外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【巻頭言 Vol.17】新卒カードが全てじゃない

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます
本コラム連載では、現在『外資就活メールマガジン』にて配信中の『巻頭言』のバックナンバーを週次で掲載して参ります。

〈Profile〉
音成 洋介(おとなり ようすけ)
株式会社ハウテレビジョン代表。東京大学農学部卒業後、バークレイズ証券株式会社(投資銀行本部)に入社、事業法人並びに金融法人の債券発行業務を担当。
その後、プライベート・エクイティファンドである、アドバンテッジパートナーズに転職し、バイアウト投資・マイノリティ投資と経営支援業務に従事する。
2010年に株式会社ハウテレビジョンを創業、「外資就活ドットコム」「Liiga」を運営。2019年4月東証マザーズに上場

 

こんばんは、外資就活ドットコムを運営しておりますハウテレビジョン代表の音成と申します。

今回は「転職」という選択肢についてのお話です。

「いまから転職のことを考えるのか」と言われてしまいそうですが、新卒・中途含めた求職市場全般を10年以上見てきて思うのは、「新卒カードの希少性」が相対的に低くなりつつあるという事実です。

日系大手・コンサルティングファームを始め、メーカー・テクノロジー企業全てにおいて、転職の間口は大いに広がってきており、実は新卒でないと就職できないみたいなことはなくなりつつあります。

ですので、たとえ希望の職種でなかったとしても、志望する企業にいけなかったとしても、社会人になってから開けるステージはいくらでもあります。

外資就活ドットコムの卒業生が多く登録するLiigaでは、多様な企業・エージェントからのスカウトが飛び交っており、新卒1年目であっても次のステップに進まれる方もいらっしゃいます。

みなさんがいま取り組まれているこの短期間の就職活動で、人生のすべてが決まるわけでは決してありません。言ってしまえば、急いで仕事を決める必要だってないわけです。

就職活動をして「なんかこの異様なシステムに取り込まれるのは嫌やな」と思ったある方は、プログラミングを勉強して、エンジニアのアルバイトをして、1年目からフリーランスとして働くことを選びました。

他にも2年近く休学して勉強し、プログラマーとして就職された方もいらっしゃいます。

ですので、短期インターンをたくさんエントリーするのもいいのですが、長期インターン等で「プログラミングを身につけにいく」や「マーケティングを身につけにいく」みたいな選択もあって、まったく問題ありません。

そこでの経験は血肉となり、プロフィールに書ける経験となります。いずれは企業の目にとまって、スカウトを受けられることでしょう。

学会・研究・留学なども予定されているようなら、それを諦めてまでしてこの時期に就活する必要もないのでは、と感じています。

人生の優先順位をしっかり見極めて、「就活のための犠牲」を払いすぎないよう気をつけましょう。

いつ始めても不利にならないシステムは、外資就活がしっかり作っていきます。

ところで先日、エンジニア・データサイエンティストを目指す方々に向けて、オンラインスカウトイベント「外資就活Terminal」をリリースいたしました。さらに理系の方に向けて、ジョブ採用型イベントも準備しております。みなさんの負担が少なくなる就活実現に向けて、引き続きカイゼンを続けていきます。もし要望などありましたら、ぜひコミュニティの要望掲示板までいただけると助かります!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら