外資就活ドットコム

①資産運用会社における序列などはありますか?あるのであればどのような基準で判断しているのでしょうか。

②資産運用における金融専門職をキャリアとして考えたときに、ファーストキャリアとしてはどういった業界・企業・職種がおすすめですか?(例:資産運用会社でアナリスト、保険会社の運用部から転職など)

この質問への回答 1

相談室回答者

本選考ではアセマネや信託銀行・生損保の運用配属コースなどを中心に受けていました。金融専門職の就活についてお伝えできると思います! また途中までは広く業界を見ていたので、金融専門職以外の部分でもある程度お話しできると思います。

①野村, 日興 > One, 三井住友DS, TMAM >>大和, MUKAM, SMTAM, ニッセイ >>その他 くらいの優先順位は何となくあるんじゃないでしょうか!(複数内定もらった場合、この優先順位で選ぶ人が多いと思います)
ただ、どこに行っても転職力的には大差ない(らしい)ので、だいたい待遇順になっているのではないかと思います。あとはコース別採用の有無を気にする人もいるかもです。

②純粋に運用者になりたいならアセマネで入るのがいいと思います。保険会社だとアセマネ出向でもしない限り、株式はできないですし、業務の大半はアセットアロケーションなどのミドル業務や外部委託運用の管理みたいなのが多いイメージです。あとは保険会社の運用コース別だと、評価低いと普通に他部門に移動させられるみたいな話も聞きます。

ただ、結局個々の会社によるとは思っていて、たとえば東京海上日動(SPEC)とTMAMだと個人的には本体SPECの方がおすすめです。(TMAMの場合、TMAMプロパー入社よりもSPEC出向者の方がフロントに行きやすいと聞きました)
なので色々な会社の話を聞きながら優先順位を自分の中で付けていくべきかと!!

回答日:2022/11/06

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。