外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【巻頭言 Vol.8】「コトバ」を磨くことの大切さ

本コラム連載では、現在『外資就活メールマガジン』にて配信中の『巻頭言』のバックナンバーを週次で掲載して参ります。

〈Profile〉
音成 洋介(おとなり ようすけ)
株式会社ハウテレビジョン代表。東京大学農学部卒業後、バークレイズ証券株式会社(投資銀行本部)に入社、事業法人並びに金融法人の債券発行業務を担当。
その後、プライベート・エクイティファンドである、アドバンテッジパートナーズに転職し、バイアウト投資・マイノリティ投資と経営支援業務に従事する。
2010年に株式会社ハウテレビジョンを創業、「外資就活ドットコム」「Liiga」を運営。2019年4月東証マザーズに上場

 

こんばんは、外資就活ドットコムを運営しております株式会社ハウテレビジョン代表の音成と申します。今回は「言葉を磨くこと」について記してみます。

社会人になって最も驚いたことの1つが、自らが書かなければいけないドキュメントの量です。

入社1ヶ月で、債券のデイリー価格動向レポートを顧客に配布することになったり(いきなり前線に放り込まれるスタイル)、顧客への提案資料をパワーポイントで作成したり、で、これまで人生で書いた文章量を入社数ヶ月で超えてしまったかのよう。上司から赤入れをされつつ、修正・アウトプットを続けました。経営者12年目の今でも変わらず、「文を書く」作業に勤しんでおります。

思えば就職活動のときの求められるエントリーシートという自己表現。存在意義に賛否両論はありますが、自らを300−1000字程度の文章にまとめる作業は、少なくとも自分を振り返る良いお題であったのと同時に、文章力を鍛える場としても機能したのではないか、と感じています。17年前の大学3年時、現役コンサルタントから貰った「言葉を磨け」というアドバイスが、今にも深く息づいているようです。

そのときに方法としていただいたのは「本を読め」「話す・書くときに微妙なニュアンスを表現することを惜しまない」の2点。

考えとは極めて抽象的な存在ではありますが、言葉で同定しないことには少なくとも伝えることができません。その引き出しを増やすのに手っ取り早いのは読書です。そしてそれを実践すること。

私は個人ブログとして発信し、就活後にもブログ発信(それが起業にもつながったわけですが)し続けました。それは対面コミュニケーション、ミーティングでの議論でも知的バックボーンとして、大いに機能したのではないかと思います。

社会に出ると(学生時代からもありますが)、社内外問わずあらゆる社会システム・組織システムと対峙します。複雑に絡まりあったラインで構成された巨大な化身は、あまりにも理解し難く、直視するに絶えうるものではありません。幾重に重なったシステムに、翻弄されてしまいがちになりますが、所詮はヒトが作り上げたもの。言葉を磨いて、分解してあてはめていくことで、からくりを容易に理解できるようになります。

「読書」&「アウトプット」おすすめです。ぜひ心がけてみてください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)