外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ITコンサルタントの大手企業は?年収ランキングや選考対策も紹介

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます


近年就活生から人気のITコンサルタントですが、各ファームごとに特徴が異なります。
本記事では、ITコンサルティングを行っている大手企業と年収ランキングの紹介、ITコンサルタントの選考を受ける上で必要なことについてお伝えします。

ITコンサルタントについて

ITコンサルタントとは、ITを切り口に顧客のビジネス・経営に関わる解決策を提供する仕事です。
主な業務として、IT戦略を定め、EPRなどのシステム導入などを行うことがあげられます。
戦略コンサルタントや経営コンサルタントと比べて、よりシステムを用いた業務改善、効率化といったミクロな課題を解決できることが特徴です。

戦略の策定や要件定義といった上流から、開発やテストを含む下流まで、一気にサポートしているITコンサルティングファームもあり、業務範囲はかなり広いです。
そのため、SIerやプログラマーと業務内容が重なることもありますが、あくまでITコンサルタントの主な仕事は「クライアントの課題解決」です。

ITコンサルタントとして働くには、コンサルタントとして論理的に説明する能力と、ITへの知見のどちらも兼ね備えている必要があります。

ITコンサルタントの詳しい仕事内容は、以下のコラムを参考にしてください。

ITコンサルタントの大手企業一覧

ITコンサルタントへの就職を考える際に気になるのが、どのような企業があるのかということです。テクノロジーの発展に伴い、IT系コンサルティングファームでも扱う業界や技術が増えています。
また、直近はニーズの高まりにより、IT系専門のファームだけではなく、総合系コンサルティングファームやシンクタンク系のコンサルティングファームでも、ITを用いた変革を目指すプロジェクトが増えてきています。
今回は、IT系の代表的なコンサルティングファームに加えて、IT系の案件を多く手掛けている総合系やシンクタンク系のファームを併せて紹介します。

IT系コンサルティングファーム

IT系コンサルティングファームはその名の通り、ITを用いた課題解決やシステム導入を中心として行っています。

日本IBM

日本IBMは全世界に社員を有するグローバルカンパニーです。企業変革の提案からITシステムの構築、さらには保守・運用まで、一貫したITサービスを提供しています。自社のシステムを持っており、研究機関も充実していることから、最先端の技術も多数扱っています。
日本IBMの事例一覧

キャップジェミニ

キャップジェミニは、1967年に設立された欧州発のコンサルティング・ITサービス企業です。日本法人は2013年に始動し、コンサルティングからエンジニアリングサービスを保有し、様々な業界のクライアントが抱える課題を支援していています。
海外で培ったノウハウや技術力を活かしたグローバル化やDX(Digital Translation)を得意としています。

キャップジェミニの事例一覧

フューチャー(フューチャーアーキテクト)

フューチャーは、1989年に創立された日本初のITコンサルティングファームです。
現在は「DX」を主力事業とし、一般的なコンサルティングファームでは外注で補われるシステム構築のフェーズまで、一気通貫でプロジェクトを手掛けるのが特徴です。

フューチャー(フューチャーアーキテクト)の事例一覧

シンプレクス・ホールディングス

シンプレクスは、おもに金融機関向けのコンサルティング・システム開発等を行っている企業です。
金融とITという、難度が高いが切っても切り離せない分野に強みを持っています。主な事例としては、暗号資産やFXに関するシステム導入などがあります。

シンプレクス・ホールディングスの事例一覧

総合系コンサルティングファーム

総合系コンサルティングファームは、ITだけではなく、戦略や人事・経営課題、の解決など幅広い案件を取り扱っているファームです。
新卒採用では、「ITソリューションコンサルタント」「デジタルコンサルタント」「テクノロジーコンサルタント」といった職種があり、入社後にITシステムの導入といったプロジェクトに関わることもできます。

アクセンチュア

アクセンチュアは、ストラテジー、コンサルティング、デジタル、テクノロジー、オペレーションズの5つの領域で幅広いサービスを提供しているコンサルティングファームです。
戦略の策定からシステム構築までを自社で行なっていることが特徴です。
保険業界の業務効率化から、大学向けアプリ開発など様々な業界の案件を取り扱っています。

アクセンチュアの事例一覧

デロイト トーマツ コンサルティング

デロイト トーマツ コンサルティングは、経営戦略・M&A支援・ITアドバイザリーという分野に強みを持つ、世界最大級のグローバル経営コンサルティング会社の一つです。 会社全体に「人を育てる文化」があり、新人育成の際はコンサルタントとして一人前になるまで社内でしっかり面倒を見るという考え方が浸透しています。
実際のプロジェクトには、行政のDXや、デジタル技術を活用した新規事業の立ち上げ支援などがあります。

デロイト トーマツ コンサルティングの事例一覧

PwCコンサルティング合同会社

PwCコンサルティング合同会社は、組織再編や業務・ITの改革など、ク総合的なコンサルティングサービスを提供しています。Careの価値観が重視され、互いの個性や能力を尊重しあい、柔軟に成長できる風土が根付いています。
AI戦略やブロックチェーンなどを用いて課題解決をするデジタルコンサルタントや、経営にITの知識を組み合わせるITソリューションコンサルタントなど、テクノロジーに特化した分野に携われる職種が複数あります。

PwCコンサルティング合同会社の事例一覧

EYストラテジー・アンド・コンサルティング

EYストラテジー・アンド・コンサルティングでは、クライアントが抱える経営課題に対し、最先端かつグローバルな視点と実行力で最適かつ戦略ならびに総合的なコンサルティングサービスを提供しているファームです。「より良い社会を構築する」ということをパーパスにしており、幅広いセクターに対応しています。
実際の事例には、流通履歴管理プラットフォームの構築支援や、事務集約センターのデジタル化などがあります。

EYストラテジー・アンド・コンサルティングの事例一覧

KPMGコンサルティング

KPMGコンサルティングは、世界143ヶ国に265,000名のプロフェッショナルを擁し、監査、税務、アドバイザリーサービスを提供するKPMGのメンバーファームです。
サービスラインやインダストリーの連携も強固であり、スポーツ×ITなど、他分野でIT戦略の策定などを積極的に行っています。

KPMGコンサルティングの事例一覧

アビームコンサルティング

アビームコンサルティングは、日本発アジア発のグローバルコンサルティングファームです。
経済成長著しいアジアを中心として、世界114拠点に広がるグローバルネットワークを有し、日本企業の海外展開を支援し続けています。欧米流のグローバルスタンダードを単に当てはめていくのではなく、日本企業の意思を尊重しつつ、現地の価値観(文化や慣習)を重視した日本流のコンサルティングスタイルをとることが特徴です。
テクノロジー分野では、IT戦略の策定、企画、パッケージ導入を主に行っています。

アビームコンサルティングの事例一覧

シンクタンク系コンサルティングファーム

シンクタンクはもともと政策の提言を行う研究機関であり、官公庁向けのリサーチや経済調査などを行っていましたが、近年は民間企業に向けたIT・経営コンサルティングを行っているファームがほとんどです。高度な知見を生かし、あらゆるテーマに取り組んでいます。

野村総合研究所(NRI)

野村総合研究所は、「コンサルティングサービス」と「ITソリューションサービス」の二つのサービスを民間企業・官公庁に提供しています。
インフラ・製造業・金融・流通・公共など多方面の業務ノウハウを蓄積し、経営戦略・グローバル戦略・新規事業戦略・IT・技術開発などあらゆる経営テーマに取り組んでいます。
実際の事例としては、ICT産業への政策立案や、業界を問わずデジタルトランスフォーメージョンなどを行っています。

野村総合研究所(NRI)の事例一覧

日本総合研究所

日本総合研究所は、民間・公共分野のコンサルティングのほか、内外経済の調査分析・政策提言等の発信や新事業の創出を行うシンクタンク、戦略的情報システムの企画・構築を行うITソリューションなどの分野で革新的な成果を残している企業です。
コンサルティング・シンクタンク事業は「次世代の国づくり」をキーワードに、グローバルな視点で活力ある日本づくりに貢献することを目指しています。デジタル人材の確保や、chatgptといった先端技術のリサーチなどを行っています。

日本総合研究所の事例一覧

ITコンサルファーム年収ランキング

転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイが2014年〜2018年までユーザーに調査した結果として、コンサル業界の平均年収ランキングを以下のように公開しています。

参考:コンサル業界の年収ランキング、2位はデロイトトーマツ 1位は……

IT系コンサルティングファームのアクセンチュアが高い順位にランクインしている他、先ほど紹介した総合系のファームが上位にランクインしています。
さらに、シンクタンク系の野村総合研究所も、日系ながら高収入が狙える企業です。

ただし、この中でも、初任給が高めに設定されている企業もあれば、マネージャーやパートナーに昇進すればするほど一気に年収が上がる企業もあります。自分がどのようなキャリアプランを望むのかについてあらかじめ分析しておきましょう。

より詳しい年収・残業時間についての情報は以下のコラムを参考にしてください。

ITコンサルファームに就職するメリット

キャリアプランが多様

ITコンサルタントでは、システム構築のほかにも、クライアントの業務分析やチームマネジメントなど、さまざまな仕事を経験することができます。その後のキャリアプランも、特定の技術を極める人もいれば、自らのチームを持ち、マネジメント側に進む人など、様々です。さらに、ITシステムの導入はどの企業でも進んでいるため、コンサルタントから事業会社に転職し、ITの知見を生かすといった働き方もできます。他の業界や職種と比べて業務の幅が広いため、やりたいことがまだ決まっていない人には特におすすめです。

若いうちから成長できる

ITコンサルティングファーム(特に外資系)では、じっくり人材を育てるというよりは、若い頃からさまざまな案件を経験してもらうという社風がよくあります。そのため、かなり忙しいファームもありますが、その分成長できる環境だといえます。

また、実力主義のファームもあるため、新人のうちから手を挙げて大規模な案件に取り組めば、高収入を目指すこともできます。

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントになるために、選考に向けてしておいた方がいいことを紹介します。

ITを通じて何を成し遂げたいのか探す

ITコンサルタントの選考では、他の業界同様「どうしてIT業界なのか」「ITコンサルタントになって、どのようなことがしたいか」ということが必ず聞かれます。

もちろん、興味分野が入社してから変わることもあるので、完全にこの仕事がしたいと決める必要はないですが、面接で話せるくらいのイメージは持っておきましょう。

特定の業界(製造業、金融など)の課題を解決したいという切り口でも、特定の技術(クラウドなど)に興味があるという切り口でも、根拠がしっかりしていればなんでも大丈夫です。

OB・OG訪問をして実際のITコンサルタントが携わっている仕事内容を聞いたり、IT関係のニュースを見たりする他にも、積極的に他の業界のインターンシップや業界研究などに取り組むことが望ましいです。

アピールする能力を決める

最初に紹介した通り、ITコンサルタントには、論理的に物事を伝える能力や、IT技術への一定の知識が求められます。そのため、「ITコンサルタントに向いている」と思われるような能力をアピールできると、効果があります。
外資就活ドットコムのコラムでは、向上心や好奇心旺盛といった性格をアピールする方法を紹介しています。

その他のITコンサルタントに求められるスキルについて、詳しくは以下のコラムを参照してください。

ITコンサルの企業と体験記一覧

外資就活ドットコムでは、就活生に人気なIT系コンサルティングファームの選考体験記・エントリーシートを掲載しています。ぜひご覧ください。
※選考体験期の閲覧には会員登録が必要です

【シンクタンク系コンサルティングファームの選考体験記】
野村総合研究所
日本総合研究所

「外資就活ドットコム」でITコンサルタントの就活情報をチェック!

「外資就活ドットコム」は外資・日系双方の選考対策に役立つ就職活動サイトです。無料で会員登録できますのでぜひご活用ください。

・外資・日系企業の企業ページで企業研究を進め、毎日更新される募集情報をチェックできる(限定募集情報や特別なイベントも多数あります)
・インターンや本選考ごとに、先輩就活生のES・選考体験記を読み、最新の情報で具体的な選考対策ができる
・就活に役立つ選考情報コラムのほか、5年先・10年先のキャリアプランニングに役立つ記事など、あらゆる局面で役立つコラムを多数掲載

※先輩就活生のES・選考体験記を読むためには、以下のボタンから無料会員登録をする必要があります

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら