外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【巻頭言 Vol.11】「嫌い」ファースト

本コラム連載では、現在『外資就活メールマガジン』にて配信中の『巻頭言』のバックナンバーを週次で掲載して参ります。

〈Profile〉
音成 洋介(おとなり ようすけ)
株式会社ハウテレビジョン代表。東京大学農学部卒業後、バークレイズ証券株式会社(投資銀行本部)に入社、事業法人並びに金融法人の債券発行業務を担当。
その後、プライベート・エクイティファンドである、アドバンテッジパートナーズに転職し、バイアウト投資・マイノリティ投資と経営支援業務に従事する。
2010年に株式会社ハウテレビジョンを創業、「外資就活ドットコム」「Liiga」を運営。2019年4月東証マザーズに上場

 

こんばんは、外資就活ドットコムを運営しておりますハウテレビジョン代表の音成と申します。今回は「嫌いから始めよう」といったお話です。

大学3年生、大学院1年生になったらいきなり始まるのが就職活動。某ステーキ屋も真っ青になるくらい、突発的遭遇感があるのではないでしょうか。

早いところだと先月締切ったインターンもあって、早期化ここに極まれりであります。いずれにせよドクターの方を除くと、専門分野にどっぷり浸かる前から将来のことを考え出さなくてはいけません。

好きなこと・合っていること・やりたいことを見つけようと言われても、業務に携わったことがない以上、想像するにも限界があります。

これからインターンに行って、自らの適正ならびに能力の相対値を把握しにいくわけですが、まず応募するインターンを選ぶところから始めなくてはいけない。外資就活に掲載されているインターンだけでもかなりの数に上りますので、そこから「これだ」というものを見つけるのは難しいところも多くあるのではないでしょうか。

ここで考えておきたい視点としてあげられるのが、ディスライクファースト。まず嫌いなものを除いて、やりたいことを形どっていく「余事象の考え方」です。

みなさんと企業との接点としては、募集文ならびに選考説明(外就ではJDOというトップ企業集めたZoomイベントやってます)・面接・インターンなどさまざまなスタイルで行われますが、そこで「これなんかイヤやな」って感情に基づき、受けるインターンを削っていくスタイルが意外と正しい決断に導いてくれます。

人の認知は危機に敏感であり、「あ、この場所(Zoomの雰囲気)はまずそうだ」「この会社(社員)とは合いそうにない」みたいな動物的直感めいたものは、あまり間違いません。

すなわち「言葉のみで感じる情報」にはどうしても限界があるといったところで、五感を総動員したニューラルネットワークの判断には勝てないというのが、長年採用活動に従事してきた私の結論であります。

ですので、「ここヤバそうだな」という直感を大事にしていただき、そこを選択肢から外すことに取り組んでいただくとより良い決断に導かれるのかなと思います。

そこを強引に「ヤバいと感じたけど、周りが薦めてるし・・・」「親がどうしてもここいけっていうし・・・」みたいなところで直感に蓋をし、たとえ内定=>入社にいたったとしても、問題の先送りに過ぎません。その反動はより大きな形で襲いかかってきて、メンタルがやられてしまうことでしょう。

というわけで、「嫌い」ってけっこう大事な感情です。意識してみてください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)