外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

「気になる1位はあの企業!?」25社の年収を一気に把握!【外資ITサービス・メーカー年収比較】

皆さまこんにちは。外資就活 外資マーケターチームの きなこ です。
外資系ITサービス、メーカーでは本選考につながる夏インターンがはじまる時期かと思います。

そんな中「選考中の企業の年収や待遇はまだ把握できていない」という方も多くいらっしゃると思います。
企業の給料や待遇は気になっても、いちいち調べるのは時間がかかってあと回しになりがちですよね。

ただ、日系企業に比べて外資系の企業は福利厚生が手薄な傾向にあるので、年収や待遇の把握は企業を比較する上でとても大切なのです!

そこで今回は外資系ITサービス、外資系メーカーの、年収や待遇について調査しました!
25社が一気に理解できるようになっているので、各企業でのキャリアを想像しながら読み進めてみてください。

外資系ITサービス

まずは外資系のITサービス企業の年収、待遇比較です。
以下の企業は、新卒採用時に職種別採用を行っております。外資系ITサービス企業は、「セールス職」の年収/待遇についてご紹介します。


(企業の採用ホームページ、またはopenwork等の口コミをもとに独自作成)

気になる新卒での年収一位はGoogleで約650万円でした!
上昇幅も大きく、人によっては30代で年収1000万円以上~2000万円となるようです。
福利厚生に関しても「Work Rules!」などの本で紹介されているように、無料の食堂サービスやストックオプションなどの充実した制度を設けているようです。

二位はブルームバーグで約650万円でした。
年俸制で残業代が含まれているので、定時になると帰る人が多いそうです。基本給は新卒から高いため上昇幅は少ないようですが、成果を出すことで年収がかなり上がるそうです。

三位のマイクロソフトは昇給幅も大きく、30代でなんと2000万円を超える方もいるそうです。セールス職では約7割は基本給で残り3割はインセンティブ報酬となるようです。

どの企業も、日系企業と比べると新卒の平均年収はかなり高くなっています。
ただ、ベース給の増加率は低く、インセンティブ給が年収の大きな割合を占めるので、実力によっては30代で年収にかなり差がでるそうです。

外資系メーカー

次に外資系メーカーの年収、待遇比較です。
外資系メーカーでは、「セールス職」「ファイナンス職」「マーケティング職」「生産管理職」などを新卒時に職種別採用を実施している企業が一般的です。
今回はこれらの職業の平均年収/待遇をご紹介します。


(企業の採用ホームページ、またはopenwork等の口コミをもとに独自作成)

外資系メーカーで年収一位はフィリップモリスジャパン株式会社でした。
給与水準が日本の上場企業の給与水準の80%~120%と決められており、景気によって左右はされますが新卒での年収は高く設定されているようです。

第二位はP&Gで、約400万円~500万円でした。
P&Gでは、入社時の給料は職種によっての差がないそうです。しかしマーケティング職は給料の上がりが他の職種に比べて高いようです。

第三位はUSJで約450万円でした。
年収に残業代がプラスされます。また、USJグッズが安く購入できるというメリットがあるそうです。

外資系メーカーでは給料に占めるインセンティブ給の割合が外資系ITサービスと比べると低いため、同期との給料の差が低いようです。
一方で昇進のスピードは早く、ベース給の上昇は外資系ITサービスより比較的早いそうです。

おわりに

いかかでしたでしょうか。
外資系ITサービス業界、外資系メーカーにおいては、日系企業に比べて高い初任給が見込めるようです。また、昇給もはやく、30代で年収1000万円に到達する可能性がある企業がほとんどです。

一方で福利厚生に関しては、日系企業に比べるとほとんどないと言えるので、日系企業の給与水準と単純に比較することのないように注意してください。

ただ、ヒューレットパッカードやボッシュなど、日本の雇用慣行に合わせて、昇給はゆるやかであるが、福利厚生が充実している企業もあります。単に外資系だからといってひとまとめにはできないようです。

次回はマーケティング職のキャリアパスに関するコラムの予定です。お楽しみに!

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)