外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

結局商社ってなにやってるの? 商社ビジネスを簡単解説!

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

商社は何をしている会社?

こんにちは。外資就活商社チームです。

就職人気ランキングで毎回上位にランクインする「総合商社」。文化放送キャリアパートナーズ・就職情報研究所によると、「伊藤忠商事」が5年連続就職人気ランキング1位を維持しています。

三菱商事や三井物産なども、誰もが一度は名前を耳にしたことがあると思います。

「海外でバリバリ働ける」や「安定して高い収入を得られる」といったイメージがあることからも、就活生の商社人気は今後も継続していくものと考えられます。

しかし、その業態は非常に幅広く、「商社って結局なにやってるの?」といった疑問を抱かれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、総合商社の事業領域や代表企業の説明も交えながら、商社のビジネスについてお伝えします。

総合商社の事業領域

総合商社のビジネスを理解するうえでまず重要になるのが、事業領域についてです。「カップラーメンからロケットまで」と表現されるほど、商社の事業領域は多岐にわたっています。

総合商社の事業には、例えば、金属資源・エネルギー・食料・繊維・化学品・電力・インフラ・輸送機・メディア・ヘルスケア・不動産・通信・保険などがあります。これだけでも、総合商社の業態が非常に幅広いことが分かると思います。

この事業の網羅性こそが「総合」商社たる所以の一つであるといえます。

 

総合商社のビジネス|代表的なビジネス例

それでは、本題である商社のビジネスについて説明していきます。商社ビジネスは一般的に「トレーディング」と「事業投資」に大別されます。
総合商社における事業投資では、投資先の企業を売り払うことがゴールではなく、既存の事業とのシナジー効果を最大限発揮し、売上を計上していくことが重要視されています。
そのため、事業経営も非常に重要なビジネスの一つになってきています。

それでは一つ一つ見ていきましょう。

① トレーディング

トレーディングとは、簡単に言うと「貿易の仲介役」です。

例えば自動車メーカーが製品である自動車を製造するためには、原料の鉄鋼が必要になります。この場合、鉄鋼の売り手である「鉄鋼メーカー」と、買い手である「自動車メーカー」の間を取り持ち、貿易を成立させることが総合商社の役割です。

また、総合商社はこのトレーディングを川上(資源・原材料)、川中(製品開発・製造)、川下(マーケティング・製品販売)に渡って行っており、網羅的なバリューチェーンを構築しています。さらに安全な輸送経路の確保や保険の提供など、ただモノを右から左に流すだけでなく付加価値を提供することで、総合商社のトレーディングビジネスは成立しています。

▼商社のトレーディングについて詳しく知りたい方はこちら
「右から左に流すだけ」ではない。総合商社のトレーディング業務を簡単解説!

② 事業投資

事業投資とは、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら