外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25・26卒】【初めての方向け】これさえ読めば大丈夫!外資就活ドットコムをフル活用する方法【投資銀行編】

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

目次

外資就活ドットコムに登録後、使いこなすためには

外資就活ドットコムをご利用いただき、ありがとうございます。
本サイトは外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業をはじめとした数多くの募集や、志望動機・自己分析といった初心者向けコラム、選考に直接役立つ体験記やコミュニティなど、多様なコンテンツを掲載しています。

このコラムでは、25卒・26卒の就活を始めたて、または、外資就活ドットコムに登録したばかりの皆様に向けて、外資就活ドットコムを使いこなすための

①企業情報・募集情報 
②コラム・体験記 
③各種イベント

 
などの、今すぐ活用できるコンテンツを紹介しています。
就職活動をよりスムーズに進めるヒントがたくさんありますので、是非ご覧ください。

企業を探す

就職活動を開始したらまずは、様々な企業を知り、エントリーしたい企業をいくつか思い浮かべられるようになると良いでしょう。
「企業を探す」ページから、各企業の紹介や社員インタビューなど、密な情報を手に入れることができます。業界問わず様々な企業に出会うことができるので、就活を始めるにあたって視野を広げる助けにもなるでしょう。

ここでは、代表的な投資銀行の企業ページをいくつか紹介します。

外資系金融・証券の企業一覧

日系金融・証券の企業一覧

また、気になった企業の「フォローする」ボタンを押しておくと、新たな募集情報などを受け取ることができます。
ぜひ活用してください。

募集を探す

外資就活ドットコムでは、「募集を探す」から一流企業の募集に応募できます。

過去の募集例

【ゴールドマン・サックス】2025年度 新卒採用情報

早期選考・本選考

募集部門

ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント
エンジニアリング
オペレーションズ(業務統括本部)
証券部門
アセット・マネジメント部門
投資調査部門
コントローラーズ部門
リスク・マネジメント部門

【Morgan Stanley】 2025年 国内大学新卒採用

早期選考・本選考

【採用予定ビジネスエリア】

- 投資銀行
- 資本市場
- インベストメント・マネジメント
- 債券:セールス&トレーディング
- 株式:セールス&トレーディング
- ファイナンス
- オペレーション本部
- 情報技術<テクノロジー>
- リスク管理

絞り込み・並べ替え機能

さらに、より自分に合った募集を探したい人向けの機能を紹介します。

画像左側の「絞り込む」機能では、対象・業界・職種で募集を絞り込むことができます。

また、左上のボタンから、募集をおすすめ順・新着順などに並べ替えることができます。

締切が近い募集からエントリーしたい場合には新着順、新しい企業に出会いたい場合には新着順・おすすめ順に並べ替えるなど、時期に合わせて使い分けることがおすすめです。

外資系金融・証券の募集一覧
日系金融・証券の企業一覧

カレンダー機能

画像右側にある、各募集の「予定を追加」ボタンを押すと、外資就活カレンダーに予定を登録することができます。
エントリー締め切りや説明会の予定を一括で管理することができ、Googleとの同期もできるので非常に便利です。

カレンダー機能のより詳しい使い方は、以下のコラムを参照してください。

コラムで選考対策をする

受ける企業が見つかったあとは、外資就活ドットコム上で万全な選考対策をしましょう!
「就活コラム」ページから見られるコラムでは、各選考フローごとの対策から、企業分析、OB訪問のやり方など、選考に必要な情報が詰まっています。

とはいっても、使い始めたばかりの方は、どのコラムを読んだらいいか迷うと思います。まずは以下のコラムを読んでみましょう。
各コラムは、コラム上部のタグや、業界別ボタンから絞り込むことができます。

初心者向け選考対策コラム

金融業界・投資銀行研究

外資就活編集部によるインタビュー記事

選考体験記で生の情報を収集する

外資就活ドットコムでは、「ES・体験記」のページで、会員限定コンテンツとして先輩就活生の本選考・インターンの実体験情報を掲載しています。
実際に聞かれた質問や、選考で見られたと思うポイントなどここでしか得られない情報もありますので、ぜひご覧ください。

