会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
こんにちは。外資就活商社チームです。就職人気ランキングで毎回上位にランクインする「総合商社」。文化放送キャリアパートナーズ・就職情報研究所によると、「伊藤忠商事」が5年連続就職人気ランキング1位を維持しています。
三菱商事や三井物産なども、誰もが一度は名前を耳にしたことがあると思います。 「海外でバリバリ働ける」や「安定して高い収入を得られる」といったイメージ があることからも、就活生の商社人気は今後も継続していくものと考えられます。
しかし、その 業態は非常に幅広く、「商社って結局なにやってるの?」といった疑問を抱かれる方も多い のではないでしょうか。そこで今回は、総合商社の事業領域や代表企業の説明も交えながら、商社のビジネスについてお伝えします。
・5大商社内定者が教える! 総合商社頻出の2大質問テーマとは?
・これで内定!総合商社志望者のための面接過去問まとめ
・総合商社であなたは何になるか~事業領域でみる総合商社のザックリ人物像~
・【業界研究】 総合商社編
・総合商社に通過するエントリーシート(ES)とは?~総合商社内定への道(1)~
7大商社のインターンで優遇ルートに乗る人の共通点・攻略法~総合商社内定への道(2)~
・100人にOB訪問をした内定者による『OB訪問完全攻略法』~総合商社内定への道(3)~
・「動画選考」を突破するための徹底攻略法~5大総合商社内定への道(4)〜
総合商社の事業領域
総合商社のビジネスを理解するうえでまず重要になるのが、事業領域についてです。「カップラーメンからロケットまで」と表現されるほど、商社の事業領域は多岐にわたっています。
総合商社の事業には、例えば、 金属資源・エネルギー・食料・繊維・化学品・電力・インフラ・輸送機・メディア・ヘルスケア・不動産・通信・保険 などがあります。これだけでも、総合商社の業態が非常に幅広いことが分かると思います。
この事業の網羅性こそが「総合」商社たる所以の一つであるといえます。
総合商社のビジネス|代表的なビジネス例
それでは、本題である商社のビジネスについて説明していきます。商社ビジネスは一般的に「トレーディング」と「事業投資」に大別されます。
総合商社における事業投資では、投資先の企業を売り払うことがゴールではなく、既存の事業とのシナジー効果を最大限発揮し、売上を計上していくことが重要視されています。
そのため、事業経営も非常に重要なビジネスの一つになってきています。
それでは一つ一つ見ていきましょう。
① トレーディング
トレーディングとは、簡単に言うと 「貿易の仲介役」 です。
例えば自動車メーカーが製品である自動車を製造するためには、原料の鉄鋼が必要になります。この場合、鉄鋼の売り手である「鉄鋼メーカー」と、買い手である「自動車メーカー」の間を取り持ち、貿易を成立させることが総合商社の役割です。
また、 総合商社はこのトレーディングを川上(資源・原材料)、川中(製品開発・製造)、川下(マーケティング・製品販売)に渡って行っており、網羅的なバリューチェーンを構築しています。 さらに安全な輸送経路の確保や保険の提供など、ただモノを右から左に流すだけでなく付加価値を提供することで、総合商社のトレーディングビジネスは成立しています。
「右から左に流すだけ」ではない。総合商社のトレーディング業務を簡単解説!
② 事業投資
事業投資とは、
...
会員登録して全ての内容を見る
続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。
この記事を友達に教える