外資就活ドットコム

新卒で入社先を選ぶ場合、
ネームバリュー(リーグテーブルにおける立ち位置)と社員の人柄のいずれを優先するべきと、お考えですか。

この質問への回答 1

SOE

元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。

リーグテーブル上位の所はそんなに変な人は取らないとは思いますが、あなたとカルチャーの相性もあるので、個人的には社員の人柄を見ますね。
話が合わない人たちと働くのは相当苦痛ですし、ただでさえ仕事が大変なのに人間関係までダメだと続けられないでしょう。
某バルジブラケットで「我々は最強で」とか自分で言っちゃってる人が居て、アホかと思いました。私はそういうの聞くと体が痒くなるんですよね。そんな感じです。

回答日:2022/11/03

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。