会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
早めの対策が外銀サマーインターンへの鍵!?
こんにちは、外資就活 外銀チームです。
このコラムの読者の中には、インターンが連続して忙しくなっている学生もいることと思います。
しかしまだまだ「対策が必要って言うけど、何から手をつけるべきかイメージがつかない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
内定までにやらなければならないことは山ほどあるように見えます。しかし、やるべきことを逆算し必要な対策に集中することで、就活を効率的に進めることは可能です。特にこの時期はサマーインターンへの参加を一つのベンチマークとして、早期からきちんと対策に取り組む必要があります。
また、インターンに参加してからも勝負は続きます。いかに、インターンから内定に近づけるかもこの記事を参考にしてください。
そこで本コラムでは、 外資系投資銀行サマーインターンまでの各選考フローの特徴や対策ポイントを知ること を目的として
(b)筆記・WEBテスト
(c)録画面接
(d)グループ・個人面接(グループディスカッション含む)
(e)インターン参加
という流れで解説していきます。
ここで本内容をお話しする前に外資系投資銀行の概要をお伝えします。
外資系投資銀行について
外銀の就活は日系企業に比べて、かなり早期から始まります。
また、近年さらに早期化が進んでおりサマーインターンの重要性が高まっています。 企業によってはサマーインターン経由での内定が大半、もしくはそれのみ といった場合もあります。
例でいうと、ゴールドマン・サックスは投資銀行部門における複数日程のサマーインターンを行っていませんでしたが、2024年卒のサマーから他部門と同じようにサマーインターンをはじめています。
このようにインターンの重要性はさらに高まっており、対策の必要性がわかっていただけたと思います。
サマーインターン対策をするにあたって、外資系投資銀行について知り、自己分析が完了している状態であることが望ましいでしょう。
これらの詳しい内容については参考として以下のコラム・コミュニティをご覧ください。
・【業界研究】 投資銀行編
・【外銀】大学2年1月から始める外資系投資銀行内定へのロードマップ
・【外銀IBD】投資銀行部門の業務内容・求める人材・選考方法について徹底解説
・【保存版】「学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)」の発見・整理・伝達方法【例文付き】
・【保存版】就活で必須!正しい強み・弱みの見つけ方|具体例付き
さて、ここから本題のサマーインターン対策について紹介します。
外資系投資銀行サマーインターンまでの各選考フローの特徴や対策ポイントを知ろう
この記事をご覧になっているのは、早くから就活に向けて動いている方が多数だと思います。しかし対策の進捗度合いに関しては、個人差があるでしょう。
まずは、 「自己分析」 と 「業界・企業研究」 を進めましょう。まだの方は前節の参考コラムをご覧ください。
その上で、ここからはそれらが既に進んでいる方向けに、その後の選考対策を見ていきます。
一般的なサマーインターン参加までの選考プロセスは、
(a)ES→(b)筆記・WEBテスト→(c)録画面接→(d)グループ・個人面接(グループディスカッション含む)→(e)インターン参加
という流れになっています(もちろん会社や年度ごとに異なることがありますので、その都度確認が必要です)。
各企業の選考フローについては以下の参考コラムをご覧ください。
・【27卒保存版】外資系投資銀行各ハウスの特徴・選考フロー・主な最近のM&A案件まとめ
・【外銀志望必見】明かされてこなかったサマーインターン優遇選考プロセス【ランチ会攻略法】
・外銀サマーインターンで優遇が得られない学生」の特徴|優遇人数の目安は?
・外資系投資銀行(外銀)内定への鍵「リクルーター面談・ランチ」の攻略法 【過去の質問付き】
(a)ES:業界分析・企業分析・自己分析を踏まえ面接官を納得させられるESを書こう
サマーインターンの段階では、「なぜ外銀のインターンに興味をもったか」を論理的に示す必要があります。誰が見ても納得感のある文章を書くためにも、自己分析の一環として今の時期から自分の考えを言語化するなり、実際のインターン参加者のESを分析するなりして、少しずつ準備をしていきましょう。外資就活の「選考体験記」には過去のインターン参加者のESがまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてください。
ESを実際に書くのは4~6月にはなりますが、それまでに 「どのような内容を書くのか」「どのような準備が必要なのか」などを把握しているか否かはESの通過率に大きく影響します。 早めにESの概要を掴み、具体的な設問内容を把握するなどの準備をしておいて、いざ書く際に焦らないようにしておきましょう。
外銀のESの書き方に関しては、以下の記事を参考にしてみてください。
・ゴールドマン・サックス 25卒 夏インターンレポート
・ゴールドマン・サックス 25卒 夏インターンレポート
・JPモルガン 25卒 夏インターンレポート
・バンク・オブ・アメリカ 25卒 夏インターンレポート
・シティグループ 26卒 夏インターンレポート
・UBSグループ 25卒 秋インターンレポート
(b)筆記・WEBテスト:早めに対策を始めよう
マッキンゼーをはじめとする外資系戦略コンサルで求められる水準ほど高くはないものの、外銀の選考においても筆記・WEBテスト試験は非常に重要です。
...
会員登録して全ての内容を見る
続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。
この記事を友達に教える