外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

本コラム連載では、現在『外資就活メールマガジン』にて配信中の『巻頭言』のバックナンバーを週次で掲載して参ります。

〈Profile〉
音成 洋介(おとなり ようすけ)
株式会社ハウテレビジョン代表。東京大学農学部卒業後、バークレイズ証券株式会社(投資銀行本部)に入社、事業法人並びに金融法人の債券発行業務を担当。
その後、プライベート・エクイティファンドである、アドバンテッジパートナーズに転職し、バイアウト投資・マイノリティ投資と経営支援業務に従事する。
2010年に株式会社ハウテレビジョンを創業、「外資就活ドットコム」「Liiga」を運営。2019年4月東証マザーズに上場

 

こんばんは、外資就活ドットコムを運営しておりますハウテレビジョン代表の音成と申します。今回は就職活動でどうしてもつきまといがちな「先入観≒バイアス」というものについて語ることができればと思います。

代表業務として、もっとも重要視しているのが採用面接です。「ビジョナリー・カンパニー2」という有名な経営本に、「誰をバスに乗せるか」という概念が掲載されているのですが、文字通り「一緒に働く人の選別」が会社経営において、何よりも大切であるということを指しています。創業して11年以上経ちますが、この言葉に間違いはなかったことを痛感する日々でございます。

というわけで、最終面接は必ず私が出ることにしておりまして、たぶんこれまで1000人近くはお会いしているのではないでしょうか。創業初期のころは当然私だけ、でありましたが、いまは、「人事・マネジャーによる書類選考 => リーダー面接 => ディレクター・役員面接 => 私」とプロセスが盤石化してきており、さらにカルチャーマッチされた方とお会いできるようになっております。

中途採用において重視しているのは、「カルチャーに合うか」「即戦力であるか」といったところなのですが、言葉で書いてしまうとシンプルなものの、これほど難しい概念もありません。中でも「なにかしらバイアスに引きずられてはいないか」といったことは常に自問自答するようにしています。

というのも学歴・社歴・経験の豊富さはあくまで参考情報であり、書面に現れないものが実に多い。企業が面接を課す理由はそういったところにありまして、対面での情報量(Zoomでも少し落ちてしまうという印象)はバカになりません。対話のテンポ、表情の変化、言葉の選び方・紡ぎ方を傾聴することによって、相手の価値観への理解がより深まってきます。

しかし、どんなに気をつけていたとしても「バイアスの罠」がむくむく湧き上がってきてしまうことは避けられません。

○○大院卒じゃないか、○○社で○○マネジャーをつとめているではないか(なので、成果出せないわけはないだろう)。それだけではなく現場の事情もあります。○○部はとにかくメンバーをほしがっていたな、Aさんは○○や〇〇などもやってて多忙極まりなさそうだ、新たなメンバーを入れてなんとか負荷を軽減させたい、新規事業である○○を牽引してほしい・・・。こういった周辺事象が判断軸をいともかんたんに歪めてしまい、候補者・企業お互いにとって良くない「誤ったオファー出し」に繋がってしまいます。

これは私が面接において感じるバイアスの話でしたが、みなさんが就活といった状況において「先入観、バイアス」があるとしたら、現時点で惹かれる業界・職種・企業の軸かもしれません。

「金融はこういったところだからキライ」「エンジニアは強いやつには敵わない」みたく、最初から決めつけてしまっているケースが、この時期の学生に多く見受けられます。どういった業界にどんな方がいて、どういったところで活躍しているのかを見るだけでも、生きる知恵となっていきますし、現時点の就活観や能力は今後いくらでも変化していきます。

ぜひ夏インターンは職種・業界ともども、幅広く検討いただけるといいなと思います。外資就活ドットコムには多様な募集がありますので(今後ますます増えていきます)、ぜひご活用ください!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)