外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【巻頭言 Vol.5】ジョブ型vsメンバー型

本コラム連載では、現在『外資就活メールマガジン』にて配信中の『巻頭言』のバックナンバーを週次で掲載して参ります。


〈Profile〉
音成 洋介(おとなり ようすけ)
株式会社ハウテレビジョン代表。東京大学農学部卒業後、バークレイズ証券株式会社(投資銀行本部)に入社、事業法人並びに金融法人の債券発行業務を担当。
その後、プライベート・エクイティファンドである、アドバンテッジパートナーズに転職し、バイアウト投資・マイノリティ投資と経営支援業務に従事する。
2010年に株式会社ハウテレビジョンを創業、「外資就活ドットコム」「Liiga」を運営。2019年4月東証マザーズに上場

 

こんばんは、外資就活ドットコムを運営しております、ハウテレビジョン代表の音成です。今回はジョブ型採用についてお話していこうと思います。

大手日系企業では、従前よりメンバーシップ型採用が一般的でした。新卒で、特に職種・配属部門を定めることなく採用し、入社したら定期的に配置転換していく雇用慣行です。

一例を上げてみますと、まず本社で採用されたはいいものの、まず転勤して地方都市で営業を3年、本社に戻されマーケティングを4年、今度は別の地方都市で新卒採用担当を3年やって、インドネシアに事業企画で赴任して、3年経って本社に戻され35歳で課長になる…みたいなキャリアストーリーです。企業は正社員メンバーをよっぽどのことがない限り解雇することができないのですが、転勤・配置転換を自由に命じることができます(転勤無しな職種もあります)。

この問題点はなにかというと、(意識してスキルアップに努めない限り)本人にハッキリとした専門性・スキルがついてこないということ。35歳ともなれば社内で人間関係が構築され、つつがなく業務を進めることはできるでしょうが、転職市場での評価は高くありません。

そのままメンバーとして働くはいいものの、企業業績が傾いて、45歳で希望退職に応じざるをえなくなった。そのとき転職エージェントに「あなたは、なにができるのですか」と聞かれて、「部長です」と答え、一蹴されたみたいな笑い話があります。どうしても在籍年数が長くなると「**企業の++部長であるぞ」という意識が高まりすぎてしまい、高いプライドをこじらせてしまう方も珍しくはありません。

しかしテクノロジー・エンジニアリング職だけでなく、例えばマーケティング・ファイナンス・マネジメント・経営企画・新規事業開拓・ヒューマンリソース(人事)といったいわゆる文系職領域も、次々に新たな概念が発明され、専門性が急速に高まっております。

もはやゼロベースでいきなりキャッチアップして、こなして、また次、みたくはいかないのです。こんな状況の中、日系大手もジョブ型採用にシフトを切るようになって参りました。ジョブディスクリプション(職務記述書)を明確にして、ポジションを募集する採用を始めております。外資系企業では昔からポジション別採用が通常ですので、周回遅れで国内企業が取り組み始めたといったところになります。

海外ですと大学と職務がリンクしており、A社でマーケ職ポジションやりたいであったら、マーケティングの学位をとって、マーケティングのインターンをやって、A社にレジュメを送る、みたいな形が王道です。

一方、国内大学の学位・修士ともに職務と明確に繋がらないことも多く、大学とキャリアに連続性が必ずしもありません。よってみなさんの多くは自分は何に興味があって、何が得意なんだっけというところからスタートせざるをえず、けっこう大変な思いをすることになります。

新卒で目指せる職種としては、例えばですが、エンジニア、研究開発、コンサルタント、マーケター、事業開発、金融専門職(バンカー・トレーダー等)、記者・編集者などがあります。どういった専門性を武器に、むこう10年くらい資本市場の荒波を乗り越えていくか、ぜひ思考実験してみてください。

興味あるインターン・説明会に参加してみつつ、向き不向きを見極めていっていただければと思います。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)