外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

「お前はもう落ちている」面接で絶対やってはいけないNGフラグ9選

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

面接に落ちるフラグとは何か

エントリーシートと試験を通過して、いざ面接。しかし、就活の魔物は面接に棲んでいます。
何次にも渡る厳しい評価プロセスは、生半可な準備でとうてい乗りきることはできません。試行錯誤の繰り返しを経て、ようやく満足いく面接ができるようになっていきます。

しかしそんな厳しい生存競争の場には、戦う前から既に「負け」が確定してしまうNGが存在します。
今回の記事のコンセプトは「少なくとも、バトルステージには上がろう」です。志望動機やガクチカを練り上げるその前に、自分が当てはまっていないかをチェックしてみてください。

マナーの基本から最後の逆質問まで。面接NGアクション集

①姿勢・格好が悪い

姿勢が悪い状態で受け答えをすると、その時点で評価は大きく下がります。背筋を伸ばすとか、足を組まないとかそういう普通のことができるだけで、意外と第一印象は変わるものです。

また、意外な落とし穴となるのがオンライン面接。カメラの角度や画像の明るさは事前にチェックしておきましょう。
ベンチャー企業やソフトウェアエンジニア職など、自由度の高い社風の企業でも最低限の清潔感がある身嗜みは心がけるようにしましょう。

②質問や会話に対する反応が過剰である

ボディーランゲージはコミュニケーションにおいて重要です。
相手の話に感心してうなずき、身を乗り出すと、相手も自分の話を真剣に聞いてくれていると好意的な感情を抱きます。

しかし、ものには程度があります。あまりにも大袈裟なリアクションをされると、相手は戸惑い、場合によっては「こいつは我々をバカにしているのか?」という不快感すら覚えます。

また「不自然なほどに笑顔が崩れない」「自分の発言に自分で笑う」など、芝居がかった不自然なリアクションもNGです。あらかじめ模擬面接などで場数を積み、率直なフィードバックをもらいましょう。

③質問や会話に対する反応が過小である

「リアクション芸人かこいつ……」という人も困りますが、「サイボーグかこいつ……」という人も面接官を困らせます。

どんな話を振っても無表情、リアクションも無し。ただ淡々と自己PRをし、志望動機を語り、学生時代に力を入れたことを語り……というタイプです。
面接官の側からしてみれば、まさに一刻も早く終わらせたい「逆」圧迫面接。「一緒に働きたい」と思ってもらえる望みは薄れるでしょう。

緊張で無表情になってしまうタイプの人は、なるべく様々な企業にエントリーし、場数を踏んで慣れることをお勧めします。

④「できない、分からない」と言う否定語が出る

学生のうちから社会や企業で通用するスキルを持っている人は滅多にいません。企業側も、もちろんそれを織り込み済みで「やりたいこと」を聞いてきますが、そこで馬鹿正直に「今現在そのような業務をやる自信はありませんが~」なんて言ったらまず落とされます。

この厳しい経済情勢の中、企業側があえて就労歴の無い学生を採用するのは、やはり

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
LINE連携の設定はこちら

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら