外資就活ドットコム

FASの選考を控えている者です。なぜコンサルではなくFAS?と面接の際に聞かれましたか?もしご自身が聞かれた場合どのように回答するかもご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答 1

相談室回答者

23卒で某シンクタンクの環境系部署の研究員として働きます。 文系学部卒です。 就活時はコンサル・投資銀行を筆頭に,メーカーなども見ていました。外資・日系大手・ベンチャーいずれも選考やインターンの経験があります。 かなり色々と失敗を積み重ねた質ですので,せめて皆様の一助となって経験を供養できればと思います(たとえばGD17連敗からの克服とか)。

ご回答遅くなり申し訳ありません。

私は個人的に,FASには財務的な専門性があるのが大きいと思います。究極的に数字を扱って物事を進めていくわけですので,専門性というのは身につきやすいです(定性はどうしても一意に正答が定まらないため)。また,PMIと呼ばれるM&A後の業務に携われるのもFASの旨味であり,その意味で一度に複数の企業を相手取り戦略その他を考えられるのも,コンサルと比べたFASの特長と言えるでしょうか。

そのあたりが私が実際に答えたものでありますし,今でも答えはそんな感じです。

回答日:2022/11/02

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。