外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

9割越えは当たり前!?外資系・日系トップ企業内定者たちの英語力

はじめに

就職活動のみならず、社会人にとっても英語力を測る一番の指標となっているTOEIC。

外資系投資銀行などの選考では「TOEIC990点満点」を豪語する強者もちらほらいますが、外資系や日系トップ企業を目指すのであれば、満点とはいかなくとも英語力がハンデとならないようにある程度の点数はとっておきたいところです。

今回はトップ企業内定を獲得した外資就活ドットコムユーザーのTOEIC点数データを基に、外資・日系トップ企業内定者の英語力がどのくらいのものなのかを、実際探ってみたいと思います。

English image

企業が求める英語力

今やTOEICの点数はエントリーシートの必須記載事項となっていますが、実際に企業はTOEICのスコアをどれほど重視し、何の評価に使っているのでしょうか。

TOEICの調査によると、約8割の企業が採用時の参考、約7割の企業が配属や配置転換の参考としている他、2割近くの企業が昇進・昇格の要件に採用しています。さらに、1/4の企業が海外出張者の選抜にTOEICスコアを用いています。(出典:2011年上場企業における英語活用実態調査)

外資系や日系の上位企業を目指す方であれば、当然将来的に海外で働くことを視野にいれていると思いますが、そうしたキャリアの実現の上でも高いTOEICスコアを持っているということは非常に重要になってくるわけです。

一部の企業については、こうした企業が要求するTOEICの基準点が明らかにされています。

下の表はその基準点をまとめたものです。

企業が求めるTOEICスコア
スコア 企業名(昇格・昇任)
920以上  韓国サムスン(中核人材A級・課長)
900以上  韓国サムスン
松下電器(国際広報担当)
860以上  野村ホールディングス(グローバル型社員)
富士通(海外出張)
三菱商事(社内留学)
830以上  京葉銀行(人事評価に反映)
800以上  韓国LG
韓国ヒュンダイ
住友不動産
野村不動産
韓国サムスン(既存社員)
日立製作所(経営幹部)
三井住友銀行(総合職全員の努力目標)
KDDI(事務・技術職の配属、異動)
日本マクドナルド
750以上  丸紅(入社5年目社員)
三井物産(入社3年目社員)
三菱商事(課長クラス)
楽天(上級管理職・部長級)
730以上  ソフトバンク
武田薬品工業
日本IBM(次長)
住友商事(管理職)
住友商事
双日
丸紅
三井物産
三菱商事
NTTコミュニケーションズ(新人の1年間派遣権利)
700以上  NTT東日本
ファーストリテイリング
三菱電機
ヤマト運輸
ブリヂストン
東京電力
三菱自動車(事務職)
伊藤忠商事(入社4年目社員)
シャープ(課長職)
ファーストリテイリング(本部管理職)
キリン(事務・技術職の配属、異動)
楽天(課長級)
伊藤忠商事
資生堂
シャープ
みずほ証券
650以上  アサヒビール
佐川グローバルロジスティクス
シチズンホールディングス
日立製作所(課長)
双日(主任クラス)
ソニー(係長級・課長級)
ブリヂストン(開発企画職上級)
楽天(係長級)
600以上  出光興産
王子製紙
大正製薬
大和ハウス工業
ニトリホールディングス
住友林業(係長)
マツダ(課長職)
トヨタ自動車(係長)
日本IBM(課長)
富士通(エンジニア・事業企画担当)
住友商事(総合職)
NEC(全社員)
三井物産(入社時)
富士通(入社2年目社員)
丸紅(入社5年目社員)
日立製作所(総合職2年目社員)
横浜ゴム(全社員)
日本ビクター(全社員)
楽天(一般職全社員)
キヤノン
大成建設
580以上  三菱商事(全社員)
550以上 住友金属工業(全社員)
500以上  クラレ(課長級)
コマツ(課長)
帝人(課長)
三菱電機(部長級)
日本精工(係長、課長)
日産自動車
470以上  旭硝子(課長補佐)
450以上  松下電器(主任)

(出典:「週刊ダイヤモンド」2011年1月8日号)

上場企業全体の平均値としては、国際部門に期待するスコアが平均750点、海外出張者については平均675点、海外赴任者については平均695点、そして、新入社員については平均565点が期待されています。(出典:「上場企業における英語活用実態調査」2013年)

この数字をどのように感じるかは人それぞれでしょうが、サムスンやLG、ヒュンダイといった韓国企業が入社の時点で800点越えのスコアを要求している点を見ると、日系企業は大手総合商社であってもそこまでの高得点を要求してはいません。

少なくともこの記事を読んでいる就活生の方々で、この基準点をハードルが高いと感じる人はあまりいないのではないでしょうか。

ちなみに、上位大学の学生の平均スコアは以下のようになっています(公表されているもののみ)。

大学別TOEICスコア
平均スコア 大学(学部・学科)
861 上智大学外国語学部英語学科
800 東京大学大学院(文系)
760 一橋大法科大学院合格者平均
719 東京外国語大学
703 東京大学大学院(理系)

トップ企業内定者たちの英語力とは?

しかしながら、あくまで上記のデータは企業側の示す基準点にすぎず、実際にトップ企業内定を目指す学生の間ではハイレベルな競争が繰り広げられているようです。

以下の数値は、過去の外資就活ドットコムユーザーのデータを基に、外資系企業内定者(ゴールドマンサックス、メリルリンチ、マッキンゼー&カンパニー、ATカーニーなど)と大手総合商社内定者(三菱商事、三井物産、住友商事など)のTOEICの平均得点を比べたものです(外資就活ドットコム登録者のうち2014年度トップ企業内定者200人を対象に調査)。

外資系と日系総合商社の比較
外資系 総合商社
869 868

帰国子女や留学経験者が多い外資系内定者の方がわずかに高いですが、ほぼ並ぶ結果となりました。

このレベルの企業の内定者たちがいかに高いレベルでまとまっているかがわかると思います。

これらの企業を目指すのであれば、現在の企業の基準点をクリアするぐらいでは話にならず、8割超えが普通、9割に至ってようやく多少優位に立てるくらい意識を持つ必要があります。

さらに、ここから業界別に詳しく見てみましょう。

外資系投資銀行
平均点 最高点 最低点
922 990 860
外資系コンサルティングファーム
平均点 最高点 最低点
819 950 685
大手総合商社
平均点 最高点 最低点
868 980 730

外資系の中でも圧倒的な高得点を出しているのが外資系投資銀行の内定者で、その多くが900点の大台を超えており、800点台後半でも低い方に数えられてしまう世界です。

それに続く大手総合商社の内定者のレベルもやはり相当高く、ほとんどの内定者が800点以上をマークしています。

意外にも外資コンサルの数字は低く出ましたが、コンサルの選考においては英語力以上に地頭のよさを重視して評価されるという事情があるのかもしれません。

もちろんTOEICの得点は選考資料のごく一部にすぎませんが、外資系や日系トップ企業の就活ではこれくらいの英語力を当然の前提として競争が行われているということは知っておくべきでしょう。

9割を超えるための勉強法

企業の求める水準を軽くクリアし、外資系就活でもハンデを負わないためには、できれば9割以上のスコアを獲得したいところです。

しかしながら、帰国子女や長期の留学経験者でない限り、TOEICで9割を超える点数を獲得するにはある程度の対策が必要です。

就活の時期にかかってくると就活の諸々の準備に追われてとても落ち着いて英語の学習をする時間はないので、就活が始まる前に余裕を持って対策をスタートさせるべきでしょう。

具体的には以下の記事を参考に学習を進めるとよいでしょう。

「【英語】5日でTOEICスコアを50点上げる方法」

「TOEICスコア900点を獲得するリスニング強化法」

また、以下のコミュニティなども参考にオススメです。
英語面接で使えるフレーズが知りたい!
英語力って実はそこまで重要ではない?

上級者には以下のような対策書がオススメです。

文法問題の難易度はかなり高め。演習量は少なめですが、上級者でも間違いやすい問題だけを集中的につぶしていくことができます。

990点獲得者でTOEICを知り尽くした著者の解き方や考え方をパートごとに詳しく学ぶことができます。ミスしやすい問題もよくまとまっており、取り組んでおいて損のない一冊。

終わりに

いかがでしたか。

トップ企業内定者たちの英語力の高さがいかに高いものかわかってもらえたかと思います。

ただ、TOEICは形式や傾向もはっきりしており、対策書も充実しているので、時間をかけて入念な対策を行えば、9割以上の得点は決して難しくありません。

TOEICの得点は入社後も昇進や海外赴任、社内留学の際の評価ポイントにもなっていますし、英語の公用語化を採用する企業も増加しており、今後企業の求める基準点を高くなっていくことが予想されるので、就活生のみなさんも今のうちにぜひとも高得点を獲得できるだけの実力を身につけておきましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)