外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25卒・26卒保存版】外資就活ドットコムを150%活用する方法

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

外資就活ドットコムを便利に活用する方法

外資就活ドットコムをご利用いただき、ありがとうございます。
本サイトは外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップ対策まで多様なコンテンツを掲載しています。
さらには、選考情報を一括管理できるカレンダー機能もあります。

このコラムでは、外資就活ドットコム(アプリ版の画像を使用)の基本的な機能の説明と便利な活用法を説明いたします。
よく使われるコラム機能と、アプリの下部に表示されている重要なコンテンツを中心に説明しますので、気になった機能があればぜひ活用してみてください!


※クリップ機能・選考体験記など、一部は会員限定コンテンツとなっています
新規会員登録はこちら

【就活コラム】選考対策・企業研究を進めよう。気分転換にもおすすめ


選考対策・企業研究を進めるには「就活コラム」がおススメです。
エントリーシートの作成法や面接のコツといった就活対策記事から、TOP企業の社員へのインタビュー記事、英語対策の記事やライフハック記事まで、就活に役立つ多種多様なコラムをご紹介しています。

就活の合い間のコーヒーブレイクにもぴったりなコラムもありますので、必要に応じて参照してみてください。

読み返したい記事があったら、クリップボタンを押しましょう。記事をクリップすれば、マイページから簡単にアクセスすることができます。

【コミュニティ】就活の疑問・不安を解決。質問に志望業界の内定者や社会人も答えてくれる

就活の疑問や不安があれば、コミュニティに投稿してみましょう。就活生だけじゃなく、内定者やOB社会人の方が答えてくれることもあります。もちろん、ご自身が回答できる質問があればぜひコメントをお寄せください。

さらに自分が気になる質問があれば、右にあるボタンをクリックしてフォローしましょう。回答が来た際に通知されるので、気になる答えをすぐに見ることができます。

【選考体験記】グループディスカッションや面接のシミュレーションに最適!

さらに、先輩たちの貴重な体験レポートを読むこともできます。
トップ企業の内定者が作成したエントリーシートを見ることができるほか、実際の選考形式や面接で聞かれた質問といった詳細情報まで知ることができるので、企業研究や選考の準備に活用してください!

気になった選考レポートがあったら、クリップボタンを押しましょう。クリップされた選考レポートは、マイページから簡単に閲覧できます。また、これらのレポートは、各企業の紹介ページからも閲覧することができます。

【企業を探す】企業探しも効率的に。気になる企業はフォローしよう


「日系企業にも興味はあるけど、どう探してよいかわからない…」「どの企業のインターンが良いのだろうか…」など、選考に関する悩みがある方は、マイページ内で企業を探してみて、気になった企業の「フォロー」をクリックしてみてください。

外資系の投資銀行やコンサルティングファーム以外にも、日系大手や注目ベンチャー含め、一押しの優良企業を厳選して掲載しています。企業概要に加え、トップ大学の学生が数多く参加しているインターン情報や選考情報など、有用な情報も併せて掲載しています。

気になる企業がありましたら、気軽にフォローしましょう。写真の右側にあるボタンを押すことでフォローできます。企業をフォローすることによって、マイページのメニュー内の「フォロー」に追加され、手間をかけることなくその企業についての情報収集を行うことができます。

【募集を探す】外資就活ドットコムがいち早くご紹介する注目選考&インターン情報をチェック!

「募集を探す」では外資系企業や日系トップ企業の最新の選考情報の案内から、各種人気セミナーの情報など、重要な就活情報が表示されています。こまめにチェックすることで、個別に企業ページを訪問する手間を省き、必要な情報だけを手軽に漏れなく入手することができます。

募集情報のジャンルは企業名の横に【インターン】 / 【本選考】 / 【セミナー】 と色分けされて表示されているので、パッと見でどれがどの情報かがすぐにわかります。

また、スケジュール機能(PC版はマイカレンダー機能)と連動しているので、気になる情報を漏れなくマイページに登録していくことができます。

【会員専用マイページ】スケジュール管理がが就活を成功に導く

会員登録をするとマイページを持つことができ、スケジュールや企業からのスカウトなどの便利な機能を使用して、就活の効率化をはかることができます。

フォローした企業は、メニューにある「フォロー」より見ることができます。さらにここから、各企業の選考体験記や詳細な企業紹介を見ることもできます。

また、各募集情報にある「予定を追加」をクリックすると、その募集情報がスケジュール(PC版ではマイカレンダー)に追加され、登録した募集情報を一元的に管理することができます。

さらに、PC版のマイカレンダーではGoogleカレンダーと同期することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

【メモ機能】気になったことをすぐにメモしよう


外資就活のアプリには、メモ機能もあります。文章のみならず、画像やハイパーリンクの添付が可能で、さらにハッシュタグによるマーク機能も搭載されています。ESの整理や面接の振り返りなどにご活用ください。
※メモ機能はアプリ版でのみご利用いただけます

また、保存したメモはマイページから確認できます。

アプリでも外資就活ドットコムをご利用ください

外資就活はブラウザ版のみならずアプリ版もご用意しています。まだご利用されていない方は、この機会に是非インストールしてください。

インストールはこちら
 【iOS版】 / 【Android版】

選考情報は日々更新・追加されているので、移動中の空き時間などに確認する際にはぜひアプリをご利用ください。また、面接前に選考体験記(レポート)を読んで面接の雰囲気をつかんだり、予想される質問事項を確認するといった使い方もできるので、有効活用してください。

以上、外資就活ドットコムの機能の紹介とその活用法の紹介でした。こちらでは紹介しきれなかった機能もまだまだありますので、存分にご活用いただければ幸いです。またお問い合わせや要望などありましたら、いつでも下記フォームからお願いいたします。
今後もより使いやすく役に立つ就活サイトを目指して日々改良を重ねていきますので、ご意見等もお待ちしております!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら