外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【外銀志望必見】明かされてこなかったサマーインターン優遇選考プロセス【ランチ会攻略法】

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

サマーインターン後の優遇等の動き方は?

こんにちは、外資就活編集部 外銀チームです。

見事サマーインターンに参加したものの、夏休み以降の動き方について気になる方も多いのではないのでしょうか。今回は「インターン後の選考プロセス」について解説します。

インターン後のプロセスは、企業や部門、その人の評価によって異なります。今回はゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー、JPモルガンなど実際の企業で行われていた代表的な選考プロセスをもとに解説していきます。

インターンで付いた評価の確認方法・優遇の有無

インターンが終わった後、外銀では自分にどんな評価が付いたかを知ることができます。

なぜなら、高評価を得た場合にはメンター(リクルーター)がついたり、ランチ会に呼ばれたりと企業側が何らかのアクションをとるからです。

それ以外にも、非公開のワークショップに呼ばれる、ESを出していなくても他部門の選考に呼ばれる、などの特典がつくほか、本選考の最初のフローであるESやwebテスト、序盤の面接免除などの優遇がある企業も存在します。

ここでは実際にどのような形で企業側の接触があるかについて説明していきます。

以下に実際に、インターン後にランチなどの誘いがあった体験記を掲載します。

※こちら選考体験記を閲覧するには、会員登録が必要です。

メンターがついて本選考まで面倒を見てもらえる

外銀インターンへの参加後に受ける優遇の中で、典型的なものは「メンターがつく」ことです。企業によって異なりますが、大抵は1人の学生につき、1人のメンターがつくことになります。

メンターの具体的な役割としては、インターンで高評価がついた学生を他社に逃がさないようにすること優秀な学生と企業とのマッチ度をさらに見ることです。

そのため、夏にインターンに参加して春選考まで内定を出さない企業の場合、メンターと半年以上付き合うことになります。また定期的に学生と連絡を取り、情報を与えることで、学生の企業に対する理解度を高め、選考で落ちにくくする意図もあります。

ただ、メンターがつく学生は比較的多く、ある企業ではインターン参加者の7割にメンターがついたようです。そのため、メンターがついても特段自分が優遇されているとは過信せずに、しっかりと対策を進めておきましょう。

ランチ会に呼ばれる

他の優遇方法で有名なものとして、「ランチ会」が挙げられます。ディナー会の場合もあるようですが、社員の方の都合上、昼休み中に開催できるランチ会がポピュラーです。

そして、ランチ会といっても様々な形式のランチ会が存在します。
最近はコロナも落ち着いてきて、可能であれば地方学生も対面でランチを行います。

大別すると、メンターがつく前に開催されるものと、メンターがついた後でランチ会が開催される二つに分けられます。

集団ランチ会の特徴

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら