外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【選考対策】マッキンゼーのインターン・ジョブ対策まとめ

マッキンゼーのインターンに参加する3つのポイント

こんにちは、外資就活 コンサルチームです。

今回は世界最大の外資系戦略コンサルティングファーム、マッキンゼー・アンド・カンパニーのインターン選考の対策について、以下の3つのポイントからお伝えします。

・9割が落ちる筆記試験:最低限の論理力があるか
・2回のケース面接:考え抜く力と議論を楽しむ姿勢があるか
・ジョブ:短期間での成長性を見せられるか

なお、マッキンゼーはDeNAの南場智子氏やお笑い芸人の石井てる美氏など、優秀かつ多彩な人物を輩出してきた企業のため、コンサルに興味がなかった人も試しに受けることを強くオススメします。

【2018卒の選考体験記はこちら】

・内定獲得者の選考体験記
選考体験記1
選考体験記2

・最終選考落ちの方の選考体験記
選考体験記3
選考体験記4

※ 本コラムの情報は外資就活会員限定コンテンツ「選考体験記」から抽出しています。

選考フロー

筆記試験→エントリーシート(ES)→ケース面接→ケース面接→インターンシップ(ジョブ)→内定

マッキンゼーの選考フローは上記の通りです。

中でも筆記試験、面接、インターンの3つのステップごとに重要なポイントがあるため、以下で解説したいと思います。

9割が落ちる筆記試験:最低限の論理力があるか

試験内容:Problem Solving Test というオリジナルの試験
時間:120分(今年度から変更の可能性あり)
設問:26問(大問3つ)
合格ボーダー:9割(23-4/26問正解)
合格通知:翌週に電話で通知

マッキンゼーの選考で9割が落ちると言われているのがこの筆記試験です。

内容はマッキンゼー独自の問題ですが、9年分の問題サンプルを採用HPで公開(※)しており、事前対策が可能となっています。

今年度から問題文は全て日本語、内容はGMATや判断推理に近い推論問題が中心のようです。

具体的な対策方法としては
(1)まず問題例を解いてみる
(2)苦手要素をGMAT、判断推理などで補強する

といった対策が有効ですので、まずは問題例を見ることから始めましょう。

「Practice Test」はこちら(問題はページ下部)

通過者感想例:
・通過者はもれなく9割近くの点数を取っていた。
・自分は回答率100%(26問)正答率約90%(2問程迷った問題があった)だった。
・参考問題は大学の行き帰りを利用して、1回分解いた。
・TOEIC900点台の知り合いが落ちていた。(昨年度までは問題が英語で課された)
・社員の方も言っていたが、英語の試験では無く、論理力の試験である。

ES:基本的なポイントを押さえれば落ちることはない

ESのテーマ例:
(冬ジョブ)
・マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。(200字以内)
・長期キャリア目標(10年先)を教えてください。(200字以内)
・ユニークな経験を教えてください。(200字以内)

(春ジョブ)
・職歴および活動履歴を教えてください。
・上記の職歴の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。(100字以内)
・上記の職歴の中で、特にリーダーシップを発揮した経験と、その際のあなたの役割をご記入ください。(100字以内)
・マッキンゼーのコンサルタントを志望する理由について記入してください。

マッキンゼーをはじめ、戦略コンサルは筆記試験で大幅に落とすため、エントリーシートの出来で落とすことはほとんどありません。

そのため、
・結論ファーストを心がける
・論理に破綻がない内容にする
・面接の際に聞かれても答えられる内容を書く

などの基本的な点を押さえれば十分です。

通過者感想例:
・文が冗長にならないよう、内容が重複しないよう心がけた。
・志望理由については、「行きたい理由」だけでなく、「自分にコンサルタントとしての適性があること」をアピールするようにした。
・志望理由は「戦略コンサルタントを志す理由⇒その中でマッキンゼーを志す理由」という順に展開した。

2回のケース面接:論理的思考力と議論を楽しむ姿勢

面接官や学生の人数:1:1(1次はジュニア、2次はシニア社員)
時間:30分間
面接の流れ・質問内容:
 (1)面接官の自己紹介(30秒)
 (2)自分の自己紹介(1分)
 (3)自己紹介の深堀(2分)
 (4)フェルミ推定問題(10分)
 (5)ビジネスケース問題(10分)
 (6)逆質問(5分)
結果通知方法:
 10分後に電話で通知。そのまま2次面接へ

フェルミ推定・ビジネスケース問題例

・東京23区にある飲食店の合計数は?(フェルミ推定)
・ビジネス街にある定食屋の利益減少の原因を分析せよ(ケース問題)

回答例

・フェルミ:東京23区にある飲食店の合計数は?
「東京都にある駅の数×1駅あたりの飲食店数」をベースに要素分解

・ケース問題:ビジネス街にある定食屋の利益減少の原因を分析せよ
(1)定食屋の「利益」を「売上ー費用」と分解
(2)売上を「客単価×客数」、費用を「固定費+変動費」に分解
(3)これらをさらに細分化、仮定を置きつつ計算を行う

他のケース問題例

・「あるメーカーの工場の生産コストを下げるためにはどのような策を講じれば良いか」
(1)考えられるコストについて考えられるだけ挙げよ
(2)挙げたコストのうち、○○が大きな要因だと考えられるとき、この事実をどのように確認すれば良いか(与えられたデータを元にその場で計算する)
(3)グラフからどんなことが言えるか

・「PEとして買収検討先のアパレル企業が今後利益成長するかどうかを判断するためのキーファクターを3分間で洗い出せ」

・「ある商品の売り上げを向上させよ」
(1)ある商品が売れなくなった原因は何か?考えられるだけ挙げよ。
(2)与えられた表より、その商品のニーズが今後どのように変わるか予測せよ。
(3)何か商品の売り上げを向上させる案を考えよ。また、データよりその予想される売り上げを推測せよ。

対策方法:論理的思考力と議論を楽しむ姿勢が必要

マッキンゼーの面接では主に「論理的思考力」と「議論を楽しむ姿勢」が評価されています。
他の戦略コンサルよりも難易度が高い問題が課されますが、一定以上の論理的思考力に加えて、難しい問いでも怖気付かずに積極的に答えを探す「議論を楽しむ姿勢」が評価されています。
基本的なケース問題を解きなれておき、ベーシックな考え方を持つことから対策して置きましょう。

(1)論理的思考力が評価されるポイント
・MECEに要素分解が出来るか
・演繹、帰納的な論理を組み立てられるか
など

(2)議論を楽しむ姿勢が評価されるポイント
・面接内で思考を止めていないか
・自分の意見を述べるばかりでなく、面接官の質問との対話を意識できているか
・話し方やあいづちの打ち方、会話の間の取り方などが適切か
など

通過者の感想:
・マッキンゼーのケース問題は他社と比較してもかなりレベルが高い。
・「PEで買収検討先の企業が成長するかどうか」というケースに関して、マクロ環境の分析⇒ミクロ環境の分析⇒自社・競合・顧客の分析⇒売上とコストの分析、という手順で検討した。
・売上の分析の際に「商品単価を挙げた際に販売数がどれくらい減るか(需要の価格弾力性)」を検討した際、グラフを提示され適正価格の分析を求められた。
・グラフは需要の価格弾力性についてのグラフだった。

ジョブ:短期間での成長性を見せる

期間:2日間(冬)、3日間(春)
人数:9人(3人チーム、東大6京大1一橋1慶應1など東大生が大半)
内容:
(1)講義
基本的なビジネスフレームワークに関する講義を受ける

(2)課題の内容
テーマ:「あるアパレル企業の経営課題を解決すべく成長戦略を策定せよ」
議論の進め方は自由で、最終日に12分間で役員にプレゼンする。
プレゼンではスライドを手書きで作り、映写機に移すなどするため、資料作成スキルなどは見られておらず、チームに順位もつかない。
結果通知方法:1週間後に電話で通知(内定通知はオフィスで)

対策方法:短時間での成長性を見せる

社員によるとマッキンゼーのジョブではそれまで見られてきた「論理的思考力」や「議論を楽しむ姿勢」に加えて、「短期間で成長する人材か」という点が評価されるようです。

そのため、つきっきりの社員のコメントなどにしっかりと耳を傾け、いかにそれを用いてアウトプットの質を高められるかということが大きな評価要素となります。

煮詰まった際には社員に疑問をぶつける、コメントを活用するなどして成長出来る人材であることを示しましょう。

内定者について

内定者数:年間で20名程度
内定者学歴:東大が過半数、他に慶應、一橋、京大など
内定者の特徴:活発的で好奇心旺盛なタイプが多い。穏やかなエリートが多いBCGやベインなどとは異なる雰囲気を持つ。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事 P&G アクセンチュアの内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
コミュニティの新着質問

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)