外資系投資銀行の選考体験記

部門(職種):投資銀行本部/資本市場本部
種別:サマーインターン

インターン選考対策のため、どのような準備をしましたか?:
投資銀行の業務について全く知識がなかったため、まずはM&Aとは何か、といった勉強を行いました。また、面接対策として、最近気になったM&Aを質問された時の回答を準備しました。理系の院生で、金融とは全く関係のないバックグラウンドであることから、できるだけ自分の研究分野に近い企業のM&A等を調べておくことで、なぜそれに興味を持ったのかを深ぼられた時の対策をしていました。全文を読む

部門(職種):グローバル・マーケッツ
種別:サマーインターン

インターンの選考ではどのようなことが重視されていたと思いますか?:
マーケッツのビジネスの理解、志望する職種への理解、ドイツ証券への理解に努めた。
財務省のページを見ればわかるが、ドイツ証券は国債落札ランキングに上位に入っており、外銀の中でも円金利ビジネスが強いことを知ったため、それに魅力を感じていることを面接でも伝えた。
また、希望職種への適性をアピールできる材料を複数用意して必ずインターンに呼んでもらえるように準備をした。全文を読む

部門(職種):金融市場部門
種別:本選考

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?:
英語力があるか、論理的思考力があるか、数字に強いかなど基本的な素養に加えて、熱意とか勢いみたいなものも重視されていると思う。
その一方で、取りたいデスクと自分が希望するデスクが違うと上記の条件を満たしても内定は出ない。
そのため、どうしてもトレーダーになりたいのであれば、なんでもやります、と伝えたほうが良い。全文を読む

日系金融・証券の選考体験記

部門(職種):インベストメント・バンキング
種別:冬インターン

インターン中は、どのような学び・気づき・発見などがありましたか?:
インターンではグループワークがかなり重く、単に買収先を提案するだけではなく、そのために資金調達手段やバリュエーションについても考慮する必要があった。そのため、他社のインターンシップに比べて、投資銀行(M&A提案)の業務に対する理解は深まったように感じる。加えて、本インターンシップ内の講義はどれも形だけも内容ではなく、かなり力の入った内容であったため、投資銀行部門の中に存在する様々な業務に対する理解はかなり深めることはできた。全文を読む

部門(職種):総合部門
種別:本選考

各選考プロセスで心がけていたことはありますか?:
変わらず、コミュニケーション力の高さや自分らしさを発揮することだ。
再三記載しているが、証券業はコミュニケーション力を中心とした人間力が試される。
自分らしさをいかに愛嬌良く面接中・インターン中に発揮できるかが勝負だと感じた。
特に難しい選考ではなく、期間は長いが多くの人が内定を得ていたので、素直にコミュニケーション力の高さをアピールしていくのが大切だ。全文を読む

コミュニティで就活生と情報交換する

「コミュニティ」に参加すると、同じ業界の情報共有ができます。
コラムや選考体験記よりも、最新の情報が入ることがありますので、積極的に活用しましょう。

投資銀行志望者向け選考速報トピック

■25卒速報■外資系投資銀行・外資系資産運用会社を受ける学生の集い

2032:外銀の人気部門を教えてください
IBの次に人気な部門はなんでしょうか
2034: >>2032 人気を受験者数とするなら、IB→GM特にセールス→アセマネ→リサーチかな
でも行けるものならトレーダー・アセマネ運用・クオンツはIBより行きたい

■25卒速報■日系投資銀行・日系資産運用会社について情報交換しましょう

752:FASからIBDってやっぱり厳しいんか
m&aアドバイザリーとか親和性高そうな気がするけどなんでやろ

雑談・息抜きトピック

【卒年不問】就活生が就活の悩みや愚痴を言い合うスレ

2032: 就活、マスクどうしたらいいんだろう、、
2034: >>2032 とりまマスク外して行って、現地で指示があるパターンが多い気がするな。近いとノーマスク推奨はされないだろうし。

大学生のうちに読まないと損する本

319: ハンナアーレントの本は読んでおきたいと考えている。
320: >>319 読むのに覚悟がいる深い本。

大学別トピック

■大学別トピック一覧■

イベントに参加し・企業との接点を作る

外資就活では、実際に企業の話を聞くことができるイベントも主催しています。
募集を探すページの「外資就活主催」項目から、大学別のイベントや外資就活主催の企業説明会に申し込むことができます。

外資就活EXPO


2024年1月13日(土)に、次世代リーダーのための日本最速リアル合同説明会「外資就活EXPO」を開催します。
戦略コンサルティングファームのパートナー、急成長ベンチャーの社長による講演や、トップ企業のエース社員によるネットワーキングなど、早い段階からキャリアを考える機会をご用意しています。
ボストン コンサルティング グループ野村総合研究所日本総合研究所など、コンサル・シンクタンクのトップ企業も複数参加しています。
気になる企業が見つかった方は、ぜひお早めにエントリーください!

イベントエントリーはこちら
イベント詳細はこちら

過去のイベント例

JOB Discovery Online Autumn 2023

外資就活ドットコムが主催するオンライン合同説明会「JOB Discovery Online 」では、幅広い業界のトップ企業が登壇するため、気になる業界・企業の情報を効率的に入手することができます。
2023年の秋には、金融業界から日本政策投資銀行,国際協力銀行,モルガン・スタンレーなどが登壇しました。
情報収集を通じて企業との距離や内定がぐっと近づくイベントですので、就活を始めてすぐの方にもおすすめです。
イベント詳細はこちら

オフライン合同座談会「JOB Discovery Meetup」

トップ企業と学生が少人数で話し、直接、熱意を伝えられる場として、オフライン合同座談会「JOB Discovery Meetup」が開催されました。全国5都市でイベントが開催され、三井物産、豊田商事、P&G、ボストン コンサルティング グループ、シティグループ、パーソル、日本政策投資銀行などのトップ企業が登壇しました。

各企業の担当者と学生が直接交流する中で、企業研究ができるとともに、直接企業から特別なスカウトを受け取る機会もあります。

◆当日の参加者の声
・実際に働く先輩が身近にいない自分にとって、間違いなく今までで最高の経験だった
・本音に近い意見を、企業の担当者と交わすことができたと感じた
・普通の説明会よりもフランクな雰囲気で企業の話を聞けて良かった。
イベントレポートはこちら

より外資就活ドットコムを活用する方法

アプリの登録

外資就活ドットコムは、ブラウザの他、アプリで利用することができます。
アプリには、「スカウト機能」や「選考通知機能」といった就職活動に役立つ機能が多数ございます。
就職活動をよりスムーズなものにするために、ぜひ登録してみましょう。

Newsletterの登録

「外資就活ドットコム」では、就活やキャリア選びに「今すぐ」役立つ情報を幅広くお届けする会員限定メールマガジン「外資就活 News Letter」を毎週配信しています。

・最新の募集情報を厳選してお届け「25卒向け募集情報!」
・先輩内定者の体験談や、外資就活コラムから学ぶ「押さえておきたい選考対策ポイント」
・各業界内定者がニュースやトレンドを斬る「今週のニュースPick Up」
・就職活動、その後のキャリアのためのオススメの1冊をご紹介「外資就活厳選!今読んでおきたい1冊!」
・内定に向けて、絶対必要な面接スキルを磨く「これだけは完璧に!面接対策!」

などを配信しています。プロフィールから登録ができますので、ぜひお試しください。

選抜コミュニティ・外資就活connectに参加する


外資就活ドットコムには、トップ企業を目指す就活生のためのオンラインコミュニティ外資就活Connectや、トップティア企業を目指す就活生のための選抜コミュニティ外資就活アカデミアがあります。
それぞれ、難関企業内定者による対策講座や、特別な募集情報などが提供されます。
気になる方は、過去の募集を参照し、募集前に準備を進めておくとよいでしょう。

外資就活ドットコムの機能を500%活用し、就活を充実させよう

以上、外資就活ドットコムの様々な機能を紹介してきました。
募集情報や体験記・コラムや、限定イベントなど、ここでしか得られない情報を積極的に収集することで、より充実した就職活動になるかと思います。

これからも機能をアップデートしていきますので、ぜひご活用ください。
まだ会員登録をしていない方は、以下のボタンから登録をお願いします!

トップ企業を目指す大学生のためのサイト「外資就活ドットコム」

「外資就活ドットコム」は、就活生向けの無料で会員登録できる就活プラットフォームです。
トップ大学生に人気の企業の選考体験記・エントリーシートのほか、

・外資・日系トップ企業の募集情報や選考対策コラム
・外資/日系トップ企業が揃う「所属大学限定」の特別な募集情報やスカウトのご案内
・大学・地方別のオフライン選考対策イベント(少人数座談会、面接対策講座)

など、会員限定コンテンツが多数ございます。ぜひご活用ください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
LINE連携の設定はこちら

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら