外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25・26卒】日系金融・日系メーカーの筆記試験・WEBテスト対策

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

日系企業の筆記試験対策について知ろう

25卒の日系企業の選考が本格化する時期になってきました。外資就活ドットコムをご覧の皆さんの中には、日系大手企業を志望している方も一定数おられるかと思います。

多くの企業でES(エントリーシート)の次に課されるのが筆記試験(WEBテスト)。ここで躓いてしまっては、その後の面接のステップに進むことができず、努力が無駄になってしまいます。

そこで今回は、日系企業のインターン・本選考における筆記試験・WEBテストについてまとめました。本記事では、日系の金融やメーカー、エネルギーに加え、運輸を含む幅広い意味でのサービス業界を対象としています。

外資系の投資銀行やメーカー・サービス、コンサルティングファーム、総合商社、マスコミなどの試験対策については、別の記事で紹介しています。あわせてご覧ください。

※本コラムでご紹介する情報は、体験レポートから構成された内容です。本年度のテスト内容と相違がある場合も考えられますので、ご注意ください。
日系金融メーカーテスト

一般的な試験の概要

選考において課される試験には、大きく分けて2種類が存在します。

一つは指定された会場に赴き、企業が用意した問題冊子を開いて受験のように進行するもの、もう一つは自宅や会場に予約をとり、任意のタイミングでPCで受けるテストです。

どちらの試験もエントリーシートと同時か、もしくはその通過後の面接前のステップとして課されることが多いです。どちらにせよ試験内容は大抵の場合、言語・非言語(計数・算数)・英語・性格診断などから成ります。

このテストによって多くの応募者から一部に絞り込む企業もあれば、ESと合わせての足切りとして見ており、テスト単体での重要性はそこまで高く設定していない企業もあります。

筆記試験

企業オリジナルの問題が出されることが多いです。マークシートであることがほとんどのようですが、問題形式や時間などは企業によって完全に異なります。

あらかじめ傾向を調べた上で近しい問題を出題するwebテストの対策本を見繕うか、場合によっては企業に過去問が掲載されているので、それらをフル活用して備えましょう。

Webテスト

多くの会社は筆記試験よりもこちらのWebテストを採用しています。

こちらはテスト問題を提供している企業と契約して出題しているものであるため、複数受けているとそのうち問題文に既視感を覚えることもありますが、合格点は企業によって異なるため、できる限り高得点を目指しましょう。

対策本として、以下の3つがお勧めです。

Webテストは受験勉強と同じで、とにかく問題を解いて、慣れることが重要です。

金融

野村證券

〈24卒秋・冬インターン〉
試験内容:玉手箱(言語・計数・性格)
特徴:通常の玉手箱

野村證券の選考体験記はこちら

SMBC日興証券

〈24卒本選考〉
試験内容:玉手箱(言語・計数・性格)
特徴:ESとの総合評価

SMBC日興証券の選考体験記はこちら

みずほ証券

〈23卒本選考・オープンキャリア型 総合コース〉
試験内容:玉手箱(言語・非言語・性格)
特徴:ESとの総合評価
備考:応募コースによってテスト内容が異なる可能性があります。情報僅少よりご注意ください。
〈23卒本選考・スタート特定型 グローバルインベストメントバンキングコース【GIBコース】〉
試験内容:玉手箱(言語・非言語・英語・性格)
特徴:ESとの総合評価
備考:応募コースによってテスト内容が異なる可能性があります。情報僅少よりご注意ください。

みずほ証券の選考体験記はこちら

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

〈25卒本選考・IBコース〉
試験内容:玉手箱(言語、非言語)
特徴:ESとの総合評価

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の選考体験記はこちら

三菱UFJ銀行

〈25卒夏インターン・セールス〉
試験内容:TG-Web
特徴:言語12問12分、非言語9問18分、性格検査
備考:応募コースによってテスト内容が異なる可能性があります。情報僅少よりご注意ください。
〈25卒冬インターン・システム〉
試験内容:玉手箱
特徴:通常の玉手箱
備考:応募コースによってテスト内容が異なる可能性があります。情報僅少よりご注意ください。

三菱UFJ銀行の選考体験記はこちら

三井住友銀行

〈23卒本選考・総合職〉
試験内容:玉手箱(言語、非言語、性格)
特徴:自宅受験

三井住友銀行の選考体験記はこちら

みずほフィナンシャルグループ

〈23卒本選考・オープンコース〉
試験内容:玉手箱(言語・非言語・適性検査)
特徴:ESとの総合評価

みずほフィナンシャルグループの選考体験記はこちら

農林中央金庫

〈24卒夏インターン・総合コース〉
試験内容:SPI(言語、非言語、性格)
特徴:ボーダーはあまり高くない
備考:金融は玉手箱が多いのですが、本選考でもSPIが採用されています

農林中央金庫の選考体験記はこちら

日本生命保険

〈23卒本選考・総合職〉
試験内容:SPI(言語、非言語、性格)
特徴:言語、非言語はテストセンターでの受験、性格検査は自宅での受験

日本生命保険の選考体験記はこちら

東京海上日動火災保険

〈22卒本選考/23卒夏インターン〉
試験内容:SPI(言語、非言語、性格)
特徴:一般的なSPI

東京海上日動火災保険の選考体験記はこちら

三井住友海上火災保険

〈24卒本選考・総合職〉
試験内容:Webデザイン思考テスト+SPI
特徴:SPIはテストセンターでの受験

三井住友海上火災保険の選考体験記はこちら

損害保険ジャパン

〈23卒夏インターン〉
試験内容:SPI(言語、非言語、性格)
特徴:自宅受験

損害保険ジャパンの選考体験記はこちら

メーカー

トヨタ自動車

〈24卒本選考・技術系コース〉
試験内容:SPI(言語、非言語、性格)
特徴:自宅受験
備考:正答率を見てるというより、問題への取り組み方や性格診断の結果を見ているとのことです。

トヨタ自動車の選考体験記はこちら

本田技研工業

〈23卒本選考・事務系〉
試験内容:SPI(言語・非言語、性格)
備考:オンラインであるが、端末のカメラを使用してのスタッフによる監視あり。

本田技研工業の選考体験記はこちら

日産自動車

〈24卒夏インターン・オープン〉
試験内容:玉手箱(言語、非言語、英語、適性検査)
特徴:英語がある
備考:入社時にはTOEIC730以上が求められる

日産自動車の選考体験記はこちら

ソニー

〈23卒本選考・技術系〉
試験内容:SPI(言語、非言語、性格)
特徴:自宅受験

ソニーの選考体験記はこちら

日立製作所

〈24卒夏インターン・産業・流通IoT/水環境ソリューション 部門〉
試験内容:玉手箱(言語、非言語、英語、性格)
特徴:英語がある

日立製作所の選考体験記はこちら

花王

〈24卒本選考・技術系〉
試験内容:Q-DOG
特徴:ストレス耐性を検査するテストと性格検査がある。ストレス耐性のテストは図形を見て瞬時に何角形かを答えるようなもの。

花王の選考体験記はこちら

サービス

東日本旅客鉄道(JR東日本)

〈24卒本選考・総合職〉
試験内容:SPI(言語・非言語・適性検査)
特徴:ESとの総合評価。テストセンターでの受験。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の選考体験記はこちら

東海旅客鉄道(JR東海)

〈22卒本選考・プロフェッショナル職「車両・機械」〉
試験内容:性格検査のみ
備考:夏インターンではこれまでテストの実施はないようです。

東海旅客鉄道(JR東海)の選考体験記はこちら

日揮

〈24卒本選考・技術系〉
試験内容:C-CAB
特徴:テストセンターでの受験。

日揮の選考体験記はこちら

東京ガス

〈24卒本選考・文系職種〉
試験内容:玉手箱(言語、非言語、性格)
特徴:ESとの総合評価。

東京ガスの選考体験記はこちら

大阪ガス

〈24卒インターン・ゼネラル/スペシャリスト ビジネスプランニングコース〉
試験内容:TG-Web

大阪ガスの選考体験記はこちら

25卒向けインターン・本選考募集情報(新着順)

筆記試験対策をして日系企業の選考を突破しよう

特に26卒の場合、日系企業のインターンにおいて、テストは必ず課されるものではありません。むしろこの段階では、エントリーシートや面接等で参加に至るケースが多いといえます。

そこで優秀なパフォーマンスを発揮できればリクルーターがつき、全く表には出てこないところで内定に近づいている、といったフローがおそらく最も良い流れであると言えます。リクルーター面談で本選考に進んでいた場合は、テストなどは免除になる例がいくつもあります。

しかしながら、上記の例はほんの一握りの話であり、選考を通してテストに一度も触れずにいられる就活生はほぼ存在しません。

本選考直前は、ESや面接に向けての最後の情報収集や面談、説明会、ウィンターインターンの参加や一部企業の本選考などで、とても忙しい時期となります。現時点での第一志望でテストの実施がなかったとしても、早い段階から問題に触れておくのが良いでしょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
LINE連携の設定はこちら

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら