外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

GAFAMの内定を獲得する学生の特徴とは?【相談室 最新TOP10】

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~10位をご紹介いたします。

是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

1位 ハイテク太郎さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>GAFAM ビジネス職
GAFAMでビジネス職として働いています。リーマンショック後の就職活動では苦労し、150社落選した経験があります。自分自身の苦労も踏まえ、出来る限り役に立つ回答を心掛けたいと思います。お気軽にご質問ください。私立文系院生→外資系IT企業→GAFAM
ハイテク太郎さんの回答

人事や採用決定者ではないので、落ちた学生と比較する事は出来ないのですが、新卒で入社される方は本当に優秀だと感じています。
ビジネス職であれば、下記の点は評価されているのではないでしょうか。

・コミュニケーション能力
・リーダーシップ
・自走力
・Why GAFAM
・カルチャーフィット

能力で並ぶのであれば、カルチャーフィットは大切なポイントになってくるかと思います。ただ、所謂有名大学以外の方も入社されているので、新卒入社の門戸は広いと思います。

2位 キティー Kittyさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資系金融
元ネコ文二。金融。公認会計士。
キティー Kittyさんの回答

私の同期の東大卒・京大卒は全員退職してましたね。行き先はコンサルが一番多かったです。あとは経営企画やIBD、金融機関のミドル・バックですかね。
監査法人は慶應卒の人がマジョリティなので、慶應の方は法人に残っている人もかなり多くいる印象です。

3位 タケモト ユウヤさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、エンターテイメント・インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーとして中期戦略立案や新規事業立案などのPJに従事。現在はデータ分析SaaSのスタートアップにて取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
タケモト ユウヤさんの回答

いえ、まったくありません。ただ、新卒時はとにかく与えられた当たり前を当たり前として素直に受け入れていたので、夜ご飯を食べる前に帰るのは怖いという気になっていたり、色々とバグっていたとは思います。あとは、知的好奇心が強いとか、負けず嫌いだとか、へばりつく力は人よりあったのかもしれませんね。

4位 火鍋さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資IT
学部卒業するまでずっと上海にいた中国人。IT。文系大学院。語学。プログラミング経験なし。ここではイキらないようにと気をつけております。
火鍋さんの回答

1. マストではございません。正直向こうがあなたを覚えているかどうかも怪しいです。
2. 今後またお会いする可能性の高い方に報告して損もないかと思います。また、私個人は特に親切にしてくださった方に報告しました。当時はその会社に落ちたが、3ヶ月後にそことパートナーシップの結んでいる企業から内定をいただきました。それを報告したらとても喜んでくれました。
3. 落ちたのは合わなかっただけ、あなたの能力、人間性とはまったく関係がございません。コンプレックスを持つ必要がありません。
4. もしコンプレックス持つくらい執着してるのであれば、成果を出して頑張って転職したりでもしてみてください。できることはいくらでもあるので。転職にせよ起業にせよ、つながりを持つのはいいことなので、個人的には連絡します。この意味でも、報告する時の姿勢?もとても大事だと思います。助けてもらったのに落ちてしまい申し訳ない、という謝罪のスタンスではなく、その時教えてくれた考え方や知識を活用して他のところで頑張ります!!という体で行ったほうがいいと思います。

5位 きなこもちさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外銀IBD→日本株アナリスト(ESG投資)→スタートアップ
新卒で投資銀行部門に入社、その後、バイサイドに転向し、さらにその後、スタートアップに来ました。就活に限らず、日常的な生態についてもお答えできればと思います。
きなこもちさんの回答

やることが全然違うので、大学での勉強やいろいろな経験を経て自分のやりたい方を選ぶのが一番だと思います。中3の方が就職するのは最短でも8年後で、その頃には経済情勢なども異なっている気がしますし。
ちなみに外資AMについては、新卒だと営業担当になると思うので、HFで営業でなく運用する人になりたいなら、日系AMかセルサイドでアナリストになっておく方が現実的だと思います。
キャリアの幅という意味では、ファイナンスに限って言えば、確かにIBDは潰しが効きます。その意味だと戦略コンサルも、大量採用が進み過ぎなければ潰しがききやすい仕事の一つです。コンサルからPEファンドへ行く人もある程度いらっしゃいますし。

高校受験については、人脈という意味だと、筑駒や日比谷などこそ、面白い活躍をする人がいて良い気もしますが、その二択であれば私だったら開成を選択するかなと思います。
大学受験があったとしても起業や投資、課外活動はいくらでもできますし、なんだかんだ東大ブランドは強いためです。それか、グローバルに活躍したければ渋々、渋幕などから海外大に行くのもありだと思います。

6位 ガラムマサラさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>日系大手エンタメ企業
学生時代98社インターンに参加した亜流の就活をしてきました。一般論でない自己流就活の話なら是非。※ちなみに最近スパイス調合にハマっていて、ガラムマサラは推しスパイスです。
ガラムマサラさんの回答

それはご自身が「Being」と「Doing」をどういったバランスで保っていくかの意思次第です。
当然、自分らしくいれて業務内容も自分に合ってる会社があればそれに超したことはありませんが、そう上手くいく人ばかりではないと思います。
もっと言うなら私たちが相対比較の就活観でいる限りは、どちらも最大限満たされることなどないと思います。
自分も今の会社のDoing(事業内容)にはそれほど興味はありませんし、それは周囲にも明言しています。
大事なのは会社とDoingもBeingも共有できている事実よりも、どちらかにどう折り合いをつけて生き方を設計していくかの気概だと思います。具体的には志望企業のマイナスだと感じる要素にどう向き合っていくかですね。
これは二元論に収まる話ではなく会社に入るとそれまで見えてこなかった嫌な部分がたくさん見えてくるので、何が自分にとっては大事で何は大事ではないかの折り合いをつけることはどんな会社に入っても発生する問題だと思いますよ。

究極的に自分に向いている企業というものは存在せず、何を以てして「向いている」とするかを定義することで初めて、妄信だとしても自分に向いていると錯覚できると感じています。

ただ自分の経験上、考え方やスタンス(Being)がズレている場合はいくら仕事内容(Doing)が好きでも、ミスマッチングになる可能性が高いです。
質問者さんがアイドルになりたいなど揺れ動く可能性のない夢をお持ちなら別ですが、例えば広告を作りたいなどという漠然としたイメージだと、広告に関わる仕事は数多く存在するので自分がブレることになります。
就活初期に電博などの広告代理店でしか広告は作れないと思っていたのは思い込みで、総合広告代理店の営業至上主義に基づく外交性の高さにミスマッチを感じて、より自分の世界に入り込めるPR業界、競争が生まれないハウスエージェンシー業界に転向したなど、分岐は数多く存在します。
本当にご自身が志望されている職域の全ての職種を知った状態で比較検討をされているか、今一度見直してみるのもキャリア選択の助けになると思います。

7位 Stradさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>日系IBD
日系IB入社予定の22卒1留済み理系B4です。就活時にはIBに限らずセカンダリーやバックオフィスと様々な部門に目を向けていました。同業界を受ける友人や先輩、OB・OGとの交流もない中で就活をしていたのでかなり特殊な方だと思います。趣味だと音楽(クラシック/アイドル)とサッカーがすごく好きです。就活に限らずどんな質問でもウェルカムです!
Stradさんの回答

自分が上手く答えられなかったものは嫌でも記憶に残っていますね……()というのはさておき、日系IBDならば「これからの日本経済どうなると思う?」でした。GMならともかくIBDで聞かれるとは思わなかったです。
外資で聞かれたものであれば、「ファンドが関わってるM&A案件知ってる?」と聞かれたり、自分のバックグラウンドを見て「君のやってきたことは全く金融と関連が無いけどなんで金融受けてるの?」と少し圧迫気味な口調で聞かれたのは嫌でも覚えています笑

8位 目指せ!プロ彼氏 戦コン転職済みさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>日系IBD
戦コン、財閥系総合商社、外銀マーケッツ系の質問、くだらない質問待ってます。
目指せ!プロ彼氏 戦コン転職済みさんの回答

ご質問ありがとうございます。
金融系、特にキャピマの転職先の選択肢の少なさに危機感を感じての転職です。
おっしゃる通り外銀のキャピマに行けた可能性も高いとは思いますが、そこからもまたキャピマにしか行けないと考え、戦コンへ転職しました。

9位 みみっきゅ@22卒さんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>外資系組織人事コンサル
22卒。戦略コンサル・組織人事コンサル内定者
みみっきゅ@22卒さんの回答

8〜9割だと思います。
いくら実力重視とはいえ、新卒を取るのは会社にとってもリスクのある投資であることはコンサルでも変わらないと思います。

10位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ
<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。
SOEさんの回答

欧米の植民地にもならず、資源無いにも関わらずアジアでいち早く近代化し日露戦争で白人国家を下し、第二次世界大戦ではボコボコにやられて焼け野原になったけど復興して一時は時価総額世界一位取るまで行きましたからね。
日本人にはデジタルな性質があり白か黒なので、理由なき楽観は危険ですが、理由なき悲観もまた何の利益にもならないと思います。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)