外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【巻頭言 Vol.13】逆質問トレーニング

本コラム連載では、現在『外資就活メールマガジン』にて配信中の『巻頭言』のバックナンバーを週次で掲載して参ります。

〈Profile〉
音成 洋介(おとなり ようすけ)
株式会社ハウテレビジョン代表。東京大学農学部卒業後、バークレイズ証券株式会社(投資銀行本部)に入社、事業法人並びに金融法人の債券発行業務を担当。
その後、プライベート・エクイティファンドである、アドバンテッジパートナーズに転職し、バイアウト投資・マイノリティ投資と経営支援業務に従事する。
2010年に株式会社ハウテレビジョンを創業、「外資就活ドットコム」「Liiga」を運営。2019年4月東証マザーズに上場

 

こんばんは、外資就活ドットコムを運営しておりますハウテレビジョン代表の音成と申します。今回は「逆質問」について取り上げることができればと思います。

そもそもジョブ型社会になりつつあるとはいえ、経営学修士をとった方のみコンサルティングファームに入社するかというと、もちろんそんなことはありません。

物理工学修士の方がマーケターになったり、文学部哲学科出身の方がコンサルタントとして活躍していたり、航空宇宙出身の方が投資銀行でマネージングディレクター(実質トップ)まで上り詰めたりする時代です。

ソフトウェアエンジニアだって、CS専攻・継続的にサービス開発をされてきた方のみならず、研究や競プロなどで一部触れたことがあった方々がインターンを通じてチーム開発に目覚め、プロフェッショナルになっていくことも多く見受けられます。多種多様な変曲が、同時多発的に起きる場なのです。

となると、これまでの学業領域からの連続性がほぼないのが実態なわけですので、当然のことながら大きな「ギャップ」なるものが存在します。そこを各社の話を伺いつつ埋めていくのが、就職活動と言えるでしょう。

逆に各社採用担当の立場にとってみると、採用とはマーケティング活動です。自社ならびに募集要項を「良い印象」でお伝えしなくてはいけないので、エース級社員を矢面に立たせ、ともすれば歯の浮くような美辞麗句でコーティングしてしまうことになります。

そこをみなさんは敏感に感じ取り、Twitterや業務環境口コミサービス・掲示板とかでつい裏とりなんてしてしまうなんてことも、一度や二度ではないかもしれません。

しかし、そういった書き込みの類はあくまで「二次情報」にすぎませんし、自分でない誰かの価値観にBetすることにもなり、危険を伴うものでもあります。

ですので、なるべくリアル(Zoom・チャットも含め)で各社メンバーに会うようにしていき、「質問攻めにしていく」スタイルを心がけていただくと、ご自身が真に必要とする情報を得ることができるのではないかと思います。

とはいえ質問ってけっこう難しいもの。「なにか質問ありますか」と聞かれてすっと手を挙げられる人は少ないことでしょう。そこはぜひ「外資就活相談室」でトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

匿名で有識者(社会人・内定者)に質問を投げることができるサービスですので、この方はと思う人に「疑問のタネ」をどんどん投げつけていただければと思います。良い質問なら、ご自身の将来にとって役立つ、芯を捉えた回答が返ってくることと思います。

そしてここで獲得した質問力をぜひインターン選考・インターンシップでぶつけていただければと思います。将来の展望がぐっと開けてくるでしょう。ぜひがんばってみてください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)