外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

5大総合商社の特徴を徹底比較!各社の強みや社風を解説

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

こんにちは。外資就活 商社チームです。
就活生の人気が非常に高い総合商社。なかでも三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅は五大商社と呼ばれ、特に存在感を放っています。

世界三大投資家であり、世界最大の投資持ち株会社である「バークシャー・ハサウェイ」のCEOでもあるウォーレン・バフェット氏が、これまで投資してきた5大商社への投資比率をさらに増やす意向を表明したことでも、話題になりました。

今回は、以下の3つの観点から各社の魅力をご紹介していきます。

①企業理念
②人
③強みとする事業

総合商社志望者は、5大商社を併願する方も多いのではないでしょうか。
各社の違いと特性を知っておくことで、面接で明確な志望動機が話せるようになるでしょう。

【五大商社選考体験記】
三菱商事
三井物産
伊藤忠商事
住友商事
丸紅

三菱商事

三菱商事の企業理念

三菱グループに共通する行動指針として、「所期奉公」「処事光明」「立業貿易」から成る「三綱領」を掲げています。

「所期奉公」は事業を通じた社会発展と地球環境の維持、

「処事光明」は公開性・透明性を守った健全な企業活動、

「立業貿易」はグローバルな事業展開を意味します。

一言でまとめるならば、「健全なビジネスを通じて国際社会に貢献せよ」といったところでしょうか。

総合商社を目指す学生が想定する”商社像”であり、5大商社の中で最もシンプルかつ分かりやすく示された理念であると言えます。

ちなみに、最終面接の直前に「三綱領」をテーマとした小論文を課す年度もありました。「三綱領」の内容を暗記し、自分の生活や見聞きするニュースにどの綱領が当てはまるか常日頃から考えるようにしておくと良いです。面接やOB訪問の際も必ず役に立つので、おすすめです。

三菱商事の社員

往年のトップである三菱商事。(三菱商事の2023年3月期連結決算(国際会計基準)は、原料炭・ガス市況の高騰が後押しとなり、純利益が前の期比26%増の1兆1806億円となり過去最高益を更新しました。)

手がけるビジネスの内容や規模は、政策に関わるものや外交に大きく影響するものも多数です。

中には自らを「半分国家公務員」だと言う社員の方もいるほど、国を背負っている責任感を強く持っているように見えます。採用活動やOB訪問を通しては、「処事光明」の名のもと、学生に対しても真摯に誠実に接して下さる社員の方の姿が印象的でした。

巷で”お堅い”と言われている原因はここにあるのかもしれません。一方で近年では体制面、社員の方の人柄ともに柔らかくなってきている印象を受けます。時代に応じて、“三菱商事像”も変化しているのでしょう。

特に「所期奉公」の精神は普段の行動指針にてかなり重く意識されています。事業展開に伴うリスクヘッジはどの商社よりも時間をかけると、社員の方々が口を揃えておっしゃっていました。

三菱商事が強みとする事業:天然ガス事業

三菱商事の強みは、なんといっても総合力です。
経済圏約470兆円と言われる三菱グループの御三家の立場だけあって、満遍なく様々な事業を手がけています。

天然ガスや金属など資源分野の利益がずば抜けて高いですが、MaaSの潮流に乗った自動車・モビリティーグループへの注力や、ローソンを代表するリテール事業など非資源分野にも展開しています。

 

三井物産

三井物産の企業理念

三井物産の経営理念は、”Mission”, ”Vision”,”Values”に分けて説明されています。

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら