自分にとって、間違いなく今までで最高の経験だった
・本音に近い意見を、企業の担当者と交わすことができたと感じた
・普通の説明会よりもフランクな雰囲気で企業の話を聞けて良かった。
イベントレポートはこちら

より外資就活ドットコムを活用する方法

アプリの登録

外資就活ドットコムは、ブラウザの他、アプリで利用することができます。
アプリには、「スカウト機能」や「選考通知機能」といった就職活動に役立つ機能が多数ございます。
就職活動をよりスムーズなものにするために、ぜひ登録してみましょう。

Newsletterの登録

「外資就活ドットコム」では、就活やキャリア選びに「今すぐ」役立つ情報を幅広くお届けする会員限定メールマガジン「外資就活 News Letter」を毎週配信しています。

・最新の募集情報を厳選してお届け「25卒向け募集情報!」
・先輩内定者の体験談や、外資就活コラムから学ぶ「押さえておきたい選考対策ポイント」
・各業界内定者がニュースやトレンドを斬る「今週のニュースPick Up」
・就職活動、その後のキャリアのためのオススメの1冊をご紹介「外資就活厳選!今読んでおきたい1冊!」
・内定に向けて、絶対必要な面接スキルを磨く「これだけは完璧に!面接対策!」

などを配信しています。プロフィールから登録ができますので、ぜひお試しください。

選抜コミュニティ・外資就活connectに参加する


外資就活ドットコムには、トップ企業を目指す就活生のためのオンラインコミュニティ外資就活connectや、トップティア企業を目指す就活生のための選抜コミュニティ外資就活アカデミアがあります。
それぞれ、難関企業内定者による対策講座や、特別な募集情報などが提供されます。
気になる方は、過去の募集を参照し、募集前に準備を進めておくとよいでしょう。

2026年卒外資就活アカデミアへのご応募を希望される方は、以下フォームよりご応募ください。
ご応募はこちら【2024年2月22日(木)10:00締切】

外資就活ドットコムの機能をフル活用し、就活を充実させよう

以上、外資就活ドットコムの様々な機能を紹介してきました。
募集情報や体験記・コラムや、限定イベントなど、ここでしか得られない情報を積極的に収集することで、より充実した就職活動になるかと思います。

これからも機能をアップデートしていきますので、ぜひご活用ください。
まだ会員登録をしていない方は、以下のボタンから登録をお願いします!

トップ企業を目指す大学生のためのサイト「外資就活ドットコム」

「外資就活ドットコム」は、就活生向けの無料で会員登録できる就活プラットフォームです。
トップ大学生に人気の企業の選考体験記・エントリーシートのほか、

・外資・日系トップ企業の募集情報や選考対策コラム
・外資/日系トップ企業が揃う「所属大学限定」の特別な募集情報やスカウトのご案内
・大学・地方別のオフライン選考対策イベント(少人数座談会、面接対策講座)

など、会員限定コンテンツが多数ございます。ぜひご活用ください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら