外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【21卒保存版】コンサルジョブ参加者が読んでおきたいコラム6選

こんにちは!外資就活ドットコム コンサルチームです。

いよいよ8月になりました。ジョブのシーズンですね。
コンサルのジョブを控えている皆様、対策は順調ですか?
無対策で臨んでもジョブ通過できる人はほとんどいません。
苦労して手に入れたジョブの参加権を無駄にしないためにも、ジョブ対策をしっかりして、万全を期して臨みましょう。

そこで今回は、”コンサルのジョブに参加する方が内定を取るための対策に役に立つコラム”をまとめてご紹介します。
ぜひクリップして何度も見返してジョブに参加してほしいと思います。

ジョブについて知る

①のコラムでは、ジョブで高評価を得られる人の特徴がまとめてあります。
その特徴と自分との共通点を探すのではなく、どれが苦手かを認知し、それをカバーするにはどうすればよいかを考えると良いと思います。

①のコラムの後半から②のコラムではジョブで踏むべきSTEPが書かれています。
「ジョブに参加するのが初めてで、どんな風に進めていけばよいのかわからない…」という方は、まずはこちらのコラムを見て、ジョブまでにインプットしておきましょう。
また、最後の戦コン内定者のジョブ体験記には、どんな風にジョブを進めていったのかが具体的に書いてあるので、初めてジョブに参加する方も想像しやすいと思います。

内定者のTipsプレゼン準備の参考記事も非常に参考になるので、隅々までチェックしてみてください。

リサーチ方法を知る

コンサルのジョブで絶対にやらなければならないことの1つに企業の分析があります。
企業のリサーチをする際にはIR情報を使います。IR(Investor Relations)情報とは、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報のことです。こちらのコラムには、IR情報に書かれている情報の説明や特徴がまとめられています。
IRを知らない方や、実際にIR情報を見て分析したことがない方は絶対に読んでおきたいコラムです。

このコラムを見てインプットした後に、実際にIR情報から企業の分析をしてみると力がつくと思います。ジョブまでに最低でも1回はやっておきましょう。

ジョブ中もチェックしやすいようにクリップしておくことをおすすめします。

コンサルに求められる要素とは

「コンサルはロジカルシンキングができれば良い」と思っている方もいると思いますが、採用を決めるコンサルタントも人間です。ロジカルシンキングだけではなく、コンサルタントに、「一緒に働きたい」と思ってもらう必要があります。

こちらのコラムには、コンサルタントに是非採用したいと思わせるために必要な要素がまとめられています。ジョブ中は常に”今自分はそれらを満たせているか?”と意識しておきましょう。

ジョブ中の心がけ

こちらのコラムには心がけるべきポイントが3つ書かれています。
書いてあることに対して「当たり前じゃないか」と思う方もいると思います。しかし、できていない人が多いのが事実です。
どれも基本的なことですが、特に素直になることを心がけてほしいと思います。

もし、「自分の班のワークが上手く進んでいないな…」と思ったときは、見返してみてください。

ジョブ後面接も必ず対策すべし

大体のファームの場合、ジョブはゴールではありません。
ジョブ後面接でも落ちることはざらにあります。

こちらのコラムではジョブ後面接を通過するポイントと、逆質問で聞くべきことがまとめられています。ジョブ後面接はジョブ参加前の面接と聞かれる内容や、面接官のポジションが異なるため、こちらのコラムを読んで対策をしておきましょう。

さいごに

今回は6本のコラムを紹介しましたが、外資就活ドットコムにはまだまだたくさんのコラムがあります。パソコン上では画面右上に”企業や募集、コラムを検索”と書いてある部分があり、そこに見たいコラムのキーワードを入力すると検索することができます。ぜひ活用してさらに情報を集めましょう。

それでは、コンサルチームからの応援メッセージで締めくくりたいと思います。

ジョブへの参加が決まった皆様、おめでとうございます。
しかし、”ジョブに参加できること”に浮かれていませんか?ジョブへの参加はゴールではありません。コンサルタントが選んだ優秀な人がジョブに集まります。そのジョブ参加者から何人内定するのかを考えてみると、気が引き締まると思います。

ジョブを控える今だからこそできることを確実にこなすことで、内定への道は開けると思います。

このコラムを読んだ皆様が後悔することがないよう、願っております。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)