外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

内定者が選んだ、就活シーンで使える穴場カフェ・ラウンジ【東京駅編】

はじめに

就活が本格的に始まると、1日に何度も面接があったり、次の選考まで微妙に時間が空いてしまったりして、腰を下ろす場所が必要になる場面が多々あります。慣れないオフィス街で空席のあるカフェを探して歩き回り、結局見つからずに疲れてしまったり、座れたはいいものの予想外の出費になってしまったり、という事態もよく起こります。

うまくリフレッシュをして全力で選考に臨めるよう、就活時によくある場面に合わせて、16卒内定者がおすすめするカフェ、ラウンジをまとめました。今回は東京駅編です。
就活で使えるカフェ東京駅

※なお、今後も就活生、内定者からの情報をもとにアップデートしていく予定です。さらに六本木編などその他のエリアについても制作予定ですので、リクエストや情報提供があれば、ぜひお寄せください。外資就活コミュニティ「就活のとき使えたカフェ教えてください!」でも回答を募集中です。

座りたい!空席の確率が高いカフェ

ビジネスマンに旅行客、学生と利用客の多い東京駅周辺ではカフェで空席をさがすのもひと苦労です。選考の前後に時間を無駄にすることがないよう、空席の見つけやすい店舗をまとめました。

スターバックス JR東京駅日本橋口店

店舗情報はこちらから


出典:お出かけ先でひと息 駅・空港でスターバックスをさらに楽しむ:Starbucks Official Blog:So-net blog

定番のスターバックスですが、定番であるがゆえに満席であることも多いものです。近くの八重洲北口店は新幹線の利用客などで絶えずにぎわっていますが、わずか50mほど北に向かったこの日本橋口店は席数が多いこともあり、空席のある確率が高いようです。

◇アクセスの良い企業例
野村総合研究所ベイン・アンド・カンパニーなど

◇内定者からのおすすめポイント

「八重洲北口のスターバックスはいつも混んでいますが、
そこから徒歩2分程度の日本橋口店は座れることが多かったです。
グループワークに使える広いテーブルもあるので、
オフィスが閉まってから使ったこともあります。(内定先:リクルート)」

「ベインの選考はパートナー面接の前に時間が空くことがあり、
その時に利用しました。ベインの入っているビルから徒歩1分程度でかつ、
席数が多いので、便利でした。(内定先:ベイン・アンド・カンパニー)」

上島珈琲 八重洲地下街店

店舗情報はこちらから


出典:上島珈琲店(喫茶・軽食) | 東京駅 八重洲地下街

チェーン店の中で比較的座りやすく、雰囲気も落ち着いているのが上島珈琲です。大手町やKITTEにも店舗がありますが、八重洲地下街店は特にソファが広くゆったりできます。

◇アクセスの良い企業例
リクルートホールディングスなど

選考体験記はこちら
リクルートホールディングス

◇内定者からのおすすめポイント

「チェーン店の中でも上島珈琲は静かで、隣の席とのスペースも広いので落ち着くのに良かった。
確かソファ席もあったので、長時間座るのにも適している。
(内定先:日本銀行)」

節約したい!あまりお金がかからないスポット

毎日のように外出が続き、アルバイトも思ったように入ることができない就活期は出費をなるべく抑えたいという方も多いでしょう。比較的手頃な価格帯や、はたまた全くお金を使わずに過ごせるところまで、まとめてご紹介します。

新丸ビルのソファ


出典:新丸ビル誕生〜丸の内ハウスに注目 – ビジネススタイル – nikkei BPnet

「ソファ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。新丸ビルの3、4階にあるソファスペースは世界的に著名な建築家、マイケル・ホプキンス氏が設計した優雅な英国趣味の空間です。ビルのソファと侮ることなかれ、その居心地の良さから就活生の中でも密かに人気のスポットだったようです。

◇アクセスの良い企業例
シティグループ証券野村総合研究所など

選考体験記はこちら
シティグループ
野村総合研究所

◇内定者からのおすすめポイント

「新丸ビルの地下のスタバはいつも混んでいるのと、万が一社員と鉢合わせすると嫌なので、新丸ビルのソファに座っていました。スーツ姿の学生が多くいてそれほど目立たず、お金もかかりません。カフェの空席を探して放浪するくらいなら、ここに落ち着くのが良いと思います。(内定先:ゴールドマン・サックスその他)」

PRONTO東京シティアイカフェ

店舗情報はこちらから


出典:プロント PRONTO 東京シティアイカフェ店(ダイニングバー)の雰囲気 | ホットペッパーグルメ

PRONTOはコーヒーが一杯240円から用意されており、チェーン店の中でもお手頃です。こちらの店舗はKITTEの地下にあるためそれほど騒々しさがなく、出費を抑えながらも落ち着いた時間を過ごすことができます。

◇アクセスの良い企業例
三菱東京UFJ銀行リクルートホールディングスなど

◇内定者からのおすすめポイント

「一人席にはほとんど電源があり、場所柄からして利用者のマナーが良く集中できた。
値段も手頃で良かった。(内定先:P&Gその他)」

パソコンを使いたい・充電したい!Wi-Fi電源完備

Marunouchi cafe×WIRED cafe

店舗情報はこちらから


出典:ワイアードカフェNews(日本橋・丸の内)|パーティーレーベル

五反田や新宿など各地に店舗のあるWIREDですが、丸の内にも最近出店しました。丸ビル周辺の企業へはアクセスが抜群です。カフェ飯の種類も豊富で男性でも満足できるボリュームメニューもあるので、休憩ついでに腹ごしらえもできます。

◇アクセスの良い企業例
三菱商事日本郵船など

選考体験記はこちら
三菱商事
日本郵船

◇内定者からのおすすめポイント

「Wi-Fiが使えかつおしゃれで広いテーブルなので落ち着きます。
ノマドワーカーらしき人もいるので、長居も気兼ねせずできます。
スイーツ類も豊富なので、私は選考が終わったときのご褒美としてもよく使っていました。
(内定先:PwC)」

スターバックス

ほぼ全ての店舗に無料Wi-Fiが完備されているスターバックス。
東京駅からアクセスできる八重洲アーバンスクエア店、八重洲地下店、八重洲さくら通り店、丸の内ビル店、八重洲北口店、新丸ビル店、JR東京駅日本橋口店、丸の内新東京ビル店、丸の内三菱ビル店などではいずれもWi-Fi使用可能です。

利用には事前登録が必要ですので、at_STARBUCKS_Wi2から登録を済ませておきましょう。

コンセントについては、八重洲アーバンスクエア店、八重洲地下店、八重洲さくら通り店、八重洲北口店、丸の内新東京ビル店には設置されています。ただし、設置店舗でも席によっては利用できないこともありますのでご注意ください。

PRONTO東京シティアイカフェ

店舗情報はこちらから
先に紹介したこちらの店舗は、一人席にコンセントが設置されています。

電源カフェ

コンセント/Wi-Fiのある店舗は、電源カフェのサイトが便利です。六本木や渋谷、新宿、汐留など東京駅以外のエリアについても豊富な情報が記載されていますので、ぜひご活用ください。

身だしなみを整えたい!面接前の駆け込み寺

寝坊をしてしまった、スーツにコーヒーをこぼしてしまった、などアクシデントが起こることがあります。そんなときも予定された選考は待ってはくれません。どんな事態が起こっても気持ちを落ち着けて身支度を整え、心身ともに万全の状態で選考に臨めるよう、ラウンジの存在を頭に入れておきましょう。

八重洲新東京VIPラウンジ

店舗情報はこちらから


出典:東京駅徒歩3分のリラクゼーションスペース / 東京VIPラウンジ | HUB Cafe Tokyo

夜行バスの利用者のための施設ですが、バス利用者以外でも使うことができます。利用料金は1時間300円、フリータイムが980円で共にフリードリンク付きです。身だしなみを整えたい時だけでなく、携帯の充電をしたい時、マッサージチェアでリラックスしたい時にも利用してみてはいかがでしょうか。

◇アクセスの良い企業例
ベイン・アンド・カンパニーリクルートホールディングスなど

◇内定者からのおすすめポイント

「選考の日時を間違えており、あと一時間でスーツを買って着替えて化粧を直して髪の毛をセットせねばならない、という時に利用しました。ドレッサー・着替え室完備、コテ・ドライヤー貸出あり、ドリンク飲み放題、60分300円で利用できるのですごく魅力的な施設でした。なんとか選考に間に合い、無事内定を獲得できました。(内定先:J.P.モルガンその他)」

おわりに〜選考後の楽しみ

就活は長丁場で、時には精神的に追いつめられることもあるかもしれません。「この選考が終わったらケーキを食べるぞ!」といったようにモチベーションを維持するためのごほうびも必要です。

ハーブス丸ビル店

店舗情報はこちらから


出典:ハーブス丸ビル店|Marunouchi.com

ボリュームがありながら、そのフレッシュ感からぺろりと食べられてしまうケーキで有名なハーブス。紅茶の種類も豊富で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。緊張で張りつめた状態から一気にリラックスでき、次の選考に向けて英気を養うことができるのではないでしょうか。

cafe 1894

店舗情報はこちらから


出典:Café 1894 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館

三菱一号館美術館併設のカフェです。明治時代には銀行営業室として利用されていた空間を復元しており、木製の重厚感あふれる造りで非常に落ち着きます。多少値が張ってでも丁寧なサービスを受け、香りの良い紅茶を飲みたいという方には特におすすめです。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)